スポンサーサイト



この広告は30日以上更新がないブログに表示されます。

入野自由 ライブツアー2019 TEN 9/6新木場ファイナル

東京公演二回目、千穐楽の参加です!
真夏のど平日に開催されたみゆライ東京公演から一か月。
やっぱり平日に開催だけれど金曜日だからありがたいですね!
週末台風っぽいけど!マモライ控えてるけど!(恐怖)

最近とんと涼しくなったなぁと思ったらなんかまた30度超えの真夏日。
前回の物販で死ぬ思いをしたのでほんとは行きたくないんですが、会場限定のブロマイドとキーホルダーはほしいので、それだけは買えるようにと14時半前に着くようにでかけました。
今回は運営ちょっとだけ学んでたので会場内物販に変わっていました。
まあ、最後尾の方は屋外なので結局耐え忍ぶしかないんですけど。
30分くらいで中に入れたなと思ったら、中が不思議な導線になっていて先が見えない。
小部屋を2部屋経由してやっと見慣れたCOASTのロビーに出ました。
小部屋というのはあれです、ナイトクラブやってるじゃないですか、COASTって。そのフロアのことです。
ロビーに出られたのは15時15分くらいかしら。
ロビーにはほとんど列は作っていないためすぐ売り場でした。
おかげさまで会場限定品買えました。
そのあとは友達と舞浜で待ち合わせをしていたので終わり次第駅に向かい、合流したらフードコートで時間つぶし。
平日なので空いてていいですね。
いつものようにとりとめなくお話をしていたら17時近くだったので新木場へ。

今回も1000番くらいだったので、会場に入ったら前回私は上手だったので下手の壁際に行きました。
なんかめちゃくちゃ空いてた。最後まで空いてた。うちらの前に謎の空間があった。
おかげで前回見れなかったもろもろは今回でカバーしました!
ギターもちゃんと見えたし、センターにいてもちゃんと見えてるし、キーボードの弾き語りも姿は見えたし。(真逆なので手元は見えるはずもなく)
セトリは前回と一緒。
構成として変わったのは、sayonara babyの弾き語りがみゆくんソロになったこと。
あとはシークレットでマツキさんが来て下さって、MonetとLazy morningをセッションしてくれたこと。
Monetってフランスのモネの家に行ったときに、バスで来た距離を歩いて帰ろう!って思い立ったことで道すがらに見た景色を描いてるらしい。
めちゃくちゃ歩いて後悔したってww 車が通るたびに乗せてくれ!って思ったってw
前回セトリを覚えてる範囲でリストアップした時、最新のアルバムの曲少ないなって思っていたんですが、ファイナルのサプライズの為だったのかと納得しました。
ラストのMASCLETAで大爆発して銀テープが飛びました。
構成変化はそんなところでしょうか。
誰からも愛されるあなたのようにのアカペラがパワーアップしていたように感じました。
もしかしたら演出もちょこっと変わっていたのかもしれないのですが、8月の記憶がないので比較ができません。
あとなにかな、、、あんまり記憶が、、、(笑)
映像に残らないからこそ覚えていないといけないのに記憶がなさすぎるw
曲間とかでよくファイナル―!って叫んでた気がします。みゆくんが。
開き直ってライブ楽しかったなって言えたらそれでいいかなって思えてきました。
地方は当たらなかったので行けなかったですが、またツアーがあったら次こそは地方行きたいです。
みゆくんの今までのライブの思い出は地方の記憶が強すぎてわりと東京覚えてないんですよね。

入野自由 ライブツアー2019 TEN 8/5新木場

ライブ以外の事が長くなりそうなので先にピンポイントになっちゃうけどライブの感想を。
ピンポイントなのはセトリを覚えてないからです!
歌った曲はなんとか絞り出してきたんですけど、順番は記憶してないのでそこらへんよろしくです。
最初ギターを持って演奏するのはフレンズ。
ギター!!ライブハウスだし!!ギターやるって思ってた!
フレンズの印象的なイントロのギターを軽快に鳴らしたみゆくんはそのままギターボーカルとして歌いだします。
このあとほぼほぼギター演奏してて、ポテンシャルすごすぎ、、、って思いました。

