朝。バイトに来たはずなのに店に入れない。



5:30の事っすね!! 大体10分前ぐらいにはスタッフ来てるんですけど本日は誰もいない。いつもの癖で特に確認せずに扉を思いっきり開けたらなんだか不自然な手ごたえと開き方。
何が引っ掛かってんだこいつ、とか思ってしばらくガチャガチャやってたんですけど、しばらくしてこれちゃんと鍵は閉ってるけど閉めた位置が甘いんだ、ってことに気が付く。

ふと思いついてちょっと離れたところにあるセコムのランプを確認すると真っ赤。
こいつぁ人が来てねぇなぁ。でも寝坊はマァちょいちょいあるから10分ぐらいは許容範囲かナァ。
しかし刻一刻と過ぎる時間。誰もやってこない現状。ちょっとハラハラしてきて唯一知ってる上の人のラインに電話をしようかどうしようかと悩んだその時。到着するセコムの車とセコムの人。青くなる自分の顔。


確実にさっきやった扉ガチャが原因だな!!!


というわけでしばらく気まずいセコムの人と二人っきり。責任者不在なのでセコムの人もどうしていいか困り果て、連絡を入れてもうんともすんともしないもんだから、相談してとにかく入店。セコム解除。
トクメーも見様見真似で色々こねくり回してたけど、やっぱりわかんないものはわからず。それでも現れない店長を捨てて、意を決して本日お休みの人に電話をかけてからが割とすったもんだでした。いやーー。焦った。
本来なら割と静かに終わった騒動だったんでしょうけどトクメーがセコムを鳴らしちまったのが運の尽き。何なら夜スタッフがうっかり長居して鍵のかけ方をミスった時点で詰み。
物事は膨らみ上司も人事も巻き込んでありとあらゆる方面の人に報告書を提出する羽目になるそうです。主に店長が。

…いやでも、ここだけの話。セコムの人と一緒に、鍵の中途半端にかかった店内に入室するの、怖かったです。

いや、だって。朝に店長クラスが来ないって、考えられるのは寝坊よりも何かしらが原因で店内で倒れてるケースと仕事に嫌気がさして高跳びしてるケースですからね。高跳びならマァいいけど、倒れて既にお亡くなりだったらどうしよう、つーか倒れるじゃなくてこう、セルフでやらかしてたら…、ってマジでビビりながら入店しました。良かった。案件じゃなくて。

というか真っ先に案件を思い当たる自分もどうかと思うんだけど。飲食は約束されしブラックだからあり得ない話じゃない。適応できずにそのままひき肉になるパターンもあり得ない訳じゃないのが飲食の黒さを物語ってる。
取りあえず遅刻してもちゃんと二足歩行で上司が出勤したので一安心。生きてるわー。生霊でもないわー。




ちなみにこの騒動、落ち着いた後でトクメーが店長を叱り飛ばすところまで続きます。
止めろ過去の血が騒ぐんだよぉ…。叱るつもりはなかったんだよぉ…。ほんとだよぉ…。



続きを読む

今日はちょっと寒気を感じたのでぬくぬくとして眠りたい…。葛根湯を飲もう。




温かいお茶がおいしい季節になりましたね!!


トクメーと同居人は茶道楽の気配があるので、ティーパックもまぁまぁ持ってますけどお茶っパもまぁまぁ持ってます。シーズンごとに買っちゃうのでいつまでも茶葉がある。
…まだ飲み切ってないのに新しいのが目に入ると、つい。つい…。だっておいしいんだもん…。
同居人は日本茶がメインですが、トクメーは雑食なのでハーブティーやら紅茶やら中国茶なんやら。たくさん飲みますし、ハマるとずっと飲んでます。滅ぼすまで飲んでます。

ハーブティーは自分で調合することもままありますが、お気に入りのお店のが一番ですね。ちと高いですが、その価値はあるお味。自分ではこうはいかねーなーって思います。

中国茶もきちんとした作法で入れるとマジで旨いし連続でずーっと飲めるのですげー好きです。
自分ちではほとんどやりませんけど、きちんと道具が揃ってれば友達の家でやりたいなぁ。
ちびちびずっと飲むのがいいんですわ。うん。
日本茶だって三煎目以降でも、きちんと把握して扱えばおいしくいただけます。皆で飲もうぜティーパーティー。

そうそう、日本茶はイベント出店先でよく一緒になるお茶屋さんがすごくおいしくて。虎視眈々と次の茶っパを狙ってます。次は…あの銘柄を…買うのだ…。
お茶屋さんは何軒か一緒になるんですけど、多分農園のスタッフさんが手分けして出店してるんでしょう。都度人が違うんですよね。
割と広範囲にわたって出店してらっしゃるから非常によく顔を合わせるんです。毎回お茶を買うわけにもいかないので、早く、早く飲み切って新しいのを買いたい…。

お気に入りの日本茶カフェは心斎橋にあって人気店。前はそれなりの頻度で訪れてましたけど職場から近かったし。今はとんと行ってない。あーー。たまには遊びに行きたいなぁ。



最近は茶道楽をこじらせて、茶香炉にまで興味を持ち始めてしまいました。あれ、出がらしでも行けるんかな…。行けるんだったらやってみたいな…。
ちなみに茶道楽の宿命。お茶がらですけど。しっかり回収して乾燥、布っぽいのでまとめて締め上げ足湯かバスタブに沈めるのが個人的に好きです。




!!





