父は…やっぱり変な人です。
たぶん言ってはいけないことまで言ってしまう人。

夫婦の馴れ初めとか思春期の娘に聞かせては、いけないと思うの。
当人に「続けて堕ろしちゃマズいと思って結婚した」とか言ってはいけないと思うの。しかも「お前がいたから次の子は堕ろした」とかも言ってはいけないと思うの。
まして「男の子じゃなかったから残念だった」とか告げてはいけないと思うの。
更にそれらを何百回と聞かせてはいけないと思うの。

娘に「チビ・デブ・ブス」とか小さい頃から、ずーっと言い続けてはいけないと思うの。
「役立たず」とか「良い子じゃないと捨てる」とかも言ってはいけないと思うの。
夫婦喧嘩をして母が飛び出していったからといって、娘に「お前は捨てられたんだ」とか「お前は要らない子なんだ」とか言ってはいけないと思うの。
それも繰り返し…

「泣くのは卑怯者のすること」とか「他人は全て敵だ。他人を信じるな。誰にも頼るな」とか…そりゃまあ、ある意味正しいだろうけど、女が社会に出るには厳しいものがあるんだよね…男の子なら良かったんだろうけど…
「女に知恵は要らない」とか「女は黙って男に養ってもらっていればいい」とか…絶対間違っていると思うの。
まして「女は男に逆らうべきではない」とか…女性差別だよね、それ。

でも悪気はないんだよね…それは、わからなくもないけど…
でも、たぶん言ってはいけないと思うのよ。女の子にはね…