スポンサーサイト



この広告は30日以上更新がないブログに表示されます。

刀ステ 悲伝 結の目の不如帰 大千秋楽

明治座のやつ、結局見なかったので大千穐楽が初めての視聴でした。


3時間50分の大ボリュームの舞台でしたね。
カテコ合わせて3時間くらいかなって甘く見てたので思った以上に長くて腰がつらかった(笑)
今回のんびりしすぎてライビュのチケット取れなかったので肝が冷えました。
何故かミュの心づもりでいたから前日でもチケット取れると思ってさ、、、6月末くらいにちらっとチケットサイト見たら軒並み完売でびびったよん。。。
そうだった、、、刀ステの方はライビュすら激戦だったわ、、、


一週間ほど前に配信するよ!って聞いて再配信、ディレイ配信もやるってことでお得だったのでこっちにしました。
ある意味ライビュよりこっちのがお得なので結果よかった。
お家で見れるのうれしいよね。




さて、悲伝。
外伝だけは見てないので繋がりわからんのですが、虚、義、序、如とつながってきた一本の線が、円になりましたね。
一本の直線だと思っていたものが実は円だった。
イメージ。
地平線の果てを目指して歩いてたら、地球を一周して同じ場所に戻ってきた。
っていうかまんまこれ。


今回は一回しか見てないし以前の舞台もさほどよく覚えてるわけでもないので語れるほど何かがあるわけでもないんですが、

っていうかちょっと意味わからなくて
落ち着いてよく考えれば多分わかることなんですけど、ほら、舞台って待ってくれないじゃないですか。考える時間ないし。
わからないところを放置したまま先に進んでいくのでまたさらにわからないところが出てきて、終わったところで、??????ってなりました(笑)
多分私どーーーーでもいいこと気になってしまうタイプなので余計にそっちのどーーーーーーでもいいことに気をとられて話に置いていかれたww


ちょっとこれだめだw
わからないところを理解するために何度か見ないとだめだw



 

