話題:悩み

悩んでない日の方が少ない私ですが、最近の大きな悩みは、昼夜逆転生活が元に戻らないことです。
元に戻そうと努力は、しているんですよ〜
昼間、眠くても頑張って起きてるようにとか、夜は眠くなくても寝床に入って目を瞑ってるようにとか。
でも全然ダメ。
ちょこっとは寝れても、いっぱいは寝れない。
起床時間二時間前とかに起きちゃう。
で、そこから寝れればいいけど、朝の弁当作りや朝ご飯作りを考えたら、もう眠れない。
寝坊したら、どうしよう(><;)
って、なっちゃうから。

うん…昔から、そういうとこあるんです。
この時間に絶対起きなきゃダメ!な時があると眠れない。
ようやく眠れても、目覚まし時計前に起きてしまう。or夜中に起きてしまう。
そして、上手くやろう、ちゃんと寝ようとすればするほど、眠れなくなる…

それでもまだ、若い頃はマシでした。
何故なら、睡眠時間が無かろうが短かかろうが、若さで乗り切るからだー!
で、寝れる時に寝る(笑)
でも、もう歳なので、睡眠時間短くてもが普段の私には出来なくなっちゃったのね。
(※躁状態の時は平気です)
なので、みんなを仕事に送り出して安心しちゃうと眠くなってしまうのです。
あっでも、洗濯しなきゃダメ!な日は、洗濯終わるまで眠れません。勿論、掃除しなきゃダメ!な日も、ある程度まで掃除しなきゃ眠れません。
なんというか…『〇〇しなきゃダメ!』というプレッシャーに弱いらしい。

でまあ、それでも、毎日だいたい同時刻に眠れているなら、まだ救いがあるかもしれませんが…コレがまた変な時間に寝るんですよ。
息子が帰宅したので、ちょっとゆっくりしてたら寝てしまったとか、夕飯を作って、ちょっと疲れたから、ベットに横になってたら、いつの間にか寝てたとか、主人が休みだ!(・∀・)!!グゥ…スヤスヤ…とか。
兎に角、安心しちゃうと眠くなってしまうようなのです。

で、また夜眠れない…っと。悪循環です。
因みに、もう1つ私が起きてしまう理由として、2人が寝坊しないようにというのがあります。
うちの男共は油断すると二度寝します。特に今からの季節!!
私が起きて見張ってないと危険…
…(;´Д`)ウウッ…眠れない…
そして今日も眠れなかった…