データ量がようやくかえってっくるー。あー、地味に面倒だったんだよねー…。次から気を付けよう…。





1250日目。


焼き場の先輩は珍しく定時で帰宅していきましたー。あー、よかった。
あのお人、なんというか、常に貧乏くじを引くというか、普段日ごろから変なところで気を回しすぎというか…。気が付いたら仕事抱えてあわあわ言ってるようなタイプなので、毎日傍で見てると気が気じゃないという。もうちょっと適当に生きても罰は当たらないと思うな。特にあの先輩については。

今の職場は真面目な人が多いんですよね。外から入ってきたトクメーやチーフが不真面目なのが逆によく目立っちゃって…。みんな今の職場から出たことない人ばっかりだからかなぁ。
なので、余計なお世話だとは思いつつ、ほかの人たちに若干の心配を抱いてたりします。…あの人たち、外に出たら苦労するんじゃァなかろうか…。



閑話休題。



今週は明日行けばお休みっす。連休対応で一日は約一週間が終わって、代わりに次の週が一日長い一週間。あー、長そうだなぁ…。
それが終われば友達の結婚式ですからね。いやもう、イベント被ってなくてよかった…! かぶせてこない良心的な子でよかった!!

さておき。

次の週は流石に半休は回してられないそうです。だろうね。むしろ休みが回ってたらそれ暇ってことですよね…? 危ないんじゃないかな…?
そうでなくとも定休日を変更、みたいな話が出てて、休みがちょっとばかり増える増えない、という話をしている最中ですからねー…。営業日数自体が減ると売り上げも下がるんだけど。そこんところ、いいのかしら。



さてとー、あと一日。頑張りますかー!

睡眠時間が六時間切ると死亡率が跳ね上がるらしいですね。じゃぁもう菓子屋の連中は軒並みアウトです。無理無理無茶無茶。



1249日目。



半休無事に習得。 ほぼ予定通りの時間でした。
いや、言うべきはそこじゃァない。本来はうきうき気分で半休に入ってよかったはずだ。だがしかし今日はそんな気分じゃなかった。それは何故かッ!!


「ちょうど出入り口の部分で奥さんとチーフが喧嘩してんですよ…!!!」
「ご愁傷さまです。」
「ヤだよ止めろよ…。俺まだそこ通るんだよ後二回もさぁ…!! FAXに用事があるんだよ!」
「あっちゃー…。」
「なんでそんな人が往来するようなところで喧嘩おっぱじめるかな?! 裏に行こうよ店の裏に!」
「きっといいことありますって。がんばって。」
「棒読みの励ましキタコレ! ちくしょー行ってきます!!」 


…いやもう、気まずいのなんのって…。
大喧嘩してるところを「すんません通りまーす。」って言いながらでかい図体くぐらせていくわけですよ。なるべく視界に入りたくないから小さくかがみつつ。これ傍から見たら超間抜けだよな、って思いながら通った。俺は悪くない。全ッ然、悪くないッ!!

…まぁ、どうも結構長い時間やりあってたらしく、FAX出し終わってちょっと自分のスペースで雑用やってたらもう終わってたんですけどね。その喧嘩。もうちょっと待ちゃよかった。
そうとは知らず、雑用終わらせて帰るぞ、ってなった瞬間すごい気まずかった。え、今あの喧嘩の中を抜けて帰るのか自分…? ってなった。


「そこはいつもの図太さを貫くところですよ。」
「顔、笑ってますからね?」
「行けますって。大丈夫ですって。」
「無責任な励ましぃ! くそう。仕事代わってもらってありがとうございましたァ! このご恩は明日報いたいと思います! じゃぁ突貫してきますぅ!」
「はーい。がんばってー。」
「半休いただきますぅぅうううう!! さいならっ!」


それで帰るために通路通ったら喧嘩が終わってて、あげくにこやかな顔で奥さんが話しかけてくるもんだからぞっとした。やめろ。何かよからぬ気配がするからやめてくれ…!!


ああもう! 明日の出勤がつらい。心苦しい。チーフと顔を合わせたくない絶対あれ機嫌悪いぞ…!!  八つ当たりダメ絶対!!


中途半端な時間に起きると、なんかもういいわこのまま起きてよー。ってなる。二度寝して遅刻とかもうヤダ…。心臓に悪い…。




1248日目。



寝落ち爆睡が止まらなぁーい。



おかげで朝はひどかった。うん。とてつもなく酷かった…。
何せ、起きたらもう家出る時間でしたからね!! 目玉飛び出るかと思った。
意地でも遅刻したくないトクメーはそのままダッシュで着替えてご飯も食べずに出勤しましたとも。無事に間に合ってよかったー。
朝ご飯食べないと碌な目に合わないことは学習済みなので、店の近くの朝からやってる和菓子屋でなぜか売ってるおにぎり買って食べました。
空腹の胃袋に、スゲーしみたな。たらこおにぎり…。しゃけはフレークだったからスゲー安いつくりだったけど。どんだけ安かろうが食料は食料。ありがたくいただきました。


