シェードジャングルに低確率で出現するナゲツケサル。ムーンではヤレユータン。ヤレユータンは賢者ポケモン。月の賢者…誰が上手いこと言えと!
ナゲツケサルのクセに投げつける使ってこなかった。ってあ、投げつけるは持ち物持ってないと使えないんだっけ?サトチュウで応戦するが、ピカチュウは基本的に耐性が低い(サトシのピカチュウは例外中の例外な)のであっけなくやられました。でも静電気で麻痺状態になってるからある程度捕まえやすいぞ!シルヴァディを盾にしてネストボールでゲット。ヤレユータンのインパクトが異常に強すぎて影が薄いこいつ。分類は連携ポケモン!20匹程度の群れを作り生活する。その結束は固く、仲間を見捨てる事は決してないそうだ。現代社会ではあり得ない話だな!名前はサルゲッチュ。どうしてこうなった。あとはムーンでヤレユータン捕まえるだけ!これで交換成立ッ!
ところで、来たる11月9日、アニメポケットモンスターは放送1000回を迎えます!!ちょい惜しい、ウルトラサンムーン発売前日の11月16日に1000回迎えられたらもう笑う月の番なのにね(意味分かってない)
そして2018年1月にはポケモン竜王戦が開催。対応ソフトはウルトラサンムーン、今回から参加年齢規定がなくなり、大人から子供まで幅広く戦えるようになりました!つまり、大人が子供をフルボッコだドンする事もあれば逆あれ。勝つのは誰だ!?
今後のアニポケはリーリエがポケモンをさわれなくなった理由が明かされたり、コスモックを巡ってグラジオが出てきたりと、なんだかすぐにでもエーテル財団の裏の顔が出てきそうで怖い。ウルトラサンムーンも盛り上がりますが、アニポケはそれ以上の盛り上がり!常にゼンリョク投球!


ああ、痒い