平日の夜に横浜までいくっていうミッション。
17時半に定時で上がったとしても着くのが19時ギリギリだと検索で出てきたのでかなり急いで、今までにないマッハで退社してやりました。
それに乗れないとやばい電車に間に合って、あとは着くのを待つだけ。
平日の夜に横浜行くことなんてないですから、電車の混み方とかいつもと違って変な感じしました。

新横浜に着くと、ん?まだ18時半。
あれれ?(´・ω・`)
何パターンも調べて48分着ってなったから・・・わざわざチケット事前に受け取っておいたりめちゃ急いで横浜まで来たっていうのに・・・いや早く着く分にはいいことなんだけどさ・・・
なんか肩すかしくらった感じ。
それから会場まで急いで向かって、物販ものぞきました。
しかし物販、いつものホールでなく、その上の4F?のホールでやってたからめちゃくちゃ時間かかった・・・
売り場はほぼ誰もいないようなかんじだったのに、かなり歩かされて結局席つけたの57分とかだよ。
ほんとギリギリだよ。
しかも売り切れすごくてパンフレットしか買えなかった。

すごい悶々とした気分で先に来てた友達の隣に座る私。
友達は休みだったので先に来てましたが、フードコーナーの目当てのものは買えなかったみたいです。


今回初日はアビスの舞台。

スキットから。
アビスのメインキャラが今日のこのテイフェスの為に横浜アリーナまでやってくるという話。

ルークとティアがデートかよ!っていう雰囲気でいちゃこらとやってきたり、公務が忙しくてバンナムから直行でやってきたナタリアはリムジン手配されてたり。
アニスはバンナムからヒッチハイクで来たっていうのに。
大佐とかガイは普通に電車で来たそう。
二人は途中でアニスを見かけたそうですが、ジェイドさんのこれに関わったらまずいという危険予知のためスルーしたそうな。
アニスの場合ヒッチハイクとは言ったものの、半ば脅して乗せてもらった感あるので大佐の勘大正解ってことですね。
アッシュも出てきたんですけど、入り口でチケットもぎりのバイトやってるし、ナタリアに見つからないよう隠れてたのに大佐に気づかれて結局みんなにばらされるしw
でもこれには理由があって、ナタリアが乗ってきたリムジン(バラの花束とウェルカムドリンクサービスつき)はアッシュが手配してくれたんですってよ・・・だからバイトしてお金稼いでるんだね・・・(泣ける)
こっそりそういうサプライズするアッシュもだけど、ちゃんとそれに気づいてたナタリアもいい子や・・・
永遠に幸せになってほしいほんとまじで。

なんか、アビスのキャラクターがそろってこうやって画面に現れるのって、ゲーム以来じゃないですか。
なんかね、それに感動してしまったんです。
今までのテイフェスでルークとか出てくることはあったけど、キャラクター揃ってアビスの世界観でやってくれることはないじゃないですか。
爆笑よろしくのコメディスキットだったのに、めっちゃ泣けてきて一人でうるうるしてました。
あのゲームのエンディング後の関係性で、ルークとアッシュが二人で並んで立っていることが無性にうれしくて。
"二人"がいいですよね。やっぱり。

そのあと今日のメインの2.5次元舞台でした。

その前に一つだけ言いたい。
今回、スキットも、舞台もどちらも中身はよかった。すごくよかったと思います。
でも構成的にこれはだめだなって思った点。

舞台の前にスキットをやってはいけなかった。
なぜかって。違和感が生まれるからだ。
私たちが15年慣れ親しんだルークたち。
私たちの中でもう決して崩れないキャラ立ちがある。
彼らを別人が演じることになるのだから、それより先に本物を出してしまうのはいけない。
この舞台を観にくる時点で、当然それを理解しているが、本物が現れた時点でそっちの印象が色濃く上塗りされてしまう。
スキットで今までのキャラたちが出てくることで、私たちの意識もそっちに持っていかれてしまう。
舞台が始まってキャラクターが出てきても違和感が先行して誰がしゃべっているのかわからなくなってしまう。
声も演技も寄せたところで別人が演じている時点で似てない部分は必ずある。
今回の構成だとよりそれが顕著化してしまう。
本物が出てきた直後に別人を出すって構成は絶対やってはいけない。逆ならまだしも。
結局その違和感に慣れるまで観客は物語に入り込むことができないし、なによりもったいない。
それさえなければ最初からすんなり入っていけるのに。

残念。
これは構成の問題であって役者本人の問題ではないのでね。
批判はまったくしてないですよ。むしろかわいそうだと思ってるよ。
例えがあれだけど、ものまね大会で本人がしゃべったり歌ったりしたあとにそっくりさんが出てくることって絶対ないでしょう。それと同じだよ。
比較されてしまうじゃない。そしてここが違うって否定が入ってしまうじゃない。
これは本当にあかんやつ。
私これはかなり怒ってるので長くなってすまない。とりあえず終わろう。