はい、
箇条書きでうろ覚えレポ感想を


・足利義輝の最期
・時間遡行軍とたたかう刀剣男子
・義輝の血を吸った桜が赤く染まり、根元に突き刺さった刀剣が妖しく光る
・人とも獣ともとれる謎の人物が義輝の亡骸を抱き吠える
・本丸にて。稽古に励む刀剣たち。
・小烏丸vs の1対多の複数稽古。
・玉ちゃんすごい。鳥の様に軽々しい動きなのに太刀筋は重くて、それでいて動きはしなやかで優雅。ひらりひらりと余裕で舞う小烏丸。
・長谷部と不動は極枠なんですね。部隊のメンバーではないと。最初の出陣メンバーにもいなかった。
・修行先って刀剣が自分で決めてるんでないの・・・?(ゲームは台詞まともに読んでない)(さにわが決めてんの?ちょっとこのシステム詳しく教えて)
・燭台切のミュージカルはなんだったんだろう。
・あらゆる時代へ出陣する刀剣男子たちの前にさっきの謎の人物が姿を現す。
・まだ生まれたての知能指数3くらいのおつむの弱そうな謎の人物。
・どこの殺陣か忘れたんだけど骨喰、、、三津谷くんすごくない?!何をやってたの?ダンス?180°開脚で攻撃かわした。
・安土城?に出陣中(たしか、、、)だった三日月もこの謎の人物と遭遇するんだけど、戦わずに逃がしてあげる、、、それを目撃してしまった燭台切、不信感。
・何人かが察知してたけど、この謎の人物は刀の集合体らしい。あの義輝の死の場所にあった刀たちが集まってできたんだろね。
・ってことは骨喰とか入ってるんじゃない?冒頭で義輝の刀だったって言ってたし。大般若とか、あ、三日月もか。
・軍議。
・謎の刀剣男子=鵺と命名。
・鵺と遭遇しているのに自分は知らないようにふるまってる三日月に燭台切大混乱
・でも誰にも言えなくてつらたん
・大般若と歌仙と山姥切は様子がおかしいのにきづいてたけどね
・羊羹事件勃発
・荒牧くんの「羊羹」のイントネーションが不思議。「水ようかん」って言った時のイントネーションが一般的だと思うんだけど。
・ちなみに三日月は普通の羊羹のイントネーションだった。
・夜の本丸。三日月に声を掛ける小烏丸と鶴丸。
・老人組(言い方)の空気が好きです。
・っていうかなんだろうね、小烏丸の、三日月ほどではないんだけど意味深な感じすごいよね
・総じて玉ちゃんがすごい
・途中休憩がいつまでたっても始まらない助けて(腰が痛い)
・おい黒甲冑お前生きてたんか
・黒甲冑不穏すぎる。えっと良くわからないけど三日月がいるから本丸の位置わかるんだって。意味が解らん。でもまって本丸襲撃・・・どこの同じn
・骨喰と鶯丸が本丸でのほほんとやってるところに、どおおおおおんと轟音と大地の揺れる音。空が、割れた!
・BLEACH思い出してた。(どーでもいい)
・またこの時が来てしまったby三日月
・お前、、、折れるのか?折れるのか?それとも主が死んで本丸終わるのか?
・だいたいどっかの二次で読んだことry
・もーこれさぁ絶対ハピエンじゃ終わらない事見えてきてつらいんですけど。だってもうタイトルからして悲伝じゃん。わかってたし。
・本丸への強襲。
・慌てふためく刀剣たちの演技が切羽詰っていて本当に手に汗握りそう。
・とにかく山姥切の演技がすごい。
・敵が攻めてきたとわかったらあるじっ!って一番に走っていくところ、さすが近侍。
・黒甲冑も鵺も本丸責めてきてた。
・今作登場の刀剣たちじゃ黒甲冑に刃がたたないのはレベルの差か・・・歌仙や鶴丸だったら大丈夫なのはやっぱりレベルの差か・・・
・歌仙、鶴丸、燭台切が頼もしい。義伝メンバー強くなってる。
・そんな中でまたも三日月が鵺に対して手心を加えている現場を目撃した燭台切が三日月と戦闘に。
・斬った・・・三日月が燭台切を斬った・・・
・でも最初から三日月は燭台切と戦いたくない雰囲気全開だったし、私は三日月って敵じゃないと思うYO
・負傷した燭台切を抱えながら山姥切は三日月を追う。
・なぜ燭台切を斬った、三日月宗近! ぃやったぁぁぁっぁぁぁ休憩タイムぅぅぅぅぅl
・腰が死にそうでした。さて後半。
・斬っても斬っても増え続けるだけの時間沿行軍にやばい雰囲気が漂いはじめたところで、主登場!さらに極長谷部と極不動が推参!
・形勢逆転でなんとか敗色を拭えたかと
・でも時間沿行軍は時空の裂け目からどんどんやってくるし、根本的にはどうにもなってない。
・最終手段で主が強制時間転移を発動して、異物である時間沿行軍をはじき出すっていう手に。
・なんかもうようわからん。ご都合主義って思っちゃった。
・どんどん時間沿行軍が本丸からはじき出されていく中で、鵺が三日月に一緒に行こうと、義輝さまの刀だから一緒に行こう、と。
・行かないでくれっ!と引き留める骨喰と大般若。そして去っていく三日月を追う。
・時間沿行軍が消え去った本丸には三日月、骨喰、大般若の姿はなかった。。。
・三日月の裏切りが本丸に残されたメンバーたちに重くのしかかる。
・疑心暗鬼になる刀剣たちに小烏丸が言った言葉がとても印象深い。
・不動への虚ろであったか、燭台切への義はなかったか、山姥切へのはじめに映った〜〜、ってやつね。
・今までの刀ステのタイトルが入ってるっていうね。すてきだよね。
・骨喰と大般若は同じ足利の刀だったってこともあって、ほんとに疑う余地もなく三日月の事信じてるの。まっすぐ。
・私らもやっぱり三日月が敵だとは思ってないから最後まで疑ったり戦ったりしないこの二人がほんと救い・・・
・本丸では三日月捕獲or破壊命令が。
・足利義輝にほととぎすって名前を与えられた鵺。自我ができました。
・ねぇあのさ、時鳥の剣の構えとかって三日月のと同じなんだけど!?
・そうだよな、、、義輝の刀が集合してできた刀だもんな、、、三日月だって骨喰だって大般若だっているんだよな。
・そう考えると時鳥と戦うことってかつての三日月らと戦うと同義でしょ、、、うぇぇぇしんどい
・ラストの全員の大立ち回り、スローモーションのやつ。すごかった。そしてそこで真剣必殺になる山姥切の輝き、目に焼き付いて消えない
・そこからほんとのラストシーン、三日月vs山姥切、刀解寸前のふらふらな三日月がもう見ててつらい
・それでも鬼強い
・泣きながら三日月と戦う山姥切、最後の最後で三日月が膝を折り、山姥切が三日月を超えた
・山姥切の成長を喜びながら微笑みながら最後消えていく三日月、、、
・それでも消えなければいけなかったの、、、?なんで救いはないの、、、?
・で、三日月と山姥切の約束ってなんだったん?




大千穐楽だけ見た私の感想。
結局約束ってなんだったん?
あまりによくわからない内容だったのでいろんな考察だったり感想だったり見ましたけど、大千穐楽だけじゃ約束わかんないじゃん!!!(怒
二回見ろってことじゃん!!!!(怒



正直、はぁ?って思わないでもないけど、まぁいいや。
こんなんで腹立ててもしょーがないし。




山姥の荒牧くんの演技がすごかったなぁ。
人ってこんなに成長するんだね。
刀剣だけで179公演でしょ。経験は人を成長させるっていうのがほんとよくわかる。
シリーズごとにどんどんよくなっていて、そのたびに成長したなぁって思うんですが、今回に限ってはもう名役者の仲間入りじゃない?
すずきひろきの横に並んでいても謙遜ないかと。
私ね、人にも言われるけど、けっこう辛口なのでこれだけほめるってことはすごいんですよ。
ほんとにすごいんですよ。



ディレイ配信もあったので、また3日間ひたすら毎日見てました。
一時停止しながら見れるからちょっと整理しながらゆっくりと(笑)
おかげで意味わからなかったこともわかるようになったと思います。

前の記事へ 次の記事へ
カレンダー
<< 2018年08月 >>
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
アーカイブ