マリパ5のTAS動画がうpされてて、ふと私のマリパ5の事を思い出した。Amazonで注文した中古品マリパ5(しかし、中古品質を表すランクは下から2番目の【良い】あか〜ん!)修学旅行中に届いたらしく、修学旅行から帰って来た次の日が休みだったのでやりこみました。最初に遊んだボードマップはスイーツドリーム。全ボードマップの中でも運ゲーで、難易度は3!最初っから難しいコース選んでどないすんねん!しかしこのスイーツドリーム、ファミ通でひちゃこ先生のゲーム体験記に載ってたやつだったんです。当初64しか持ってなかった私はもしキューブを買ってもらってマリパを遊ぶ日が来たならまずここで遊ぼう!と決めたのだ。
キューブになってからコンピュータの強さが普通でも弱くなり、弱いにするとヌルゲーになりました(無双はできるが面白くない)いや、私が成長したのか?だとしてもマリパ2のボードマップ、スペースランドとミステリーランド、ホラーランドは勝てなかったな。コンピュータの強さは弱いに設定してたのに。
ちなみに、キューブを買ってもらったのは発売から実に7年後でした…当時、親はゲームソフトはカセット以外認めないと若干下らない結論付けをしていて、私はみんなの話題に入れなかったんです。ヨーカドーに行った時、スマブラの体験版があって、負けた人から次の人に回すのが楽しかった。まだあの頃は同年代の子とやると確実に負けましたが今も無理そうだな。ちょっと前にスマブラforの体験版がマルチメディアアキバにあったんだがルフレ使って小学生相手に大人気ない勝ち方しました。小学生たちはカービィ使ってたな。私は黒髪ルフレ。サンダーソードとトロン無双。ギガファイアーも使いました。リザイアは使いづらいから嫌。聞いた話だとエルウィンドは空中で相手に当てるとメテオ決められるそうですね。ガチ部屋で乱用されそう。ガチと言えば私が小学生相手に大人気ない勝ち方してた横では大人達がガチ乱闘してました。あれが年相応の戦い方だよね…。
そう言えばマイクラ、すごいアップデート溜まってたみたいです!いつの間にかオウムも出てくるようになったようです。あれ?オウムも喋るよね?まあ、ゲームではチュンチュン囀ってるだけですが。それはそれで、かわいい。でもやっぱり、鳥より豚が好きだ(食い物として見るな)


コスモックはバトンタッチ覚えるのかな?