スポンサーサイト



この広告は30日以上更新がないブログに表示されます。

アナザーエデン、、、もうすぐ一週間かな?

ちょっと日は空いてしまいましたが、レベル36まであげたら魔獣王に勝てました。
今回のパーティーは
アルド、ラクレア、ネロ、ポム、リィカ、サイラス

今回は主人公戻した!
あんま考えなしにHP見ながら入れ替えて戦ってたらちゃんと勝てました。
ネロとリィカが攻撃メインの回復役なので、案外便利。もうひとりポムさん入れてるから回復の手が足りない時に補助役にできる!ありがたい!

ついに時空間を移動できるようになり、現在過去未来を自由に行き来できるようになったので、クエストが大量に勃発。
全部こなしました。
めっちゃ疲れた。

で、クエストこなして石もたっくさん増えたので、また単発数回やりました。
シオン、トゥーヴァ、コマチ、星3数名。
おおおおなんか強そうな剣士きた!
アルドくんと一緒の火の属性だ!
トゥーヴァさんみたとき、幻水のジーンさん思い出した。服が。
どちらも育てればすごく強いらしいのでこれからの旅の仲間ですね!

ちょっとずつ仲間が増えてきたのうれしいです!
過疎パーティーなんて言わせない(笑)

アナザーエデン6日目

はいっ6日目!
有言実行!
レベル33まであげて、ちゃんとみんなに武器と防具を揃えてあげたらオーガベインに勝てました!

今回のパーティーは、
オトハ、ラクレア、リィカ、サイラス、ネロ、ポム

アルドを外してしまった、、、、
リィカとネロとポムは回復兼攻撃で入れ替えて使ってるので固定で、サイラスとラクレアは、入れ替えの時の効果、、、なんていうのかわかんないけどあれが攻撃力落とすやつなので今回は絶対必要な効果で。
あと残りは1枠なんだけど、アルドよりオトハのが攻撃力高い気がするので。。。
ごめんなさい主人公。
ボス戦以外では普通に入れるから許して。

さぁこれでやっと先に進めるので、そのまま足早にミグランス城の魔獣王のところにきました。
レベル34ではだめでした。
でもけっこう惜しい感じだったのでもうちょっとレベル上げしたらまた来よう。

刀剣乱舞 義伝 暁の独眼竜 ライビュ

第二作品目、伊達の刀と細川の刀たちの物語。
見たままのお話を受け止めようと前情報は何も仕入れず行ってきました。

ちょっと忙しい日程ではあったのですが、いつものライビュ限定の映像があるもんだと思って急いで行ったのになかったからちょっとへこんだよね。
終演後の映像もなかったけど、終わった後は無理だ。
だって映画館出たの22時半過ぎてた。無理。人によっては終電やばいでしょ。
私も映画館からバスで帰るようにしてたけど終バスでしたからね。あと10分遅くなったらやばかったよ。


今回の暁の独眼竜は前回から引き続きメンバー、三日月、山姥切、小夜、燭台切、鶴丸
新メンバー、太鼓鐘、歌仙、大倶利伽羅

物語は戦国末期の関ヶ原の戦い。
徳川家康が天下を取ったこの戦で、もしも伊達正宗が天下人へ挑んでいたら。という歴史修正が行われようとしたお話。
伊達正宗とその友細川忠興がその後続く伊達家と細川家の絆を培うっていうのが一番の主軸です。
時間軸が戦国、江戸、と飛ぶので最初誰が誰だかわからんかった。。。
え、誰??成人後か?青年期か???あ、関係ない未来の話???ってあたふた。
まぁ関係性はともかく真田丸見てたらこの辺の時代のことはわかるんじゃないかな。
BASARAあたりやっててもいいかもね。

私も真田丸見てましたが、細川っていうとあのキリスト教の奥さんの方が出てくるので、この御人はまったく知りません。
風流を愛するあの歌仙の持ち主だからもっと繊細な人だと思ったらすごい粗っぽい武人が出てきたので衝撃だった。
しかもすぐ家臣を斬りつけるし。なんだこいつ。ほんとに一国の主か。
伊達正宗に関しては有名だしBASARAとか知ってるしほぼほぼ見たまんまだったんですが。
小十郎が衝撃的だったよね。知将じゃん。BASARAの小十郎知ってる?あれのイメージ強いじゃん。
うるさい系の臣下出てきたときほんと誰かわかんなかったよ。
思ってるのと正反対すぎて結びつかなかったよ。

私の中で思ってる以上にBASARAが強すぎることが判明。

休憩を挟んで前半と後半がありまして、前半は日常パートで後半が波乱パート。
現段階でのキャラクター同士の関係性とか、前作を経てどう成長してきたのかとか、そういうのに費やした前半。
遠征に出た先で敵との戦いがあって、そこの殺陣が最初のインパクト。
三日月さんは相変わらず美しいし、鶴丸は舞うように剣技をするし、大倶利伽羅の力強さが迫力あるし、歌仙は思ったより一つ一つの太刀筋が重くてびっくり。
歌仙の場合は、その場では打刀でも強いものは強いのかなとか思ってたけどこれは持ち主細川の荒々しさを模したものだったのか・・・と後になって理解しました。

