去年の今頃、P4でマーガレット戦をやってました。2周目で、コミュMAXとか辞典コンプと併せてマーガレット討伐も済ませよう、と。メンバー全員分の最強武器を揃えるため、刈り取る者は10回くらい倒した気がします。
ぺ4には必殺技⇒ハルマゲ〜も無いので面倒でした。マーガレットも1周目で見たラスボスより強くて、うへー(´Д` )となったり…

だがしかし!エリザベス。

ベス先生に比べたら、もう…
例えばエリザベスをドラゴ○ボールで言う所のセルとした場合、マーガレットはラディッツぐらいです。だいたい。そのくらいの差はあります。

昨晩も、勝てませんでした(。-_-。)

総合的にP4と3では3の方が高難易度かもしれません。1〜2年掛けて両方プレイしたみた私の判定では、戦闘/コミュ上げが大変⇒3、主人公のステータス上げが大変⇒4という印象。ストーリーやキャラクターは好みが分かれる所でしょうか。

私は生まれも育ちもO阪府内で、比較的都会っ子(子って歳では無いけども)ですから、街の雰囲気や人のあり様は3の方が掴み易く思えました。4の、田舎町での暮らしや男女共学のワイワイ感は想像しながらついていく感じで。

でも4は、コミュのストーリーが全部厚めで面白かったです。家庭教師先の生徒とか主婦、小西弟に演劇部の小沢、脇のキャラにも深いドラマがあって。
3は、その辺に少しムラがありました(私見)神木青年コミュが、音楽を含めて1番良かったです(私見)

てことで。
早くクリアしたい…