睡眠障害の一つ。
子供に多い睡眠障害で悪夢を見て頻繁に中途覚醒する。
メジャーな例:夜泣き

何気なくネットサーフィンしてて見つけました。
これによると、どうも私は小学生時代から既に睡眠障害みたいですね〜
まあ、確かにな。あの量は異常。
連日だよ連日。
子供の頃は昼間の経験が関与してたんだろうけど、長年だよ長年。
寝ることが休息にならない…苦行だよ苦行。
そして、とうとう眠ること自体が怖くなりましたとさ。

あ〜でも…そっか、睡眠障害だったのか…
長年の謎が解けたよ。
少し気が楽になった。
一時期…というか大抵、鬱状態な時か…
あまりの悪夢祭に精神が余計に参っちゃったみたいで、自分は狂ってる…もしくは、狂いかけてると思ってたし…
或いは、どっか頭おかしいんだろうなぁ私…とか真剣に思ってたからね( ̄▽ ̄;)ハハハ…

いや、ホント、マジでマズいんだって、鬱状態の時の悪夢祭。
自分の精神状態疑う…というか自分の人間性そのものを疑う。
根拠なんか何もないのに、もう自分はおかしいから殺人くらい平気で犯すかもしれない…とか。
理性失ったら最後だな…とか。
で、自分、生きてちゃダメだろう…とか思うわけですよ、はい。
まあ、ただの加害妄想だったわけだが(笑)
そして、その上に、みんな(特に両親)私が死んだら嬉しいかなぁ…とか思うわけですよ。うつ状態だから。でも、何週間も何ヶ月も、そんなことばかり、ずーっと考えていると、そのうち…死ぬのバカらしくない?なんで喜ばせてあげなきゃならないわけ?とか思うわけですよ。
で、最終的には誰が死んでなんかやるもんか!!に、なるわけですね〜
ほら、私って負けず嫌いだから(笑)
というか、うつ状態が抜けたか、躁転しただけなんだろうな〜、たぶん。自浄作用バリバリです(笑)

因みにPTSD症状も分類的には、悪夢障害らしいよ〜
つまり私は、長年、睡眠障害を患っていたわけだ。
( ̄▽ ̄;)ハハハ…参ったね、こりゃ。