個人的に前作の虚伝で三日月ひろき様の神秘さにやられ、中の人的には健人くん推しなので、基本的にはその二人を見つつ、
お顔の造形が100点満点の歌仙わだ様のたたずまいに見惚れ、大倶利伽羅の迫力の殺陣に目を奪われるという感じでしたよ。

前作、と言っても再演は見ていないので、初演ぶりの刀ステ。
正直なところ、初演てほんとファンの人には申し訳ないのだけど、何人か、演技が拙すぎて見てらんなかったのね。
山姥切あらまき氏とか、他にも諸々。
でも、1年以上ぶりに見る彼の演技力の上達ぶりと言ったら!!!
全然違う!!うまくなってる!!!すごくよかった!!!
この1年とちょっとの間にいい舞台に出会っていたんだろうなって思えた。
前は演技をしてるっていうのが表面化しちゃってたんだけど、今回はキャラクターとして生きてるっていう風に見えた。
演じることに慣れたのか、100公演を経てキャラクターが板についたのか。
どちらも正解だと思いますがぐんぐん成長した荒牧くんの山姥切が最高によかったです。


ストーリー的には以下の人間関係を見せながら回してたかな。
・復讐の物語に捕らわれる小夜と気遣おうとする山姥切
・すべてを端から見守る三日月
・気の合わない歌仙と大倶利伽羅
・仲良し伊達組

歌仙が各所で三枚目役というか小夜に冷たくあしらわれたりすることがけっこう多くてそこが笑いどころだったのかな?
明らかに狙ってるボケとかもあったり。
あっ貞ちゃんの声がぱっぴーに似ててなんかどきどきした。CV違うけど。
貞ちゃんが底抜けに明るいキャラ設定だったので、場の雰囲気を明るくして、それにつられて伊達の刀たちも和気あいあいとしていて前作にはない明るさがありましたね。
歌仙と大倶利伽羅はどうも馬が合わなくて険悪になりがちだけど、今回の歴史改変阻止の道中でなんやかんやでつっかかることはやめて最後はラーメン屋貞ちゃんでお酒酌み交わすくらいには進んだからよかったね。

光忠の3分クッキングとか最後のラーメン屋とか小話の場面もけっこう多かったと思います。
3分クッキングの助手をさせられてた山姥切が芋ジャージにエプロンなのかわいかったです。
己を取り戻した山姥切がエプロンを外そうと奮闘してるところをかわいそうなものを見る目で通り過ぎてった大倶利伽羅。GJ。


一番いろんな意味でうわああって思ったのは、鶴丸が鎧に取りつかれて、闇に染まって帰ってきたときに、おまっ櫂くん・・・!ってデジャビュがあったときかなww
つい3か月前にリバース化してたよねあなた!って突っ込みました。心の中で。
いや〜これはネタバレ踏んでなくてよかったですわあ!
あらゆる衝撃を受けられて楽しかったです。


この脚本、三日月をいったいどうしたいのだろう。
先を見据えて実は三日月しか知らない世界の、本丸の、このシステムの、真実があるっていうのは前作から見えていたけど。
三日月は何を知っているのかな。
そういう伏線が特に今回多くて、この先どうしたいのかなってちょっと怖いよね。

そういえば小夜がラストで修行の旅に出てしまったので、もしも次に出ることがあったら極になって出てくるのかな。
外見が激変するってわけではないのでぱっと見わからないかもだけど極の小夜ちゃんみたいです。
っていうか薬研と不動も極になっておいでよ。

アナザーエデン3日目。

はい。昨日の続き。
10章まで来て初めて単発ガチャを数回回しました。
星3キャラ2、ラクレア、ポム、ネロ。
とりあえずこれだけいればサブパーティー問題なく組めるね!!!!


ラクレアさんが星5だったのできっと強く育ってくれるんだろうなって思う。
ネロがCV鈴木達央だったのでガッツポーズ。
ポムって回復キャラじゃん!!!!願えば叶うもんや!!!!


