今日は電車を一本落としても大丈夫と判断してのんびりしてます。いやぁ、昨日は頑張った…!!





「お前昨日何時に寝たん?」
「1:00ぐらいですね。」
「おれ2:00。」
「エッ。」
「あ、私もそれぐらい。」
「エッ。君ら遅くない?? 私昨日寝る時「あー、もう二人とも寝たんかな…。寝たんだろうな…。」って思いながら寝たのに。」
「いやー、なんか色々緊張して全然眠れへんかってな!!」
「遠足前の小学生じゃないですか…。」
「まぁ、先輩より一時間は遅く起きてますから。とんとんですよ。」
「そうかなぁ。」


シェフは遅刻しなかった。しかし話してみるとこんな感じ。大丈夫だったんだろうか。
作業中けっこうあっちこっちで「眠い。」「寝たい。」とか声が聞こえてきてたけど。参加してる人はサービススタッフ含めておんなじ反応してたかな。
だからか、昨日は20:30に上がれて、皆で「フーーー↑↑ 帰れるゥ――↑↑」とか言いながら帰りましたね。どんだけ帰りたかったんだ。

三日間、とあるイベントに呼ばれてご飯作ってるんですが、ランチの営業を補充無しの新品キッチンでやるようなもんなんで、使い慣れてないし、材料はどこにあるかイマイチ把握しきってないし、端から順番に食材は無くなっていくし、補充が基本出来ないから「アッ、やばい売り切れる。」とか警報ならしまくってサービスの人に別メニュー勧めてもらうとか薄暗いことをしながら切り抜けてます。偏るんだなんでか。メニューの売れが。他のメニュー駄々あまりしてるのにそれだけ一瞬で無くなる。おっかしーなー、トマトスパとカルボナーラなのに、一瞬でトマトスパ売り切れたぞ。カルボナーラ頼めよ。温泉卵付きだぞ。悪くないメニューだと思うんだけどなぁ。デザートメニューなんて全然売れてないぞ。来年やるなら別の構成にしてな。マジで。まぁ来年この時期いるかどうかわかんないですけど。不穏。




きょうはきのうとは違って、段取りもわかってるからまぁまぁ余裕だと思ってます。今日はどれだけ売れるかなー、昨日と同じぐらいだと売り上げのめどが立つからいいんだけど…。目標未達成だとまたなんか色々言われるらしいからシェフが。でもたぶんそれシェフが悪いんじゃなくて、メニューの構成が悪いだけだと思う。メニュー作ったの社長だしな…。素人だもんな…。



さてと。出勤出勤…。眠いなー。でもまぁ、まだマシかな…。この時間帯は菓子屋の時間でまだ慣れてッからな…。






昨日も結構遅くまで仕事してました。



「俺もう今日23:00に寝るねん!!!」
「もう21:30ですね。後一時間半ですよ。」
「くっそ、20:00に終わるつもりやったのに…!!」
「無理ゲーってやつです。」
「俺ここから五分遅れるたびに明日五分遅刻するからな…!!!」


で。結局帰宅は22:00.
シェフは今日はどうなるんだろう…。宣言通りなら今日は遅れてくるんだろうけど。まぁ、流石にそれはないかー。
モーニングコールしましょうか。ちょうど私が出勤する時間にみんな起きますよね? とか言ったらヤダとかいう。この時間はまだ寝てるらしい。ふーんへーほー。

今日から大型ケータリングです。二店舗がまるっと空になる。三日間続くんですけど、開けたらすぐ婚礼なので結構慌ただしい。そしてシフトがまだ出てない。多分シフト、11月になってから出るんだろうなぁ、11月のシフトが。せっついたのに…。ちゃんとこのケータリングまでに出してくれって言ったのに…。そういうところ今のシェフはすげぇルーズだよな…。元居た店舗のシェフはそこらへんきっちりしてるぞ。



そんなわけで。
今日からケータリングです。うん。しばらく起床:出勤はこの時間帯。そろそろ行くかー。



やだよー。仕事場に行きたくないよー。どうせずっと野菜の切りものしてるんだろトクメー知ってる!!! だってデセールの仕事元上司がするもん!!! 俺の仕事ないじゃん!!!





昨日は些細なところでミスをして何回やっても修正できないという悪夢に見舞われる。



クラックランってのを作るっていう、凄く初歩的なことをやってたんですよ…。アーモンドを焼いて、それに糖衣掛けするっていう基本技術なんですけど…。なんでかそれがうまくできなくて…。半泣きになった…。
原因は何回かやってようやく見当がついた。あれだ、アーモンドの質。いや責任転嫁ではなく。
そもそもクラックランって、結晶化した糖衣をまとわせることなんですけど、もう一つその技術の延長線上に、コーティングするみたいにつややかな糖衣をまとわせる技術がある。昨日の失敗は、結晶化糖衣ではなく、コーティング系の糖衣に一足飛びになっちゃったこと。

なんでだ。手順はあってるし何回もこれでやってんのにできないとかおかしい。何が、どこが。とか思ってたんですけど、鍋の中身見てなんとなく察し。実はそのコーティング系、何にも入れなくても当然そういうコーティングはできるんですけど、補助剤と離型剤代わりにバターなどの油脂分を入れることが多いんですよね。そーすると、糖分の再結晶が抑えられて艶ッとする。あと、コーティングされたアーモンド同士がくっつかなくなって長期保存が可能になる。

