昨日、パソコンを起動させた状態でどうも寝落ちたらしいです。本人に全く記憶はなく、目覚ましでたたき起こされる。見たら電気は付きっぱだし…。結構な頻度でやってるけど。週に三回ぐらい。




百十一日目。ぞろ目だぞろ目!
こう、アクセスカウンターとかはあんまり気にしない人なんですけど、実際見てみると結構燃えますね。
一万ヒット記念っ! とか。やってみたいかも。


で。昨日のネタ。


昨日は、懇意にしてるホールの方が、朝からずっとせき込んでる。
この人。前日ぐらいからずっと席してて。今朝病院が開く時間に一度店を出て、病院に行かれてます。
で。薬をもらって帰ってきたわけだけど。一向に良くならない。

「うう…。このままいったら、私、腹筋のほうが先に限界を迎えそう…。」
「あー、咳って腹筋にもきますよね…。はちみつ入りのレモネード作りましょうか。」
「いい…。なんか飲み物飲むのもしんどくなってきた…。」
「飴とかないんですか。あとガム。」
「飴?」
「舐めてると楽ですよ。切れると元に戻りますけど。ガムも同様。」
「へー…。」

「咳というのは要するにのどの粘膜に異物があるか、炎症を起こしているため発生するんです。
 よって適度な水分を与え続けると多少はマシになります。」
「…。」
「飴は砂糖なので保湿成分に優れてますし、ガムは噛むと自然と唾液が出ますからね。」
「…先生。」
「え?」
「先生っ! あたしどうしたら治りますかね!?」
「え、ええええ?! そんなこと言われたって水分とって、しばらく喉を使わないように安静にするしかないですよ?!」
「接客でのどを使わないとか無理じゃない?」
「う。」


「…、決めた。」
「何を。」
「あたし。腹筋を割るよ。」
「は?」
「四つでも六つでもむしろ八つでも。このままいけばきっと腹筋が割れてくる、はず!」
「ダメだ壊れた!」




愉快に会話してますけど。これ当然営業中の話。
方やチョコレートの作業をしながら。方や配膳とか接客やりつつ。この会話。
実際には割と切れ切れに会話をしてます。ーーー結論は変わらんがなっ!



続きを読む

さって。パソコンが再起動を要求してるのでとっととあげて再起動かけるですよ。あぼーんにはさせない。ダメ絶対。あれはかなりショックでかいんだ…!!



百十日目。
実は昨日…じゃなかった。月曜日の朝か。
軽く雪が降ってたらしく、朝起きたら銀世界だったんだけど。今朝はもはや影も形もない。
しかしながら。ちょっと前に降った大雪の雪が氷となってまだしつこく、しつこくっ! 残ってる。どういうこちゃい。



ごほん。



ここで宣言した通り、寂しく休日を過ごす大人。トクメーでございますが。
…あれにも後日談があって。実際にあのあとメールで「寂しいなら電話かメールしろって前も言わなかったかしら。」との連絡が入ったんですよ。
いやね? 確かに解決手段はそうなんですけど…、実際一緒にどこかに出かけるって。出来ないのが辛いってーか…。しかも唐突に。
あとネックなのはあれです。電話してもメールしても、相手が居るか居ないかイマイチはっきりしないっていう。
なんだかんだと理由をつけては誤魔化してるだけかもしれませんが。


ええっと。ダメだ。ネタがどんどん愚痴みたくなってる。なんとかしねーと。


そう。最近ようやく周りの人とコミュニケーションがとれるようになってきたんですよ。
前は探り探りの状態だったんですけど。近頃は気軽に色々絡まれる。良いことですよ。良いこと。
で。トクメーってば、別に猫を被るわけでもなく、ゴマをするわけでもなく。何も考えずに周囲と接してるせいですかね?

