スポンサーサイト



この広告は30日以上更新がないブログに表示されます。

三国恋戦記 Vita プレイレポ@

その昔、人気があったけど当時はできなかった乙女ゲームをやろうコーナーA

↑勝手に今付けました。
@は、えーっと、数年前のDearMySunってことで。

昨年発売した遙か7ぶりの乙女ゲームをやりました。
なんでしょうね。夏とか夏休みになると乙女ゲームやりたくなるの。

実は今年1月にお家時間にできるゲームを買おうって思い、買ったはいいものの手つかずだったやつです。
半年あたためて、やっとプレイしました。

三国恋戦記。
Vita版です。

今まで気にはなっていたけど三国志が苦手でずっとスルーしてました。
でも絶対間違いないおもしろい乙女ゲームがやりたいってことで過去の人気作を選びました。
その昔十三支演義にドハマりした人間ですが、未だに三国志は、、、、、、苦手、、、、、、、漢字分からん、、、、
今でも魏呉蜀?だよね?くらいの認識です。誰がどこの人かわからない。
わりとつい最近諸葛亮と諸葛孔明が同一人物だって知ってすごく衝撃を受けました。名前を分けるな!!!!!!だから中国の歴史ものは嫌いなんだ!!!!
でも誰と誰が仲間かっていうのはわかります。だって十三支をやったからな!
脇役だったとしても十三支のCVで話してくれれば誰かわかるよ!!!!そして私の推しは趙雲です。私的乙女ゲーム至上No.1旦那にしたい男。

十三支の話はもしかしたら過去にしてるかもしれない。覚えてない。発売8年前くらいでしょ?

まぁ今回は三国恋戦記の話をしなければならないのでこの辺で切り替えます。


このゲームずっと人気ですよね。
薄桜鬼並みに移植繰り返しててすごい、それだけ人気あるんだなって思っていて。
その、多分それこそ十三支やってた頃にもフォロワーから勧められたことがありましたが、スルーしてました。


人気がある=おもしろい
っていうことはつまりゲームをやればはまるんですよ。知ってる。
私ブランクはあれど乙女ゲーム経験値は高い方だと思うから知ってる。

とりあえず一週間で全ルートクリアしましたが、すごい、このゲームのこと好きになりました。
最初はまぁやっぱり敬遠しがちな三国志のお話なので、そこまでのめりこむほどでもないかな〜って軽い気持ちでプレイ。
まずスタート画面で用語解説のページ開いたときに涙目になりましたし。
漢字ばっかりのページが11頁もあるんですよ。。。泣きたくなりました。
まぁ、やってるうちにどうにかなるだろ!十三支だってやったんだし!(十三支に信頼置きすぎ)って今見たものは忘れて最初から始めるを押す。


デフォルトの名前 だ っ さ !!!!!!!!


これほんとに声出た。
びっくりした。

山田花 だよ?
一文字たしたら花子だよ?
やばくない?
芸人かよ。


普段デフォ名派の私が心情を曲げて名前変えたよ。苗字だけだけど。
まだストーリー始めてもないのにびっくりしたことがいっぱいありすぎて、強烈なスタートでした。

初回プレイとかは普通に思うがままにプレイして、だいたいノーマルエンドにいこうとしてどこかのルートに入ってしまってるっていうのが私の定番です。

今回もそうで。
初回だしよくわからないしふらふらといろんな人のところに行ってどんな人か知ろうとしてた。

正直あまりキャラデザが好きじゃなくて、なんか顔のパーツ(特に口)に超絶違和感しかなくてなんかこれ無理かもな〜とか思ってました。
特に惹かれる人もいないな〜ノーマル一直線かな〜って、玄徳軍→孟徳軍→仲謀軍と軍師として関わる立場がいろいろ入れ替わって、烏林の戦いまで来て。
さぁまた玄徳軍に帰るのかなって時に、迎えに来た雲長さんと話してたら、公瑾一発殴らないと気が済まねぇって気持ちが沸々とわいてきて、帰らないで残ったわけですよ。
騙すとは上等じゃコラァ一発殴ってやるから面貸せやコラァって。

ごめんよ雲長さん、でも私はここでやらねばならないことができてしまった。玄徳様にはよろしく伝えてくれ。
公瑾のこと問いただして一発かましたる!出てこいや!