だいたいみんなレベル22〜25にしたところで、
アルド、リィカ(アンドロイドだからたまにロボって呼ぶけどごめん)、ラクレア、サイラス、ウルル、ネロ
のパーティーでげんしたい?顔いっぱいのボス。あれに勝てました。
いや、なんかラクレアとかネロがまだ22レベルだったから勝てないだろうな〜ってもう負ける気100%であんまり装備も整えてない状態で突っ込んでいったら、まさかの奇跡の勝利を収めてしまって。
すべてはラクレア様のおかげ。レベル低くても攻撃力あるから普通に強いし、クリティカル出やすくてありがたい。
ホントは次のターンで全滅確定してたのに、まさかのラクレア様のクリティカルでとどめをさせたっていう奇跡が起きたのです。
今後ともわがパーティーの攻撃の要でいてくださいませ。。。


と、いうことで、さささっとストーリー進めてオーガベイン戦まできました。
レベル25〜27では歯が立ちませんでした。
とにかく物理耐性をあげるしかないのでレベリングとあと防具揃えてあげないとです。
私RPGって新しい街に着いたら誰かに一つしか防具買わないんです。
次のダンジョンで宝箱入ってたりするし、また次の街に行けば新しい強いの手に入るし、完璧に武器も防具も揃えて戦うってなると時間たりないし、そこまで万全に準備しなくてもすすめるじゃん。普通。
でもさすがに圧倒的攻撃力を目の前にして一通り揃えてあげることにしました。
レベル33くらいないときついっていうし。
レベル上げしてたら防具くらい買えるでしょう。


アナザーエデンはじめました。

まったりな土曜日の休日をエンジョイしていたある日、唐突に高レア確定ガチャが引きたい!という衝動に駆られました。
そこからアプリを検索しはじめ、あーでもないこーでもないと考えた結果、高レアガチャの後もイベント参加とかないしアナザーエデンにしようとインストールしました。
検索して初めて知ったアプリでしたが、なんとも魅力的な「シングルソロプレイ専用アプリ」というぼっちゲーマーにぴったりな宣伝文句に惹かれてさっそくプレイ。
事前にレビューでクロノトリガーのスタッフが集結して作ったアプリというのは見ていましたが、プレイして感じたのはすごくクロノトリガーだった!

まずそもそもスマフォでここまで本格RPGができると思っていなかったし、これがコンシューマゲームでないことに驚きです。
スマフォに移植とかならわかりますよ、でもプラットフォームが最初からスマフォでこんなRPG作るなんて・・・!すげぇ・・・!
すごくクロノトリガーってどういうこっちゃって感じですが、デジャビュを感じる要素が多かったんだ。
たぶんそういうの意識して作られてるんだと思いますが。
たとえば時計をモチーフにした演出とか、フィールドのディテールとか、時間を移動して世界を救うところとか。
次元のはざまがまんま時の最果てだな〜とか、未来のロボの反乱とか、古代の恐竜的なところとか。
世代狙われてる・・・!って思う要素満載です。
インストールしたのが深夜1時過ぎてたんですが、そこから日曜日の夜1時くらいまでぶっ続けでやりましたよ!
だっておもしろいんだもん。

あの、あれ、未来の時の塔にいる顔がいっぱいのボス。あれに一度負けたのでここが一度やめ時かなと思って寝ました。次の日仕事やん。。。

とりあえずですね、

パーティー
アルド オトハ リィカ ウルル
最近サイラスが仲間に入ってくれたおかげで星4以上のパーティー組めました。

で。
ウソだろ?って思うかもしれないけど、サブパーティーのことわかってなくて、今まで組んだこと、あ、いや、入れ替えたことなくて。
だってそもそも仲間4人しかいないから入れ替えらんないもん。
サイラスが入ってからもレベル上げとかなんやらで入れ替えはしなかったからほんといままで戦闘中もそれ以外もパーティーの入れ替えってしたことなかったんです。

これがどういうことかわかります?
プレイしてる人ならまじかよって思うかもしれないよね。

回復手段がなかった!!!!!!!!!

知らなかったんだよ!!!!!!
サブパーティーに移動させると1ターンごとにそのキャラのHPMPが回復するって!
チュートリアルくらい入れてくれよ!!!!!!!

今まで!!!ヒールを使い続け!!!!MPがなくなり!!!!!そのたび宿屋で回復していた!!!!!!
ダンジョンでボスにたどり着くころにはMPはのこり30とかそんな究極の状態だった!!!!
回復アイテムも探した!!!(なかった
スキルも探した!!!!(なかった

回復手段が何ももないことにいらついていた!!!!!


しかし!!!戦闘中にサブパーティーにチェンジすると!!!!
1ターンごとに回復できる!!!!
それを知った時の私の気持ち!!!!!わかる!!!???

ただただ悲しかったよね!!!!!!!!


ということでガチャまわします。
げんしたい?だっけ?ボスの名前。あれも強いキャラいないときついっていうし、仲間増やします。
ヒーラーこい、ヒーラーこい。
星5こい、星5こい。


今はそんな感じです。
しっかしパーティーの交代の仕方とか、装備の交換の仕方の説明くらい入れてほしいよね!そこ結構大事よ!?
チュートリアルといかないまでも公式HPに操作方法詳しく載せてほしいです。
何度HPに足を運んでは情報がなくて閉じたことか。
前の記事へ 次の記事へ
カレンダー
<< 2017年07月 >>
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
アーカイブ