「いやぁ。幾つだっけ。」
「そんなに変わらないはずですが。確か六歳差。」
「いやー、若いよ?」
「そぉですか?」
「うん。でもさぁ、正直なところ言っちゃうとーーー」


後輩のあの子のほうが。大人っぽいよね。


「…否定はしません。」
「しないんだ。」
「化粧っけもないし? 挙動不審で発言は噛みまくってるし? 酒は飲めない、空気は読まない。」
「自覚あるんだ!」
「わりに失礼ですよね。今の発言。」




…って感じで好き勝手言われてたりする。別にかまいやしねーけど。
ははははー、そのうち反撃するぞ? って感じには、なる。うん。


続きを読む

これ投稿しようとしてボタン押したらエラー出た。お前またあぼんか! って一瞬マジで冷や汗かいたよ…!!




百九日目。
昨日はお約束の定休日。
奈良の方の家族の一人が昨日はたまたま出向してきておりました。
用件は。確定申告について。


本当はお店でやってくれるもんなんですけど。
トクメーってば、去年は大規模な住み替えがあったので、会社の方でするための資料とかが足りず。自分で決行することに。

そーゆーわけで。当然そんな申告。やったことないわけでしょう。
やり方を分かってる親族が手伝いに来てくれた。これが実際の理由だったりする。
色々とめんどくさそうだなーって思ったんですけど。割にあっさりと作業は終了。
これで期限を守って提出に行けばおっけ



確定申告って、あれめんどくさいですね。
種類がいっぱいあって、書いてはいるし、説明書だってあるわけだし。そう難しいことじゃないんですけど。
とかく時間がかかり、言葉が難しすぎて意味がよくわかんない。国語のテスト?
…あながち間違ってはいないかも。






来年度は、今の店に残っていれば。今の店の人がやってくれる。
体外、大目にもらってるんだとか。税金って足りない方が面倒らしい。
なので、必ず少量でも返ってくるんだとか。個人店の場合はどうかは知らないけど。

考えれば会計士の方もすっごい大変なわけだ。
日がな一日パソコンとにらめっこするのも楽じゃない。
なんていうかなぁ。会計士さんって良くわかんない職業だったけど、この一件で身近に感じたかも。


続きを読む

うっし。ノリと勢いで書ききった感はある! 割と珍しく早生まれ。難産な日のほうが多いからちゃんとネタがある日はすっげー楽でうれしい!!!



百八日目。いわゆる煩悩の数らしいけど。ぜってーこれ以上あると思う。

昨日は無事出勤させてもらい。かねてより分かってたチョコレートのコーティング作業を。
で。メインイベントは夜の営業終了後の上司の送別会。
前やったのは、製菓部門だけ。今回のはお店全体の合同。
…まぁでも。正体は送別会と見せかけた単なる飲み会だけど。


のーみーかーいー。とは言いつつ。トクメーは酒が飲めない。


チューハイ一本空けたところで終了です。
隣の店長さんがワインのロックを勧めてきてくださったんですけど…。つか。ワインはそのまま飲むもんじゃ…。まぁいいか。
周りはみんなビールだったんですけどねぇ。
…しかたないじゃんか。旨いって思えない味覚なんですから。

代わりに料理をたらふく頂きましたごちそうさまです。
で。バスの終電の時間はとうに逃していたので、たまたま奈良から出向してる家のメンツに出迎えを頼む。
…や。ホントは頼むつもりはなかったんですよ?
しかしながら話がずるずると長引くので、電車の終電の前に家に帰る趣旨を告げると

「え。なに。門限きついの?」
「門限じゃないんですけど…今日はたまたま、奈良から親族が来てまして。」
「呼んじゃいなよ!」
「は?」



「酒も料理もまだあるから一緒に飲もうぜ!」
「あーた。初対面の人間をこのカオスな空間の中に放り込む気ですか。」



で。話の流れのまま召喚要請。周りで歓声が上がるものの。到着までのタイムラグですべてが忘れ去られる。計算済み。
…や。一瞬。迎えに来たぞー、で、中まで入ってきたらどうしようかと思ったんだ。多分大丈夫だろうけど。
もしもうっかり入っちゃったら間違いなく、料理と酒責めにあうから。これも多分大丈夫だろうけど。
何が大丈夫じゃないって、それを見てるトクメーの精神状態?