…どうも、持ってたアーモンド、シェフの指示通りに”皮をむいてから焼成:糖衣掛け”すると、本来皮で押しとどめられていたはずの油分が表面に浮いてきて、バターとかの油脂分を入れた時みたいな反応になり、うまく糖衣にならなかったらしい。そ、そんなオチ…!!!
前、同じ材料でうまくいったのは”焼成した後、湯通しして皮をむき、乾燥:糖衣掛け”っていう手順が、焼成の時に出てくる余分な脂分を皮とお湯で洗い流したから成功してたっていう。無意識の産物だったらしい。前回は突然そういう風に要求されたからロースト済みの奴をいくつか皮むいたんですよ…。次からそうしよう…。なんでわかったって…? あまりにもアーモンドがもったいないから水洗いしたんですよ。糖衣かけた後。糖衣をはがすよーーに。リサイクルだリサイクル。で、乾燥。そしたら成功してなんでやねんってなりました。つまりそういうこと。一個かしこくなってよかったねー…代償に、残業他の人より一時間半多くやってるけどなァ!!!!




今日は心穏やかに過ごしたいけど、明日が大型ケータリング初日なので今日はその直前準備に追われる予定です。ハハハッ、いつ帰ってこれっかなー。


帰ってきたのは夕方で、たったそれだけでもなんかうれしかったですね。余裕があるお出かけって大好き。



いい日だった。



宣言通り昨日は出かけたわけです。メインはうちの同居人の着物の着付けの練習のための着物を買うっていう。ゲシュタルト。
のんびり出かけて、現地着は昼ぐらい。まずはちょっとしたお祭りをやってるらしいからそっちを見に行こうと氷室神社、ってところでやってたクラフトビール祭りって祭りに顔を出してました。県産のクラフトビールもあったし、伊勢あたりから来てるのもあったかな。何しか近畿。
同居人と一つのカップを分け合ってチビチビ飲みましたー。どれもこれも少量でお安く売ってたので、三種類のんだけど合計量は多分缶ビール以下だと思う。割かし飲めて面白かった。
で、その途中で見かけたノーマークだったシェフェスタってイベントにも顔を出す。こちらはー、色んな企業とタイアップしながら地域の発信、新しい食の形を目指す、みたいなことをしてるらしい。特産品を多く使ってたから見てると楽しかった。知らんキノコがある…!! とか。


いやそこで偶然、元バイト先の店長に会いまして。


元々その人はお店を独立開業させたんですよね。ちょうどトクメーが社会に出る直前のお話。その後いくつかシーズンを経て、トクメーは関東に出稼ぎに出て、その時に一度会ってそれっきり。だったんですけど。途中でケータイを変えたり、連絡を取ろうとしたけど返事が返ってこなかったりもして、トクメー自身がちょっと会うのを避けてたところもあったんですけど、昨日はどうしても気になって、その元店長の飲食ブースに立ち寄ったんです。そしたら向こうも覚えてたらしく、年月を感じさせない再会になったわけで。
行ってよかった…。ちょっと勇気を出してよかった…。…会場のご飯もおいしかったですしね!


当初の目的の着物を忘れ去るような感じでしたねー。見に行ったけど。同居人が求めるサイズはなかっただけで。…あの人の体系ってそんなにレアケースだったかね…。




続きを読む

今日はいい天気だし気温もいいし、久しぶりに羽織を羽織ろうかなー。せっかくだしなぁ。





いいてんきですねー。




今日はお休み貰ってるんで朝からまったりしてます。今月はこの後がしんどいからなー。次のお休みは十一月入ってからだから多分十日ぐらいの勤務になる予定。今日は意図的に穴をあけていろんな予定から切り離した休日にしてます。外出るけどね多分!!!
いやでも…。ちょっと休みたかった…。それもだらだらするタイプの休みがいい。
目下の予定は、なんだか最近着物に目覚めたらしい同居人の着物を見繕いに古着屋さんに行くことですかね。人の着物を見るのも楽しい。
…いや、トクメーの着物を最初貸したんですよ? 気に入ってるやつ。
で、それで着付け教室に行ったらしいんですけど…。うん…。まぁ…その、…いろいろ足りなかったらしい。
そでの長さを裄(ゆき)っつーんですけど、そこ以外がオールダメ。丈は最初からあってねーし。何せ身長差10cm。あと身幅が足りてないらしい。こう、着物を合わせる部分だ。横幅部分。…あれって…、合わないもんだっけ…?
でもトクメーの持ってる着物、それも貸した奴はちゃんと採寸して作ったやつじゃなくて、古着屋で一着500円で買った奴だけど。だから足りてないけど、そんなんでもごまかしてどうにかなる範囲だったんだけど。全部足りてないのは流石に想定外。着物は着れる幅が多い、はず、なんだけどなぁ…。


そんなこんなで練習用の着物を買いに行くつもり。あの人こだわり派だから、見つかるかどうかわかんないけど。けいこごとに公休着物を着るわけにもいかないし。トクメー、それ以外の着物は訪問着で結構値段するし…。それ以外は全部関東の家主の家だし…。うぬ。回収してこないとなぁ。置き場所ないけど。欲しい時にない。着物の棚が欲しい。家主の家具もってっちゃダメかな…。


そろそろお出かけする気が同居人にあるらしい。ごそごそしだした。
じゃぁまぁ、出かけるかー。


続きを読む
前の記事へ 次の記事へ
カレンダー
<< 2019年10月 >>
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
管理人
トクメーさんのプロフィール
性 別 女性
地 域 奈良県
系 統 ヤンキー系
職 業 夢追人
血液型 A型
アーカイブ