今日は一応、在籍最終日だから、前に居た店舗に挨拶だけ端に行く予定っす。身だしなみ整えなきゃ…。




世界最高をお届けしたいーにお出かけ。


何時もの同居人と一緒に行ってきましたー。トクメーのお目当ては例の国民的アニメとのコラボジェットコースターで、同居人はフラフラ当てもなく歩きたかったみたい。
人は少な目。四連休はフィーバーしてたらしいですけど、マァ何もない平日はそんなもんでしょう。動いてるだけ御の字。
トクメーと同居人的には周辺のホテル群の営業具合が気になるところ。…オリンピック需要とパークの来場者の増加を受け、この数年でホテルが新しく立ってたはずなんですよねぇ。
ホテルは雇用の人数が多いんで、うっかり倒産されると周辺に与える影響が酷い。そんでその抜け殻になった建物の使い道に困る。ホテル系の再生事業者が買いとればいいんですけどねー…。今のご時世、そういう業者も少なさそう…。
是非現存のホテル関係者には頑張っていただきたい所存っす。そこらへんは上の方も理解してるだろうから、出来る限りの支援はしてると思うんだけど。


マァ小難しい話はさておいて。


今年はゾンビは無し。でもゾンビグッズはあったので多分、対策が間に合わなかったんだろうなぁと思います。あとグッズの発注はすでに終わらせてたとか。
来年からはソーシャルにディスタンスでゾンビを楽しまなければいけない…。と。なると。…檻を設置してゾンビを飼育…それはお化け屋敷かな…。あああ今年のお化け屋敷も楽しみにしてたのに…。あああ…。屋外式がふえるんだろうなぁぁ…。叫び声が一杯に響き渡るあのわくわく空間…。来年までお預けかぁ。
ちゃんと友達と一緒に行けるように。結局年パスの更新はこれまで通りの通常でやりましたしね。…ライトにすると、値下がりするけど除外日が増えるんだ…。友達は土日休みが多いから…。仕方ないんじゃァ…。

パークを練り歩き、17:00過ぎには退散したんですが。…当てもなくふらつくのはやっぱり苦手だわ…。同居人にも「え。来たくなかったの…?」とか言われてしまうし。ちがいますー。あてもなくうろついたりご飯がおやつだったりするのが苦手なだけですぅー。ご飯がおやつは嫌だ。しょっぱいものをください。ビタミン! ビタミン!!!



あー。年パス更新してるし、また元を取るためにちゃんと通わないと…。特に用事が無くても通わないと…。がんばるぞぉー。


出費抑えなきゃ! とか言ったくせにこれから同居人とお出かけしてきますー。ははっは。散財。





シマらないと自覚しつつ。最終出勤日を迎えたはずの職場に再度訪問。



無事に保健書を返納してきましたー。この後、月頭に役所で手続きする予定っす。一応、任意継続にする予定…。保険料一式は、年初めに一括納付ができるから、いろんな税金とまとめて一括納付する予定です。はーはーはー。金が吹き飛ぶぞ!!!!
因みに、来年度の保健料は今年度の収入から見られるので、普通に働いてたトクメーはばっちり収入アリだから保健料は高め。その辺市役所か年金事務所で問い合わせなきゃァ…。
…事業が軌道に乗ったら、そんでそれが自分で定めてる目標金額に到達したら、店を会社化して厚生年金を再度納付していきたい…。がんばるぞ…。


まぁそれはいいとして。


帰り道、思い付きで道具屋と本屋に寄ったんです。道具屋では可愛い型が売られてて心躍ったし、本屋はうっかり好みの専門書を見つけて心が躍ってしまう。
…まぁ買っちゃうよね。特に本は。あれは勉強になる本だった…!! うわさでは聞いてたんですけど、痒い所に手が届く知識満載の良い本でした「マニアックレッスン」っていうんですけどねー。ステマじゃないよ!!! 菓子作りで悩む系の人は読んだらいいと思う玄人と向けだけど。ある程度お菓子が作れる人なら体感で経験してることが理論的に書いてあってとても良い。

ふんふんふん。

型は、使う予定の型とほぼ同じ大きさのミニ型1個。ブリキ。試し焼きしようと思って買いましたー。実寸が分からなかったからなァ。これで袋とかと対比して、注文する品番を決めるんだーー。
うまくできるといいなー。でもあのブリキ。ちゃんと型から外れるんだろうな…?
大体ブリキはこう、使い方が分かってる人じゃないと錆が浮いてくるから。そんでもって何の加工もないので扱いは要注意。安いけどな!!