申し訳ないんだか、突っ込めばいいのか。それとも救出を図るべきか混乱しそうなそんな未来予想図だったので。しかもほぼ確定の。





結果としては彼は中には入ってこず、電話で連絡をいただき。そのままあっさり帰宅。
道中で秘蔵のドラマCDを聞かせてもらいました。深夜に何やってんだろ。



続きを読む

最近学習した。寝落ちするなら、いつ寝落ちしても大丈夫な態勢を作っておけば問題ないと! 寝落ちしない努力をするんじゃなくて思う存分落ちろ。みたいな。



百七日目。
出現しました新宿に。
正確に言うと新宿三丁目。新宿駅のダンジョンはあえて避けて通りました。



だってあれ本場出身の人でも迷子になるって有名じゃないですか…!!



それに。用があったのはまさしくその新宿三丁目の駅でしたから。いいんですけど。
あっちよりもあっさりしてて普通に出歩けるんだろうな。とか思ったんですけど。
気が付いたらなんか目的地とは逆の方向に歩いていました。やっぱり新宿って名前に新宿と付くだけでダンジョン化するんだろうか。それとも単純に俺が方向音痴のせい?
おそらく後者でファイナルアンサー。

ああそう。出現したんですよ、噂のサロン・ド・ショコラ。
京都の伊勢丹も同じイベントのときに訪れたことがあったので、同じような感覚で行ったんですが。


…正直舐めてたぜベイベー。


いやさぁ。あれはいったい何なんだ。
一体どこからあんだけ人が湧いたんだ。人間がわき出す湖とかあっても俺多分納得できる。
…うん。脇にどけようこの発想。

まぁなんにしろ? すさまじい人数がいましたよ?
あん中に果たして何人本当にヤローに向かってチョコレートを渡す人間がいるんだろう。
つーか。そもそもカップルで来てる奴らもいたけど。リア充が一杯。
通路がふさがってて身動きとれないレベルだった正直。京都のほうがまだ見やすかった!!
あっちはあっちでご当地もの置いてるんだろうけどさ!



こっちはねぇ。ご当地も多いけど、それよりかは輸入品が多いイメージ?
色々有名どころも着てたけど、向こうでは有名な店が来たよ!ってコンセプトのが多いかしら?
珍しいことにコンフィチュール…要するにジャムね。この名人の人が開いてる店があったり。って言うか本人が居たよ。
フランス人の通訳とかかな…マァその人とすっげー話してたけど。トークショーとかあったんだろうか。

そう。こっちのイベントって。本人来日中ってのが多かったよ。
加えてこっちの方が外の国の人が多いからさぁ。あっちこっちでその来日してる人と、客の外国人の会話が聞こえるんだ。フランス語然り。英語然り。イタリア語然り。
すげぇ。これが都会のクオリティか…! 要するに客の質なのね! とか一人驚いてた。
関東関西って比べるとやっぱり違うのね。とか。こういうところで実感する。


とはいえ。言った通り人が多すぎてゆっくり堪能することもできず…。
四週ぐらいして力尽きた。地下の食料品売り場に避難。
っていうか。こっちはこっちですっげー面白かったけど。流石本店。品ぞろえが充実してる。
程よい混み具合で、グロッキーだった精神も回復出来ました。ありがとうデパ地下。


意外にも購入した金額はそう多くない。
なんだろ。結構すでに顔なじみの店が多かったのもあるかな…。
その場ですぐに食べるものを買いました。フォンダンショコラとアイスクリーム。どっちもひいきの店。





え? そりゃぁアイスもチョコレートです当然。
太るとか言ってられないんですだっておいしそうだったもの。
生チョコでチョコレートは見飽きたとか思ったけど、アイスは別。アイスは別。ここ重要。


続きを読む
前の記事へ 次の記事へ
カレンダー
<< 2013年01月 >>
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
管理人
トクメーさんのプロフィール
性 別 女性
地 域 奈良県
系 統 ヤンキー系
職 業 夢追人
血液型 A型
アーカイブ