ルークは本物に近かった。限りなくルークだった。
役者本人もゲーム好きでやってたらしいからそういうのが体からにじみ出てた気がする。
アクロバティック要素が盛り込まれた舞台なだけあって、踊るし飛び跳ねるし回るし走るし動きがとにかくすごかったです。
殺陣が各キャラ武器の個性だったり、身体能力の違いだったりを生かしてそれぞれの動きになっていておもしろかった。
ジェイドの回転キックには度胆抜きましたわ。
私が一番好きなナタリアがリアルナタリアすぎてもう幸せそのものでしたよ!
アッシュとナタリアのシーンもあったり、切なさにきゅんきゅんしたり、高潔な王女様のりりしさがあったりともう100点満点。
ヴァン先生すごい踊る。一番踊ってる。
驚愕。意外性NO.1。

あの例のシーンは、ルークにどうしても感情移入してしまうので、みんなの突き放し方がそりゃないんじゃない?って思ってしまったり。
事情を知ってるからいやほんとお前は悪くねぇよって思う。
10%くらいは悪いかもしれないけど、そこまで責められるほどの責任はないように思えるのだが、、、
結果的にルークが精神的に大人になれた大事件だったので、失われた命には申し訳ないけど得られたものは大きかったと。

ティアさん、歌も動きもすごかったけど、お芝居がつたなかったので、どっちもとはいかないのかな。と。
辛口で申し訳ないが、キャラクターのイメージに固執しすぎて演技が固くて小さい。
ゆかなさんも言ってたけど、もっと自由にやっていいと思いますよ。
まぁティア自身がクールなキャラクターだからそうもいかないのかな。

一番演技面でうまいなぁと思ったのはイオン様です。
この役者さん薄ミュに出てましたよね。
儚い感じとか優しさとか人を信じる心とか透き通った演技が素敵でした。

アッシュもかっこよかった。
ちーちゃんが言ってたけど別人が演じているからうらやましいって。
一人二役しなくていいからってw
二次元だからできることじゃん!もっと誇っていいのよ!ちーちゃん!w
終わりのトークで出てきたときは打って変わってステージ慣れしてないかわいらしい人だったのがおもしろかった。
ギャップ萌え。

最後のトークショーで知ったのですが、メイン3人(ルーク、ティア、アッシュ)は舞台経験ほぼなしでこれが初めてなんて子もいました。
それでこんな何千人も前にステージに立つんだからすごいよね。

あ、そうだ、演出がゲームそのものでファンはそれだけで歓声あげましたよ!
まずオープニング?幕開け?
ゲームのスタート画面から始まったんです。
NEW GAMEですよ。冒険が始まる・・・!感が期待をより高めますよね。
あとフィールドとか地図の映像とか?エンカウントの演出とかも。
細かいところゲームにしてくれてこだわってるなぁと思いました。

今回の舞台はヴァン先生一回倒すところで終わり。
まだ終盤の大事なところやり残してるので、それはまた9月にやるみたいです!


終演後にキャラクター全員でのお見送り会があったのだけど、
横アリ何千人という観客のお見送りするわけだから大変だよね。
スタッフに押されながらの対面だったのでほんの一瞬、誰かに一言かけられたら万々歳って感じのやつでした。
でも笑顔で(一瞬だけど)感想聞いてくれたり、レスくれたり、サービス満載でした。

ちなみに私はジェイドさんの名前呼んだら手振りながら「お気をつけてお帰り下さいね」って一言いただけた!

友達は強い俳優ファンの区域に挟まれたせいでそっちが怖くてキャストどころじゃなかったと。
気が回らなくてごめんな・・・

舞台初経験の友達は最初の30分くらいはつらかったけど、なれたらおもしろかった、と言ってました。

今回はテイフェスの延長でのステージだから仕方ないかな?とは思うけど演目中に歓声あげたり騒ぐのやめてほしい。
イベントじゃないんだよー。キャラクターが登場したりセリフ言っただけできゃーきゃー騒ぐなっての。
お前ら他の2.5次元舞台でも騒いでんの?だから観劇マナー最悪って役者から言われんだよ。
こういうのって役者とか周りがなんと言ったところで本人たちは自分のことだって気づけないんだよね。
かわいそうな人たちだと思うよ。


あぁあ今日はいろんな感想が一緒になって不満とかもいろいろ書いてしまった。
人のふり見てわがふり直せ。
教訓です。

9月の舞台はもちろんまた友達と行きます!
チケット買いました!えへへ。