また、父からのメールの話です。
長々、申し訳ないm(__)m

父は私を妹1の話し相手にしたかったらしいですが、父が妹1を可哀想だと思うのなら、その人選は間違いだと思う。
何故なら私は、鬱気味だった妹1をより追い詰めたらしい経験があるからだ。
(※私にそんな気はない)

私は…まあ、父から厳しく育てられたので、大抵のことは、自分でちゃちゃっとやってしまうし、悩む前に行動してしまう。
そして、自分は最低ラインだと思っているため、私が出来ることは、他の人はもっと出来ると思っているところがある。
また、愚痴を愚痴として聞き流さず、解決策を提案してしまう癖もある。
勿論これらは、最初の通院で直すべきとことして挙げられたので、今は、そこまで酷くはないのだけど…

まあ、普通に相応しくないと思うよ、私は。
妹1からしたら、私は今でも強気の部類だろう。
だから、ちょっと鬱入ってるとしたら、私の話は酷だろう。
なぜなら、私は弱気には共感し難いのだ。
たとえば『死にたい』と言ってる人間に対して、『やれることは全てやったのか?周りの人の気持ちは考えたのか?本当に全ての可能性をやり尽くしたのか?もし、やっていないのなら、それらをやり尽くしてからでも遅くはないのではないか?』と思う人間である。
(※妹1には実際に言ったことがある)
そんな人間が可哀想な妹1の話し相手に相応しいわけがない。
私は建設的前向きな意見交換は好きだが、堂々巡りで改善しない後ろ向きな言動が堪らなく苦手なのだ。

うーん、私自身、鬱っぽくないね。
まあ今が鬱ではないからなのかもしれないけど。
なんていうか、やっぱり私は冷たいんだろうね。
他人を甘やかすのは好きではない。
雑草のような何度でも蘇る心を持った人が好きだ。
だから、妹1とは合わない。
可哀想な話に共感してもらいたい人とは合わない。

それに、私じゃ妹1を悪化させちゃうぞ〜。たぶん。
妹1にとって、どうやら私は異邦人。
それは妹1に出来ないことばかりを言うかららしい。
私からしたら、普通のことが妹1には無理難題に聞こえるらしいのね。
つまり、妹1的には、私の話は何の解決にもならない。いや、それどころか責められているように感じるらしい…
勿論、私に責めてるつもりはないのだけどね。
だから…まあ基本的に合わないんだろうね。
だからきっと、本人は私と話すことは望んでいないと思うよ。
私は妹1に対して毒だから。
家族仲良しなことも、今の妹1にとっては、毒…だろうしね。