「っただいまァーー!!」
「おう。おかえり。」
「じゃぁ行ってきます。」
「待て。」
「ん。」
「…今帰ってきたよね?」
「おう。これから出かけるわ。そんでまた帰ってきて即出かけるわ!」
「忙しくない?!」



いやー。うっかり予定をぎりっぎりの間隔でブチ込んじゃいましてね??

今日は元々、終日休みのつもりだったんですよ…。
まずバイトが入るでしょ。これは休んだ日があるのでその補填。で、それが一番最初で、それをすっかり忘れて、お店を午後休みに。
そしたら「時間はあるな!!」って、別日にあったピアノのレッスンが移動してくる。
そしてとどめに友達と社寺仏閣巡りのお散歩行く予定があって。わざわざ半休を取った友達を迎えに行くっていう用事が。
結果、一番最初にあったバイトをコロッと忘れて予定組んでたところ、昨晩寝る前ギリギリにすべてを思い出し顔面蒼白。

三つの用事、それぞれ間間隔が30分。割とキツキツ。荷物取り換え服を整え呼吸と食事をかき込むともう出動時間っす。


いやー。やらかした。ちゃんとこなせたからいいものの、一瞬マジで血の気が引きましたからね。思い出してよかった早朝バイト…!! 先週うっかりシフトが作られるのが遅かったので最低限のメモしかみれてなかったんですよね!!
おかげで友達との社寺仏閣巡りはとても楽しかったんですけど。前半の忙しさに全部持って行かれた気がします…。



まぁまぁ、無事に済んでよかった。

!!!




先方(家具屋)から本日の什器打ち合わせをドタキャンされる。



…まぁ、理由が体調不良、らしいので。このご時世だしせめるわけにはいきませんが、そんな都合よく当日に体調不良するよーなことは日々の中であんまりないので。何ならちゃんとしてりゃー前兆ぐらいはわかる。いやまぁ、病人に向かって鞭うつ気はないからいいけど別に。

ただね、その人ね、ドタキャンしますの後の連絡が一切ないんですわ。

そんなに体調悪くて寝込む…? 一言のメールも打てないぐらいに??
一言ぐらいなんかない? 予定の変更のすり合わせぐらい頑張ってやらない?  これ要求するのも今の社会だとモラハラなんでしょうかね。
でも先方の都合で伸ばしに伸ばして今日に設定してた打ち合わせですよ。それがまた向こうの都合で吹き飛ばされるいやマァ体調不良だけど。
せめてその日のうちに返信打てよ。せめてその日のうちに。


まぁええわい。


ということで、今連絡とってるところとはさらに別の会社にアプローチをかけることにしました。ずいぶん前にやった、厨房の施工会社探す時も、不動産探す時も同じことしましたけど、約束を守れなかったり守れなかったとしても後のフォローが雑な人は結局何の成果も得られん。やるだけ無駄。次の一手を打つべき。
向こうさんのこの後の対応次第ですけど、あともう一個雑なことをしたら打ち切りにしようと思います。ええ。すでにこの人、雑対応体調不良含めて四回目だからね。五回待つんだから十分だろ。まぁ、向こうが「この人嫌だから対応雑にしてたら勝手に怒って帰ってくれないかな…。」ってやってる可能性もあるんで。ほんとはもうちょっと早めに打ち切ったほうがいいのかもしれませんが。んなこた知らん。



あーーーー。めんどくさいな什器!!

帰宅直後も寒かったんで、寝間着に上着ONして耐えてます。明日は休みにしてますし、のんびりしよう…。



さ、さむかった…。



今日はまぁ地元イベントに出店してたんですが。土曜日がマァ暑かったもんで、何にも考えず土曜日に使った装備品を更新した状態で出動したんです。半そでに冷たい水分。
そしたら一日ずーっと風は強いし雨は降るし…。寒いし寒いし寒いし…。途中から早く終われって念じだしましたからね。寒さで。
おまけに売れ行きも、ほぼ予想通りなんですよ。つまり最低限で充分回せる程度。
こいつァ、たしかに。人の入りもそんなに多くないし、何より購買層がこれまで出店してきたイベントとはまるで違う。

というか。出店してきてるブースのタイプが全然違う。これは少し驚きましたね。

イベントごとに出店の経路は違うもんだとは理解してたんですけど、こうも違うんだとなんだかため息つきたくなります。
イベントとしては出店料も安いし何なら近場ですので、定期的に出てもいいなぁと思うんですけど、客層が自分の店と合ってない。ラインナップを思いっきり変えるとか対処しないと多分売り上げ増加は見込めないですし、改良してもそこまで飛びぬけて増えたりはしないはず。
これならたぶん、県外の他のイベントに出たほうが利益率が悪くても広告してるんだと思うと、そっちの方がお店にとっては有利に働く、と。おもったり。



切り上げが早めだったことをいいことに、このままじゃマジで風邪をひくって、スーパー銭湯に寄ってから帰宅しました。久しぶりのお風呂の気持ちよさよりも体を温めることの重要度が上だったので割と死んだ顔して入浴してたと思います。不審者。


前の記事へ 次の記事へ
カレンダー
<< 2021年09月 >>
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
管理人
トクメーさんのプロフィール
性 別 女性
地 域 奈良県
系 統 ヤンキー系
職 業 夢追人
血液型 A型
アーカイブ