小説サイト



スポンサーサイト



この広告は30日以上更新がないブログに表示されます。

二兎を追うものは一兎も獲ず、でももしかしたら途中で逃げ疲れた二兎が合流したところをうまく捕まえられるかもしれない

□最近、ちっと動画作りに興味ありです。Youtubeとかにあっぷされてるみたいなの、どうやってやるんだろう。
こんにちは、森村です。



今日はお休みでしたがお休みでなく。ばたばたしてました。
なんつーか、私は例えおっさんの年齢になっても今と同じような生活してんじゃねえかとか、考えちゃいました。
あと十年です。
果たしてかっこいい大人になれてんでしょうか……。



まぁしかしそんなことより。
タイトル、って、難しくないですか。いきなりの話題です。森村はいきなりなのです。

他の文字書きさんはどうかは知りませんが、私の場合、とりあえず話を書いてからタイトル決めるんです。考えるんです。
思い浮かんだワンシーン、ワンフレーズが書きたいが為に話をわざわざ作り、書いて、そっからタイトルに悩むという、ね。感じなんですけども。

以前に友達たちからもらったアドバイスは、作中のセリフを抜粋する、ということでいくつかそれらはあるんですが。私の書く話だと、タイトルになれそうなセリフがないという。てゆかタイトルがセリフって「ガンダム」シリーズにありましたよね。なんだっけ、「Zガンダム」だっけ。中身知らないんですが。

たまに、ぽん、と浮かぶ時はあるんですよ。サイト名は二つとも、トイレで頑張ってるときですからね。トイレで腹の中での天下分け目の大戦中にぽんと浮かんで、「そうだ、これにしよう」と。「そうだ、京都へ行こう」みたいな感じで。

タイトルって難しいよねぇ……………………たまーに、タイトルから浮かぶ時もあるんですよ。そゆ時はたいっがい失敗するという統計が出ておりますが。
箱を先に作ったら中身以外とちっせぇなあとか、いやいやこの箱じゃ入んないでしょどう見てもだったり。だから中身が先になっちゃうんですが。
みんな、どうやってタイトル付けてんだろう。



で、ほらね、そんなこと考えてたら「いいおっさんの日」、乗り遅れました!
前の記事へ 次の記事へ
カレンダー
<< 2010年11月 >>
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
フリーページリスト