11/26 飲み物用に袋かったんだけど死蔵在庫になりそうなやな予感するわ。





このイベントはだめだなー。



昨日とは変わって別のイベントに出店してます。昨日出店したイベントは二日間連続開催のイベントでもあるので別に二日連打で出てもよかったんですけど売り上げが明確に落ちるので避けてる。そんな避けて空白だった場所に滑り込んできたイベントなんですけど。…イマイチだなァ!!
市町村が絡んだイベントなんですが、こう、個人で全部終わらせたイベントの方がいいことが多いよね。不思議。
集客のための広告とか当日警備員とか全部を市町村に頼ることができることと引き換えに、運営的にちょっとズレた人たちと仕事しないといけないので、旗振り役のイベンターの人たちは大変そう。大体レスポンスが遅かったり、要求されることがナンセンスだったりするらしい。ブースの配置がなってない、施設の使い方がよろしくない…。などいろいろある。

今回のイベントも、ちょっとばかり配置がナンセンス。人の流れをあんまり考慮してない作りになっちゃった。
まあ、市町村のやることだもんなァ…。実戦経験にかけるもんね。

自分は何とか回収できた方ですけど隣の人は売り上げの最低ラインを更新したらしい。途中からお互いに「ま、しゃーねーな、こういうこともあるさァ!」ってのんびり休憩モードに突入してましたね。やる気の見られん姿だったかもしれない。でも勘弁してほしい。ほんとに人が来なかったんだ。


ハーブティーとかも売ってみたんだけどこれが大外れ。廃棄品まで出しちゃった。売れると思ったんだけどなぁ。

11/25 うーん。経費にそんなに余裕があるわけじゃないし、けど効率よく稼ぐにはもうちょっと何かできることがあると思うんだよなァ。




イベントっす。このイベントはうっかりやらかしたブッキングでキャンセルした方のイベント。



無事に再来できてよかったよかった。なお来月のこのイベントは不参加っす。毎回…ってほどでもないけどまだ三年目だから。クリスマスはクリスマスケーキ作りたいの。じっとしてて。
去年はここに稼ぎのいいイベントがあったのでのんびりできたんですけど今年はそれが開催終了してるのと、去年は言ったクリスマスケーキの半分量子化今年は注文来ないのがわかってるので、たぶん去年売り上げからかなりショートするはず。

…いや、ケーキはもうしょうがないよ。だって大口顧客の一人が倒産しちゃったんだもん。とある販売店がお客さんに配ってた分があったんだよ十台ぐらい。なくなった二つの売り上げは合わせてだいたい10万ちょい。痛い。

今回の売り上げは悪くなかったですね。シュトーレンとかジャムとか商品単価の高いやつをメインに新商品開発したのが功を奏したかも。
とはいえめっちゃ売り上げが跳ね上がったわけじゃないのであんまり威張っちゃだめだ。堅実にいこう。

イベント出るたびにいろんな人と話してとにかく情報収集するんですけど、イマイチいろいろ芳しくない。
特に今、この業界はちょっと前の大きなイベントでやらかしてくれた人が居る分、人々からの視線が厳しい。
関西はマシだけど、関東がどうなってるのかちょっと知りたいような、怖すぎて知りたくないような…。
その辺の影響が実際どうなのかってのは、この後ある大型イベントで知ることができるかなって思ってます。試金石試金石…。
もともと関東へ出店の回数が少ないから実感がわかないんだよなァ。
来年の出展申し込みでいじくりまわすにもまずは現場が本当はどうなってるのかの情報が必要だ。
関東系におしゃべりが気軽にできるような親しい知り合いがいないのがつらい。悲しみ。




じっかしこれ、売り上げを積むのはいいけど、大体やれることはやりつくしてるんだよな、ここからどうやって発展させようかね…?

