スポンサーサイト



この広告は30日以上更新がないブログに表示されます。

思い出

発売から早20年経ちました。
公式が空中分解して新作が出なくなって何年経ったでしょうか。


私が青春を、人生をかけて、愛してきた作品。
それが幻想水滸伝シリーズ。
私はUを体験版で知り、初めて自分のお金で買ったゲームがこれ。
小学生の自分にはお年玉でなんとか買える一本。
兄が体験版をプレイしてるのを横で見ていてこのゲーム面白そうって思って。
お前これ買えって言われて素直にわかったって言った(笑)


それからUをプレイして(るのを横で見て)、Tを兄が買って攻略本も買ってプレイし(てるのを横で見て)、
毎日のように攻略本ばっかり読んでたなぁ。
仲間にする方法を調べたり細かい設定を読んで楽しんだり。
双葉社の攻略本、あれにはずいぶんお世話になりました。
チャートも丁寧だし見やすくて一番よかったと思います。


そんなこんなでシリーズ2作目から入った私ですが、思いのほかお話が面白くてどっぼーーーーーんとはまり。
私も好きだし、兄もたぶん好きだったんだと思う。
3出たら買ってきたし。幻想真書(辞典)も自分で買ってたし。


気づいたらもう20年経ってました。
それまでに3〜5のシリーズと外伝シリーズ、派生作品。いろいろと楽しみました。
カードもね、買ったなぁ。
高校のとき初めて行ったアニメイトで買ったのが、幻水のカードだったから(笑)
田舎だからアニメイトなんかなくて、大学受験の時に試験を受けに出た先ではじめてアニメイトという存在に足を踏み入れて、そこで出会った幻水のカードは運命だと思ったね。
それまでモバオクでしか本だのカードだのを買う手段がなくて、高校生のお小遣いで買えるものなんてたかだか知れていて、細々と集めていたものだ。
はじめてお店で売ってる幻水グッズを見つけて嬉しくて仕方なかった(笑)
ぶっちゃけると一般入試なんてどうでもよくてアニメイト行けることが楽しみで一日過ごしてたもん。


高校の頃は、自分の携帯を手に入れていたから、それこそモバオクとかでいろいろお買い物や出品もしたし、個人サイトが主流の時代だったから毎日飽きもせずいろんなサーチ回って二次創作観てたなぁ。夢小説ね。腐はあんまり好みではありませんでした。
でも幻水はびーとえるなジャンルばっかで気が進まないながらも読んだりしてたし、気に入ったサイトのやつはとりあえずいろいろ読んでみたりして。
そこで、、、、公式だったものを、、、否定されてかなりダメージ負ったこともあるんだけど、、、、。
そのサイトは個人的に一番お気に入りで、シリアスな物語に引き込まれるお話をかれていて、私もそのお話切なくて大好きだったんだ。
だから、逆に物語に感情移入しすぎてしまって私も公式が苦手になってしまうという本末転倒なことが起こりました。
自衛できなかった自分が悪いけどこういうのつらいよね、、、。
今まで好きだったものが嫌いになっちゃうなんて。しかも公式なのに。
だからほぼ逆恨みなんだけどそのCPの他のサイトとかのお話は読まないようにしてるし、それ以来触れてないような気もする(笑)
やっぱりNLが一番平和だよ。ほんと。


ん〜話かえようっと。
一番好きなタイトルは1です。
キャラクターやストーリーの関係性とかをいろいろ考えると一番好き。
坊ちゃんとテッドの親友が好きすぎる。
あといろいろ言われることも多いけど、3も好きです。
育てたキャラクターがちゃんと活躍できる戦争システム、嫌いじゃないです。
自分まんべんなく育てたいタイプなので、せっかく育てたならどこかで使いたいじゃないですか。
半強制的に使用できる戦争システム嬉しいですよね。
ちゃんと活躍の場を与えてあげられるから。


あと3に関しては漫画が神じゃないですか。
あれを読まずして3は語れないですよ。
漫画を読んでから批評をしろって思います。
ゲームも最後までやってないで漫画も読まずして何がわかるってんだって思います。


4も好きです。
海に囲まれた島での紋章戦争。
CVがついたのも新しいですよね。
ラプソディア、買ってはあるんです。(やってない)(SRPGが死ぬほど苦手)
私の船の操作の下手さは右に出る者はいないくらいへったくそです。すっごいよ。港に入れなくて延々と海で敵とエンカウントする地獄の航海だよ。
動画で見せてあげたいくらいだよ。
30分動画だったら一本まるまる島にガッガッって激突して港に入れない動画を送るだけになるよ。
ただの私のイライラ動画を送るだけになるよ。

5もストーリー長いしいろいろと新しいことにチャレンジできて楽しいよね。
ミアキス大好きです。
仲間になるのが後半なのでなかなか連れまわせないのが悲しいですね。
5はあれですね、フィールド無駄に広すぎるので迷子事件ですね。
ソルファレナの城下で迷子になって大変なことになるやつです。
マップも広いし。
当時一回しかプレイできてないしもう一回やりたいなぁ。



あっ飛ばしたけど2だって好きですよ。
2があったから幻水に出会えたわけだし料理対決とか釣りとかミニゲームにはまりすぎて本編よりもそっちで遊ぶことも多かったし
いろんなキャラクターとの出会いを楽しめました。


外伝もサブストーリーを知れておもしろいし、ティアクライスも普通におもしろかったです。
紡時は、ごめんあれだけはだめだ。
開始2時間でやめた。なぜかって雑魚敵が強すぎて全然先に進めないから。プログラム間違ってんじゃないの?
そうこうしているうちに私のPSPはご臨終したのでもう移植でもしない限りやる機会がありません。
いつかハードが変わるようなことがあれば、チャレンジしたいものです。


 

長々と思い出のようななにかを語りましたが、
まぁなんでこのタイミングで振り返りなんかしたかっていうと、幻想水滸伝Uのコンサートがあったからです。
もちろん自分でチケット取って行ってきました。


感想は次のブログで。

前の記事へ 次の記事へ
カレンダー
<< 2018年04月 >>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
アーカイブ