ワンダフルデイズ
うぉーうぉーうぉーうぉーって歌うの楽しいですよね!
ギターメロディも軽快なので、ライブハウスでやるに盛り上がる一曲だなと思います。

ENTER THE NEW WORLD
数曲続いたバンド調の曲の雰囲気をかえ、過去のキラフェスで一番手に歌ったあの曲。
ここで一旦ギターを置いてマイクを手に会場を右へ左へと動き回る。
これ聞いているだけでもテンポの難しい曲だなぁって思うんですが、歌いこなしちゃうみゆくん最強。

ここでMC。
今回ツアーをやろうと思ったのは、前回留学前にライブをやったのはたった3回だけで、せっかくDARE TO DREAMっていう素敵なアルバムを作ったのにそれだけで終わらせるのはもったいないから、って理由だそうです。
その前のツアーが5か所回って最後には楽曲がいい感じに進化したから、今回はもっと多く回ってみようってことで9か所なんだそうです。
移動も多い5週間連続のライブは大変でしょうが楽しんで音楽で遊んでほしいです。

半年の留学でイギリスに二か月、各国を周り、一か月またイギリスで、って言ってたと思う。。
みゆくん留学のちょうど一年前に私の友達もイギリスに行って、その頃はアイルランドに行ってて、いろんなところ周ってるところだったので、そういうのしたくなる年頃ってあるのかなって思いました。
ちなみにその友人は今はそのときアイルランドで出会ったチェコ人と恋をして今はチェコで暮らしてます。
いろんな国を一緒に回った話を聞いてとても楽しそうでよかったです。元気かな。
みゆくんイギリスではホームステイしながら学校に行って、そこで同じように留学してきている人と仲良くなり、でも留学の期間は人それぞれで二週間とか一か月とか短ければ長い人もいる。
帰国する人をたくさん見送ったけど、いつのまにか自分が見送られる番になって、そこが不思議な気持ちになった。
っていう出来事からできた次の曲。
sayonara baby
これ、キーボード弾き語りだったよね、、、?記憶違いでなければ、、、この曲だったと思う。
ギターだけじゃなく鍵盤もできるなんてやっぱポテンシャル高すぎるよ。。。
小学校の頃、三味線とかフルートもやってたんだってよ。やばいね。

FREEDOM
向井さんに楽曲を頼んだ話から、風が強く吹いているのお話に。
ED歌われてるんですよね。
そんな縁のお話から、アフレコの時のお話とか、風が強く吹いているのことを聞けてうれしかったです!(私は原作ファン)

見果てぬ世界、繋がる思い
これとてもとても好きなんです。世界旅行してるような感覚になるんです。
4年前のツアーが、このタイトルでのツアーだったので記憶に深く残ってますし、たくさん思い出作りました。
今日もこの曲が聞けてとても嬉しかったです。
新曲!
まだ完成してないって言ってました。ミックスしてないのかな?なんかまだちゃんとできてないっぽいのですが、今回のライブツアーをやるにあたって、今のバンドメンバーで作れるここだけのアレンジで新曲をお届けしますとのこと。
初めて聞いた感想は、バンド寄りの曲っていうよりはミュージカルにありそうな曲調でした!
とてもミュージカルの中に出てきそうな一曲。

誰からも愛されるあなたのように
普通にCDとか聞いていても思うのですが、みゆくんはお話をするように歌いますよね。
とても自然に感情を表現してくれるんです。
私はそういうのがミュージカルの本来のありかただと思っているので、だからこそみゆくんのミュージカルが好きなんだと思います。
この曲は普通にバラードですけど、語りかけるような歌声がとても好きで心地がいいです。

ステージの照明が落ちて、退場アナウンスも流れ始めて、拍手からのあんこーる・・・ってみんな言わないな、って思ってたら、
まだおわらねぇぞ!と突如飛び出してきたみゆくん。Tシャツに着替えてました。早いな。
最後まで騒ぐぞーってMASCLETAが始まります。
BANBANBANと大きな声で大合唱。
最後にわーっと騒いで終わりました!
以下は当日のライブまでのことなので読まなくてもいいよ。物販つらかったよね。

