考え過ぎ、気にし過ぎ、、とかいう風な事を人から言われます。親しい間柄の人や長い付き合いのある人からは、特に言われます。

これはまるで、自分のことを思慮深いヤツだ。或いは他人の気持ちを思い遣れるタイプですから!とか、言わんばかりに見えるから、あまり言いたくない。です。
何故ならそういう意味では全く無くて、私の場合ただただ【無駄に】考え過ぎてしまう…悪い癖。

この悪い癖を発動させまいと、何らかの些細な気掛かりが起こっても⇒自分というヤツは無駄に考え過ぎてしまうのだから、あまりに過剰な心配や先の先まで不安がる事はするな、と自戒します。

要は⇒気にするな。と言い聞かせるわけですが…
この場合、元々にして大らかな性格の人ならば⇒気にするな。の自己暗示が上手く効きますが、自分のような薄弱には却って不安が募るのです。
どこをどれだけ、気にしなくて良いのか?余計に判らなくなるというか…

気にしないようにしよう!と心掛けて、本気で気にならなくなる人は、たぶん最初からそこまで気にしてない人だと思います(攻めの発言)

ですから。私が、考え過ぎても仕方が無い案件を抱えた時には⇒どの点をどこまで悩むか?今対処し切れない点については先送るべきか?それはいつ迄を目処にするか?等を詳しく設定してから⇒気にしない。に至ります。
そういうスタイルです。

で。結局、そもそもの気掛かりを解消するよりも遥かに面倒な事を、グチグチと大量に考え過ぎるハメになります。

ホラ。馬鹿でしょう…(。-_-。)