11/24 そういえば最近ネット界隈でゲゲゲさんが流行ってる。めっちゃタイムラインで見かける。…見に行こうかなぁ…。時間ないけど。



実は昨日の仕事でうっかりやらかし、鉄板一枚分のクッキーを焦がしたし、バット一枚分の水分をグミに変えた。



ワンチャンクッキーは翌日イイ感じに油が回って美味しくなる可能性もあったんだけど、この日チェックして無事死亡が確認された。南無三。捨てるのは心苦しいのでじゃがりこの代わりに車の中に持ち込んでおこうと思います。眠気覚ましによかろうて。
グミ化した水分はもともと捨てちゃう部分だったのでいいっちゃいいんですけど。使った寒天がなー…。あれはお金かかってっからなー…。
リメイクも考えましたが、さてどうすりゃいいんだレベルで困ってます。中途半端なものにするよりはあきらめた方がいろいろ速そう。リメイクで失敗するとまた余計な費用だけがかさんでいくわけだし。あと物が水分なので衛生的にもよくない。

世の中、あきらめた方がいいこともちょっとはある。

2023年もいよいよ大詰め、今週が終われば十二月は目前だ…。ああこわい。
ちゃんと上手にできるだろうか。今年の売り上げは結局どこに着地なのか。居や赤字なのはいいとして。どのレベルの赤字で済むのか。桑原桑原…。

11/23 せっせと仕事をしてはいる。一応。予定数ちゃんと作らないと後が怖いので。



まぁ予想はしてたけど祝日でも店に人なんか来ない。



前日に同居人が来てたので不調なPCの相談もしてました。なんかね。使ってるPCのうち一つの挙動がおかしくてな?
壊れると真剣に困るんで対策を本職に聞いた。元同居人はその手の仕事が一応本職。実際に何してたのかは知らぬ。
今も昔もPCを買う時はこの人に頼んでるし。
…でもそろそろいい加減自力でなんとかしないとな。情報弱者でもあるので、PC選びの基本ルートをちゃんと把握しておかないと…。
最低限自分でできてないと家電量販店でカモにされちまうぞぉ…。

一応、実の兄弟が違う方向でPCに強いんだが、別の方向すぎてたよりづらぁい。

で。まぁ。そういう話があってちゃんと不調のPCは対策を教えてもらいました。単純だった。バッテリーを抜け。以上。
より具体的な手法も勉強できました。困っていた症状からするにトラブルはバッテリー側にありそう、だそうで。
まだ探せば部品が落ちてるそうなので、素直にお金出して買っておこうと思ってます。
もうしばらくは今の装備で長生きしたぁい。


それにしたって人が来ない…。いろいろ困っちゃうけどその方が仕事は進むんだよね…。ちょっと心持的には微妙。

11/22 休んでたバイトにも復帰したし。稼げなかった分頑張って働かねばー。




風邪薬ってすげー。



割と丈夫な体に生まれてきたおかげでずいぶん加齢を重ねても大きく体調を崩すことってのは数年に一度程度。
よって薬の世話になることもほとんどなくて、たまーに服用するとてきめんに効くんだ。医薬品ってすごい。
これは自分の薬耐性が弱いのか強いのか…。飲んでないからよく効くのか、はたまた普通に体調崩してるから効いてるのか。いやまぁ後者はそれはそうなんだけど。

…基本的に、自分ってちょっと鈍い。体調不良になっても気が付かない。

なーんか体がだるいなー、気のせいかなー。うーん、動けるし気のせいだなァ。ってそのまま放置して周辺が体調不良で倒れだしてから「…まさかあのなんとなく気分が良くないアレって、まさか…??」って。ってぇーー。
なるべく自分の体は客観視するようにしてるんですけど元の感度が鈍いもんだから客観視してもあんまり意味がないっていうか。肩こりですらよくわかってないのに…。でもマッサージに行ったら「こってんね?!」って言われるので多分肩こりは存在してる。鈍い。
アルコールもタバコもヤクもやらない体です。言い方よ。

そんなわけで11/18からほんのり続いてた体調不良がひとまず落ち着きを見せてます。二週間後には大きなイベントもあるしまだしばらく念のため、風邪薬は飲んでおこう…。なくなる前に次の風邪薬を買わないとなァ。
それとなるべく栄養価のあるものを食べないとな。卵、牛乳、タンパク質ビタミン軍…。プロテインでいっか。
ちなみにうちの同居人はマルチビタミン錠剤派。自分はそれが高いなぁと思うのでプロテイン飲んでる。たまに飲み忘れる。
正しい使い方してない気もするけど、タンパク質もある程度のビタミンもまとめて取れるしまぁいいかって…。



ごほん。えほん。まぁ、まぁ。よかね。ちゃんと体調を気遣っているよってお話。
前の記事へ 次の記事へ
カレンダー
<< 2023年11月 >>
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
管理人
トクメーさんのプロフィール
性 別 女性
地 域 奈良県
系 統 ヤンキー系
職 業 夢追人
血液型 A型
アーカイブ