一日お休みをいただいてライブに行くことにしたので、朝からフル活動でせかせか生きてました。
朝から開店と同時に銀行へ所用、10時半くらいにアニメイト池袋着、12時ちょっと前に新木場に着いて物販並びました。
銀行はね、先週いきなりカードが使えなくなってさ、、、機械に入れてもぺっって吐き出されんの。お金も下せないし困ってたんですわ。
カードの不良らしいので再発行手続きしてきました。
メイトはね、今日発売のアイナナリメンバー2巻を引き取りつつ、白泉社フェアで漫画5冊買うとアイナナのクリアファイルもらえるからそれ狙いで行きました。
美しいりばれのクリアファイルが欲しすぎて初日開店早々にゲットしましたわ。
まじ美しすぎて目がつぶれそう← 終演後に会った友達に見て見て!ってやりました(笑)
12時ちょっと前にCOASTに着いて物販列に並びました。
灼熱の物販待機。ピーカンの青空の下、炎天下待機。
会場に着いてすぐ凍った飲料ペットボトルにタオルを巻いてずっと脇に挟んでました。
身体が熱くなる前からちゃんと冷やしておけばこの灼熱の物販も乗り切れる!はず!
結果2時間はもったのですが、やがて溶け始めてきたのでそれ以降はもう戦いでしたね。自分との。
まず物販の進みが悪すぎて。最初30分経っても1列くらいしか動かないんですよ。まじかよ。
14時には終わって舞浜行って涼む予定だったのに2時間で終わる?終わらないよね?
保冷剤がわりの凍ったスポドリがなくなった時点でまだ5列くらい残ってるのを考えてもう帰ろうかなって思いましたもん。
熱中症で倒れるくらいならグッズなんていらん。
結果15時前くらいかな、ほぼほぼ3時間かかってやっと買えました。
売り切れはピンバッジとヘアゴムだけで、選び放題だったので暑さでおかしくなった頭で散財してきました。
あと汗でどろどろだったのでTシャツ買っちゃったよね。バナナ。
めっちゃうけるんだけど、売り場まであと一列ってところで(多分14時半くらいかな?)ちょっと後ろくらいから列が区切られて屋内に並ばされてました。後ろが。
あ、うん、ありがたいことなんですけど、うちらより先に並んでる人たちのが長時間並んでるんだけどな?
前に並んでた人たち、けっこうリタイアしてる人いたけどな?
屋内待機は会場のオープンの時間もあったりするから仕方ないけどさ、せめて業務用の巨大扇風機くらい物販列に置いた方が良かったと思うよ。
私たちのところら辺から冷たいお水配ってもらえたけど、それ、朝から並んでる人たちにやってあげてほしかったな。うん。ありがたいんだけどね。
なんかいろいろ対応が遅すぎるよーって思うやつでした。

物販列で偶然友人の友人という不思議な縁のお方に会いました。
二週間前の浪川さんのライブでちらっと会ってたんですよね。
いや、私は全然わからなかったんですけど向こうから声掛けてくれて・・・すまない人の顔が覚えられない女で・・・

物販が終わったら二人で舞浜へ涼を求めて避難し、17時にまたCOASTに戻ってきました。
職場から直行してきた友人にグッズを渡すために会い、二人でいることに爆笑され、そして話もそこそこに散り散りに。
みんな別々にチケット確保してるので一緒じゃないんですよね。わろた。
私もやっとチケットを譲っていただく方にお会いして4人で中に入り、入り口付近の壁際二列目に陣どりました。
同行の方が身長低めなので後ろのがいいよねってことで。
でもまぁ最初はよかったけどやっぱスタンディングだから前が動いたりなんだりで見づらさは仕方ないですよね。
っていうか途中で前に入ってきた若い子がすごいうろうろする人ですごい目障りだった、、、同行者さんそのせいで全然見えてなさそうだったしかわいそうで、、、
私も見えてたかっていうと半々だったんですけど、なんかもうお隣の様子が心配でライブどころではなかったよ。

この後一か月後にまた同じ場所で千穐楽です。
9月だし涼しくなってるといいな!と願いつつ、また一か月楽しみに待ちます!
前の記事へ 次の記事へ
カレンダー
<< 2019年09月 >>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
アーカイブ