スポンサーサイト



この広告は30日以上更新がないブログに表示されます。

こけるこける

最近、なぜかよくこけます。

この間は、利用者の歩行器(またの名をシルバーカー)に足が引っかかり、利用者と職員の前でこける。

さらに今日は、終わりの時間が近づいた時、またしても利用者の歩行器に躓いてこける。

二回とも割と派手にこけたので、職員の人をびっくりさせてしまいました…。

あと何故か知らないけれど、こけて床に倒れそうになる瞬間、両手をついたと思ったら綺麗に正座してる。

受け身…ではないけれど、とりあえずいまだに職員さんの「何があった!?」という視線が忘れられないです…。


実習も半分をすぎ、明日から十月ですが、気張って頑張ります。

そう言えば、あと一週間したら誕生日なんですね…。10代も終わりなのか…。

あと半分

最近ブログが近状報告になりつつあります。今週も無事に乗り切り、現在記録を書きつつブログ書いてます。

今日の実習が終わり、来週で期間が残り半分となりました。
いやあ、なんだか早く感じる。

一番初めの実習は4日間だけだったのですが、その数日だけが10日間に思えて、とにかく苦痛でたまらなかったのがウソのようです。
今は記録の書き方に唸ってたりしますが、それほど苦痛ではなくなってるので、こいうのは成長したなとちょっと思ってたりしてます。

そういえば、昨日のことなのですが、実習のペアの子が職員同士の修羅場を目撃してしまったと言っておりました。

私たちの実習はお世話になる施設によって実習の形式は異なるのですが、私たちが現在いる施設は2階と3階でわかれており、それぞれ一人ずつ現場に入るようになっています。

私は3階、ペアの子は2階なのですが、その2階のほうで修羅場があったらしいです。

なんでも、職員同士がある利用者の方のことについて口論になり、ほかの職員の方々が止めに入るくらいになったとか…。
お互いが利用者の方のことを思っているというのはわかるのですが、職員だけがいる場所ならまだしも、利用者の方々の前で口論というのはどうかと…と話を聞いてて思いました。

でも、休憩中に別の職員さんから聞いた話によると、その口論になった職員の方たちは、もともとあまり仲が良くないそうで、よく口論になるそうです。

こういった話は初めて聞きましたが、やはり職場にはどうしても馬が合わない人っているんだなと感じました。
今まで行ってた施設が、職員の方同士があまり仲が悪いとかそういうのを感じさせなかったため、正直驚いてもいます。あ、ちなみにペアの子によると、昨日の出来事のせいで今日はそのフロアはなんだかギクシャクした雰囲気だったそうです。


さて、色々長くなってしまいましたが、明日は休みなので早めに記録終わらせてゆっくりするとします。

めげない

どうもでございます。なんとか実習二週目終了いたしました。

そろそろ日ごとの実習目標が尽きかけてます。あと、記録に時間を取られてまともにパソコンいじったり絵とか小説書く時間がとれないという…。

最近はもっぱら音楽聞いたりしていますが、夜には死んだように眠っているというこの状況。

あと、足が痛くなるのでサロンパスが必須になってます。寝る前に両足にヒラメ張りしてます。
翌朝足がシップ臭くなってるのは仕方ないです。

今週は施設の行事ごととかの手伝いしたり、利用者の方とコミュニケーションとってたら流血沙汰に巻き込まれたり、てんやわんやな一週間でした。

そろそろ施設にも慣れてきてる頃なので、乗り切れるよう頑張ります。

あと、この記事を書いてるとき、めっちゃ眠いんですね。さっきから変換間違えまくりで…。
今日は夜おとなしく作業して寝ますよ。まだ寝ないけどな!!

さて、この間いただいたイラストやリクエストいただいたイラストも載せなければいけないのと、小説の話も練ってきますので今回はこの辺で。

今回も無事に

というわけで、仮部屋の生活も終わり、また再び寮へと戻ってきました。

寮には自分の好きなものとか置いてあるので、やはり落ち着くというか、好きなものに囲まれてたら落ち着くんですよね…。

んで、毎年恒例の寮の部屋替えがありました。

普通ならくじ引きで決めるのですが、今回は私の不注意のせいで、私だけくじ引きできなかった…というか、しませんでした。

というのも、寮母さんがくじ引きを始めるというのに気付かず、それをそのままスルーしてしまったことが原因です。
気が付いたらくじ引きが終わり、余った部屋が割り当てられたという…。

いや、別に誰が隣になろうと、親しい友人と呼べる人はいないんですがね…。
でも、くじ引きのドキドキ感は味わいたかった…。

まあ、うだうだ言ってても仕方ないので、とりあえず割り当てられた部屋へと荷物をお引越ししました。ものが多い分、何往復もしなければならないのがいちばんしんどかったですね。

それもようやく終わり、現在は明日の実習のことも考えつつ、小説のネタを練ってます。

それと、一人用の炊飯器を買ってみました。
今までレトルトのご飯を食べてたのですが、やはり炊き立ての味というのが一番かなと思いまして…。

何より、これからの実習も長いので、節約するという理由もありますがね。
先程、ご飯を炊いてラップしてました。おかずはあらかじめ作っておいたので、あとは明日の朝にレンジでチンすれば完璧!

食費もこの実習期間中はバカにならないので、うまくやりくりしていきたいですね。

あと、週末には部屋の片づけもやらねば…。

さて、そろそろ作業に戻るとします。

とりあえず生きてます

今週月曜日から、実習が始まりました。

今回が最後の実習ということで、期間は23日間。来月の中旬まであります。

しかも、夏休み返上してなんですよね…。本来、あと一週間あった夏休みが、この実習で沖縄から福岡へ帰ってこなければいかなくなった次第で…。

ちなみに、寮のほうは開くのが普通に学校が始まる前日の15日からなので、現在寮の傍にある第二寮の部屋を借りております。

一週間は慣れるのに必死で、施設の職員さんや利用者さんと話をしてたりしました。

今回の施設は、老人保健施設なのですが、パートナーの子がこういったところは初めてなのです。(その子は今まで障害系の施設に行っていた)
私は一年の後期に一度行ったことがあるので二度目なのですが、やはり戸惑うところはあったらしいですね。

土日祝日は休みなので、この三連休は小説のネタを考えつつ、一週間の寝不足を改善させるべく朝方はだらだらします!←

さて、昨日睡魔に負けて結局完成しなかった記録を書いた後、ネタを考えてきます!
prev next
カレンダー
<< 2014年09月 >>
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30