鼻息荒く呉のルートに入ったら、あれ、公瑾?あれ?どこいった?状態。
あれよあれよという間に連れていかれて 仲 謀 ル ー ト 入 っ て た。
な、なんでや、、わ、わたしは、、、、公瑾を殴る為に、、、、ここに残ったのに、、、何故か俺様わがまま仲謀とタイマンよろしくすることになってる、、、、
よっしゃ部下の代わりに代表が直々に手合わせすっぞファイッ!!!ってことですねわかります。かかってこい。

仲謀さんは偉い人だからしょうがないとは思うんですが、ほんと俺様の困った人で。
いや、この時代にとってはこれが正しい主君なのでしょうが。身分がある社会の中では。
でも身分差がない社会出身の花ちゃんにとっては偉そうにしてる(実際偉いんだけど)仲謀さんがいけ好かないんですよね。

わりと今までの登場人物の中で年が近いせいもあって、花ちゃんも対等の目線で話がち。
まぁ、社会人の私からしたらそれもどうかと思うんですけど、お互いつっかかりまくって喧嘩しまくっていつの間にか仲良くなってたっていう話でした。
会えば喧嘩ばっかしてたライバルが実力を認め合うみたいな。
喧嘩上等の世界ですね。


過去に飛ばされたときくらいから、仲謀との距離の縮まり方がすごく好きでした!

着の身のまま二人で過去に飛ばされて、なーんも頼るものがないこの時代で個人の力でなんとか生き残っていかなきゃいけなくて、そうなると立場とか関係ないわけですよ。
はじめて仲謀が国を守るとかそういう大義を考えずに、元の時代に戻る為に自分と花ちゃんを守るってことに一生懸命になるわけですね。
渋々ながらも歴史通りに物事を進める手助けをしつつ、花ちゃんの考えることに自分なりに納得して力を貸してく仲謀。
今まで興味もなかった花ちゃんの考え方や行動力を知ってどんどんひき込まれていっちゃうんですよね。
最後に元の時代に戻るときに手をつなぐの、かわいかった。
なかなか離してくれないのもよかった。

そこから仲謀さんは何かと理由をつけては花ちゃんを傍に置こうとするんだけど、それを本の力が役に立つからと勘違いしちゃってる花ちゃんとのすれ違いに胸が苦しくなりました。
はーーーーーー今青い春感じてる。
切ない青春感じまくってる。

結局周囲の多大な協力があり、二人はお互いが好きっていうのを伝え、、、てないな、花ちゃんちょっとごまかしてるから。
まぁでも気持ちが通じてるっていうのはわかるようになったわけです。
ちなみにここのルートの恋のキューピッドMVPは大小です。子どもは強い。
本の事を話すために部屋に呼び出す花ちゃんに、夜のお誘いかと思ってどきどきしちゃう仲謀の一人芝居めちゃくちゃ笑った。にやにやした。
さて、仲謀と花ちゃんの青い春ににこにこしてたら、すっかり存在を忘れていたあの人が出てきました。
公瑾。
そうだった、私公瑾を殴る為にここに残ったんだった。
でももうそんな昔のことは忘れたので、水に流してやってもいいさ。
おかげで仲謀と花ちゃんが想い合う仲になれたからな。
って思った。

が。

だが。

もうなんつーか、いろいろネタバレになるからクライマックスまで割愛するけど、公瑾はグーパンで五発殴るね。
俺の分!尚香の分!!仲謀の分!!!玄徳の分!!!!そして、俺の分!!!!!


いろいろあったんだよ。ほんと。
すっかり五発殴るっていう気持ちが定着するほどに。
なんかでもね、公瑾のおかげで仲謀と一緒になれたってのは大きくてね、嫌いにはならなかったよ。
こういうヒール役を担う人って絶対あとから納得できるくらいのシナリオ持ってくるから信頼感あるし。
どんなゲームや漫画でもヒール役の人を嫌い!ってなることないんだな。

最初に攻略するにはボリューム満点すぎたけど、多分私このゲームの中では仲謀が一番好きだと思う。
それくらいこのルートには切なさときゅんと笑いと優しさと愛しさが詰まっててすごく満足感があった。
仲謀って俺様なんだけど、わりと常識人でまともで共感できるところがあるってのも大きかった。私の好みのお話だったのだと思う。


次はどうしようかな。
他の軍のお話を知りたいなと思うので、えっと、翼徳やりますね!ぱっぴーの!
翼徳って張飛でしょ?おバカ具合が似てるもん。
あれ?ってことはもう一人は、、、関羽?え?あれ関羽?え?????
前の記事へ 次の記事へ
カレンダー
<< 2021年09月 >>
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
アーカイブ