閑話休題。


今、お店でミルフィーユを作って売ってるんですが。最近で気がいまいちよろしくない。
気温が上がったおかげでバターたっぷり系統のクリームの出来上がりが安定しないんですよね。
真冬の頃は作った傍から固まっていくからいかに手早く作るかがカギだったんですけど、今は逆に固まらないというかどんどん緩む。むしろ締まらない。
おかげで組み上げても脇からどんどんクリームが出ちゃってもう…。付近三日間、失敗続きでどうしたもんかと…。

そもそも、四月いっぱいで終わりなんですけどね。ミルフィーユ。でも失敗しっぱなしってすごい癪じゃないですか。

できることなら有終の美を飾りたーい。まだあと…、二回? あるので。チャンスが。
がんばって製作したいと思います。知恵絞りながらベストな出来を目指すぜ…!!!



明日はゴールデンウィーク初日だというのにトクメーは半休で帰宅っす。いいのか休んで。いいんだろうけど休んでるからほかの人も。
これたぶん来週はできないだろうなぁ…。できないと、思うんだけどどうなんだろう。


初めて「データ量がオーバーしました。」ってメールもらった…。確かに通信速度が遅くなってる。不思議。




1247日目。



正式に販売やれってお達しが来ましたー。



…ま、大体予想はしてましたけどねー。
人手が足りないので、今の焼き場の仕事を辞めて、生菓子の雑用やりながら販売やって、だそうで。
人が新しく入れば戻ってきていいから、とは言われたんですが。今の調子だと人がすぐにやってくる可能性は高くないー。下手すりゃ今年はもう入ってこないかもしれない。
…別にいいんですけどねー。いいんだけどさー。…粉練ってる方がよっぽど楽しくて心安らぐのに…。
なんとなく艇のいいように使われてる気がして、…いや、実際体よくつかわれてるんですけど。何せ雇われ人間だから。

あぁ早く独立開業したい。とっとと仕事辞めて自分が納得できるものだけやりたい。

…ちなみに、トクメーの性格診断、この前ちょっと興味があったんでやってみたんですけど。「曲者」タイプ。らしいです。要するにー、
・お金が好き
・要領がいい
・とぼけるのが得意
・人の前ではいい子ぶってる。
・自分の人生をとことん楽しむ
・仕事はやりがいではなく「自身が納得できるかどうか」で決定する。
・他人の理解を求めていない

…らしいです。個人的には当たってるなぁと思ったり。特にラスト二つ。
やっぱりうすうす思ってた通り、個人作業には向いてても集団行動に向かないタイプだよなぁと、いっそしみじみしましたけどね。あー、シジミの味噌汁飲みたい。疲れた体にいいっていうし。多分疲れた精神にもきくだろ物理的に。



四月も残りわずかっすねー…。販売に降りるのは五月の連休明けかららしいんで。
残りの日々を甚割かみしめながら過ごすとしましょう。…本気でどこかに行くなら考えようかな。うん。


五月の帰省は長距離運転の予定ー。それ用に新しくCD用意しようかしら…。悩むなぁ。




1246日目。



歯医者行ったら虫歯だって言われて麻酔打たれた上に銀歯引っぺがされて帰ってきましたァ…。



うう。 未だになんか奥歯がひりひりする。このところずーっと虫歯無しで過ごしてたのに、油断したなぁ。
でも歯医者の人が朗らかに笑って「これぐらい軽い軽い。」って言ってたから、症状としては軽かったんだと思います。しかし場所が悪かった。

…何せ、詰め物してるすぐ脇、というか、その境界線から発生してたんでねー。

これはもう初期の段階でさっさと治療しないと中に侵入されたら大ごとだから、と、詰め物である銀歯はがしてもう一回新しいのを埋め込んでくれるそうな。初期でよかったよ。定期健診って大事だな。
ちなみにトクメーってば、今治療中のその箇所以外にも詰め物してる派が何本もある。…もう少し注意深く磨かないと…。いちいち出費してらんないわ。

奥歯に残るひりひりは、おそらく銀歯を引っぺがした後遺症。麻酔を四回も売っちゃうぐらいに豪快にはがしたらしいから本来はすごい衝撃だったんだろうなぁと思います。現代医療に感謝。
でも痛いから今でも若干イラッと来る。そろそろ収まればいいのに。




そこから先はひたすらダラダラしてましたねー、自堕落もいいところだけど、ほんと三月四月前半で遊びすぎたからこれぐらいでちょうどいいと思う…。また五月に入ったら遊ぶし。散財したし?
あ。あの靴に使うクリームとかまだ買ってきてないや…。早く買ってこないと。。。。あぁまた散財が…。

前の記事へ 次の記事へ
カレンダー
<< 2016年04月 >>
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
管理人
トクメーさんのプロフィール
性 別 女性
地 域 奈良県
系 統 ヤンキー系
職 業 夢追人
血液型 A型
アーカイブ