ロマンシングサガとか、サガシリーズは今までの人生で一度も触れたことがないタイトルでした。


この2020年にやってみようと思い立った理由はアプリのCMを見たからです。
山崎まさよしのやつ。
学生の頃に山崎まさよしの曲が好きでメヌエットもよく聞いていたんですよ。ロマサガの曲だっていうのは知っていました。
CMの曲はメヌエットじゃなかったんですが((笑))
でもせっかくだからその当時のゲームやってみようかなって思い立ったのです。

ひとまず色々調べてみたら、シリーズが多い!!!
ロマンシングサガとかサガフロンティアとかいっぱいある!全部なんか違うらしい!怖い!
まぁ、でも今回やりたいのはメインテーマが山さんのやつだから。
ミンストレルソングっていうのを買いました。
PS2の起動を無事確認し、(コントローラーは十字キーの↑とLボタンがきかないのも思い出した)(スティックとRボタンだけでどうにかなりそうだから大丈夫だった)
早速スタート。もう夜10時過ぎてるので感触だけ味わおうとオープニングだけやるつもりで。
まず、ドラクエとかのロープレに慣れすぎているので、どうしていいか全然わからなかった!
説明書を読んでもわかったようなわからないような・・・
LPとかBPとかアビリティとか数値制限いっぱいあってよくわからん。
LPだけは切らしてはいけないと理解した。
主人公は8人から選ぶっていうのはわかったので、ホークにしました。海賊強そうじゃん。
あとはグレイっていう人と、クローディアっていう人が気になるけど、冒険中に出会えば仲間に出来るらしいからその時を楽しみにします。

キャプテンホークがレイディラック号に乗ってるムービーからスタート。
ちょっと説明書見ながら流してたから全然聞いてなかった。

え?なにすればいいの?
いきなり海の真ん中にぽつんと漂いながら、固まる。
とりあえずどこかに行かねばならないんだと、いろいろ行ってみる。
一つ目の洞窟は別の入り口に繋がってただけみたい。
サンゴ海でうろうろ。
船をみつけては襲ってみる。海賊だし。
でもキャプテンホークは頼れる海の男だから無駄な殺生はせぬといつも見逃してやる。(説明書のキャラ紹介でそんな感じのこと書いてあった)
100コインゲット!マネー!うっほっ!って金を稼ぐ。
しかし多分こんなことしてても何も進まないからサンゴ海をまた航海しはじめる。
2個目に入った洞窟で、パイレーツコーストに到着!
俺たちゃ海賊♪
BGMかっこいーじゃん!って最初はテンション上がってたけど、10分くらい流しっぱなしにしてたらだんだん歌がうるさくなってきた(笑)
島の中を散策し始め、途切れないBGMにだんだんイライラしてくる(笑)
あとモブまでボイスついてて飛ばせないのやめて(笑)
イライラが高まってきたのと、着いたらセーブしてやめようと思っていたので、セーブポイントを探しましたがどこでセーブできるのかわからずにクイックセーブをして今日は終わりです。
どっかでできるようなことを見た気もするがまぁいいや。