スポンサーサイト



この広告は30日以上更新がないブログに表示されます。

知るだけでなく体験が大事

漢方薬って意外に効くんですね。←
色々と諦めて、というか後半の実習を乗り切れる気がしなくて病院に行ってきたのですが、出されたのが漢方薬一種類。

…は?←

まぁ、下手に西洋薬を何種類も飲まされるよりかは良いのですが、これで本当に効くの?なんて(笑)
…えぇ、実際良く効いてます(;^_^A
怠さや注意散漫は症状だったのね…。

ま、そんなこんなで心に余裕が出来た分、誰かとお話ししたくて。
スザルル、ゼロルルとかで私と話してくれる奇特な人…いないかなぁ(苦笑)
誰かきてくれるなら、久しぶりに字茶会をするのもいいなって思っています。
歩道橋とルルーシュ、薬パラスザルルが商店街でお買い物、スザルルがちゅうした事を知って嫉妬したゼロがルルーシュを襲う、とか。
相変わらずくだらないネタはいっぱいあるんですよ(笑)
ネタ帳に書き残した時点で自己満足しちゃうだけで。←
…とりあえずワードに移すぐらいは頑張ろう、うん。

では、明日も実習してきます。

美味しそうなものは食べたくなるでしょう?

リス.パ液とオ/プソ液、どっちも小さなパウチで個包装になっていて。
見ていると何だか大手健康通販で売ってる様なアルミパウチに入っているスティックゼリーを思い出してしまい、見た目だけなら美味しそうですよね、と何気なく言ったら先生に凄く心配そうな表情をされたこの頃。

…私、普通に元気ですが。←

あ、リ.スパ液はリ/スパ.ダー/ル内用液の事です。
作用は簡潔に言うと、気持ちの異常な高まりや不安感を抑えてくれます。
オ/プ.ソ液はオ/プソ内服液の事で、癌の痛みを抑えてくれる医療用の麻薬です。
私は実際両方とも使った事はないですよ、勿論(苦笑)
ただ、あくまで何となくですが美味しそうに見えます。

実際使ってみたいのはロゼ.レ/ムちゃんですけれど…。←

ロ.ゼレ.ムは今まで使用されている睡眠薬と作用の仕方が異なる、日本においては全くの新薬でしたっけ…?眠りのためのお薬です。
古い睡眠薬に少しある依存性(といっても、医者に出された通りに使っている場合は基本的に問題ない)や、睡眠薬全般に言える習慣性がないという事で、画期的なお薬と謳われています。
…まぁ、だからといって何よりも優れるかと言うと、難しい所があるみたいですけどね。←
でも軽いストレスで一時的に眠れないとかでしたら、下手にOTCのドリ…とかグッス…を使うより絶対良いとは思います(^_^;)
あれは…元々アレルギーを抑える薬の副作用によくある強い眠気を利用したお薬なので。
つまりは、アレルギー用のお薬で特に眠気が出なかった人には効かない…っていう。
グッス…の方はあくまで食品の分類に入るものなので、本当に不眠軽度の方ならまだしもある程度症状が進行した人には効きづらい可能性があるんですよ。
というのもあくまでこれは食品なので、医薬品と違って医学的な検証は必要ありませんから。
サプリメント程度…いえ、黒酢とかヨーグルトな認識ぐらいで居た方がいいのかも。
あ、服用しない方がいいよという話ではありません(^v^)
友人と話した後、そういえばと思いだしたネタです。←
OTCや健康食品も高いものは馬鹿になりませんから…。
そんな感じで、相変わらずのらりくらり生きています

君の匂いはどこから香る

まさか事故りました日記以来更新してないとか…(苦笑)
生きてます、何とか生き延びています。

今日の帰り道、ちょっと精神的に疲れた気がしたので普段使うバス停を使うのを止めて少し歩いたのですが、覚えているのはアスファルトばかり。
帰ってきた時はそれに対して何の疑問も感じなかったのですが、今ブログで何か書けそうな話題はなかったか考えている時にふと、それはおかしいだろうと気付いて失笑。
気分が落ち込むと人は下を見がちになるそうですが、正にその通りの行動をしていました(笑)
もう真っ暗な中歩いていたというのに月の形や色、空の様子を全く覚えてなかったんです。
どこぞの薬パラルルーシュかっていう。←
そういった感じのネタは沢山拾っているので、実習が終わったら色々書きたいなと思います。

と、そんな暗い話だけで終わるのはあれなので。
病院実習で気付いた、本当に些細な話を一つ書き残しておきます。
自分が実習させてもらっている病院では、入院病棟は階ごとにそれぞれ科が分かれていて。
最初、建物の見学をさせてもらった時には気付かなかったのですが、階によって病棟ののニオイが違うんですよ。
科が違うと良く使われる輸液や治療薬が変わるせいなのか、ベースは勿論消毒薬ですけれど、変わるんです。
本当に些細な事ですが、自分にとっては意外でした。
輸液を良く使う科はちょっぴり甘い様な、柔らかい香りで。
調剤室でよく粉薬を使う科は、病棟も何か空気に粉っぽい感じがしました。←掃除が出来ていないって意味ではないですよ!
とはいえ、まだ病棟に行く機会は余りないのでもっと沢山行くと変わるかもしれません。

さぁ、明日も頑張ろう。

恐らく初めての重大事故

元々夢を見る方ではあったのですが、基本的に三次元の夢は見なくて。
三次元の内容でもアニメ風に変換された状態で見るのが殆どだったのが、今日に限って凄くリアル、かつ悪夢。
…その時点で、凄く嫌な予感がして仕方がなかったのですが。
実習中に、まさかの針刺し事故&アンプルカット事故の両方を立て続けにやりました(苦笑)
簡単に言うと、結構な流血沙汰を引き起こしました。
もしここのサイトを見ている方で病院実習をされていたり、病院勤務をしている方は本当に気をつけてくださいね。←
って、私が言わずとも当然知られている事なんですけれどね。
でも緊張していたせいか、切った感覚がなくて。
手袋が真っ赤に染まったのに気付いて、初めて指を思いっきり切っていた事を知りました。
アンプルで切った方なんかは結構ばっさり切ってしまって、傷の深さ以前に血が止まらなくて焦りました(苦笑)
あ、アンプルとは注射で使う液を密封するためのガラス容器です。
蓋とかがなく、上の部分をパキッと折る事で(ここで怪我する)中身を取り出します。
私とか下手な人間がやるとその折った部分がギザギザになってしまい、それが指を掠ったりすると切れてしまうんですよ。
針刺しは名前のままで、注射の針は最初キャップが付いているのですが、きちんと気をつけて操作をしないと抜く際にキャップを抜いた反動で手が針がある方向に戻ってしまい、針が指を傷つけるという…。
まぁ、私は鈍いのでどっちかはやるだろうと踏んではいましたが、まさか両方やるとかorz
流石に、ちょっぴり落ち込みました。←反省心はある
薬パラのルルーシュは絶対しないと思いますがね(笑)
でもスザクは気が抜けてる時にアンプル事故はやりそうな気がします。←
もしかして今日みた悪夢は、この事故の事を暗示していたのでしょうかね…。

でも、いつまでもそんな気持ちを引きずっているわけにはいかないので明日も頑張って実習に行ってきます!
←prev next→
カレンダー
<< 2010年10月 >>
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
アーカイブ