あああ、ちょっと出かけるつもりが結構な出費と所要時間を要するお出かけになってしまった…。お金は大事だよ…。よーくかんがえよ…。ちゃんと投資なのか出費なのか判断していかないと…。


ということで本日から無職。…さすがにもうフラフラ現実逃避はしてらんない。開業準備をするのだ…!!!





昨日が最終出勤日でした。



まぁ、特に大した出来事もなく、つつましく一日終わりましたね。
ランチの営業はまずまずの売り上げで、今月は後稼働がないので、ま、終わり方としてはきれいだったでしょう。
最後の賄はにゅう麺っぽい奴。あー…。シェフのおにぎり食いたかったからリクエストしたかったなー…。忙しそうだったから無理だったけど。つーかトクメーは最後まで売り子してたんで現場におらず、お外で声張り上げてただけですが。


賄の時に、記念品として、ブライダルスタッフからアイスクリームケーキとシェフからコックコートを貰いましたよ!


アイスケーキは実物見るのが初めて。あんなふうに梱包されてんのな…!! 中身がホッピングシャワーだった。カタログ見たら他のアイスもほぼ全部がホッピングシャワーだったんで、多分あのメーカーはあのビビットなアイスを推してるんだとおもう。
久しぶりにアイス食べたなぁ。普段は夏に一度ぐらい、雪だるまキャンペーンとかでダブルかトリプル食べるんですけど。今年はそういうの無かったですし。
流石に持って帰るのもあれなのでみんなでいただきました。おーやーつーーー!

コックコートは、屋号の話をしたからか、胸元に屋号の刺繍が入っててちょっとうれしくなりました。わざわざお願いしてくれたんだな…!!!
しかしながら、屋号はその、…ひらがななのでねー…。和食屋の雰囲気がガンガンに出て、いやマァそんなことはイイんだこれはそう! つまり!!!! 気持ちの問題!!!


飛ぶ鳥跡を濁さず、むしろピカピカにして旅立ってやんよ。…とはいえ。保険所の返納をうっかり忘れたので今から返納しに行ってきますが!!!! ハハハ!!! 最後の最後までしまらねぇなァ!!



あー。ほんとやることやっていかないとな。ここから先は自己責任ってね…。




本日最終出勤日。


昨日は一日パソコンに向かってた気がします…。いや、日記のバックアップ取ってたんです。あと、この日記とは別の日記、詳細版っつーんですかね。自分用の奴を欠かさず付けて、いや、疲れてるときはかっ飛ばすことも多いし、欠かさずってわけじゃなかったし何度か一か月程度抜けてる時もあるから、うんぬんかんぬん。

マァとにかく日記書いてたと。

一カ月ちょい溜まってたのでえらい時間がかかった…。それ以外にも家事やってたのでねー。手間がなー。最近家の環境の維持は自分にかかってる気がしなくもない。同居人が片づけしてるの見たことない。マァ別にそれは構わないんだが。


そうそう。帰ってきた同居人が『マイクラ肝試し』ってのを視聴しだしまして。一緒に視聴してましたね。


トクメーはあの手のゲームは未履修で、一体何ができてなんでそんな有名なのかイマイチわかんないんですが、つまるところオープンワールドなんだなーと。何するのも自由で汎用性が高くてプログラムを組み込めばもっと幅が広がりますよーッと。なるほどなるほど。だから人狼ゲームだとか鬼ごっことかができるのかァ…。
つまりあの肝試しコースも誰かが人力で作ったという…、芸が細かいなぁ…。
怖いかどうかっていうのは別の話ですけどね。そもそもリアルお化け屋敷もけらけら笑いながら入るタイプの人間にドット表示のお化けが聞くわけない。嘘ですちょっとびっくりしたシーンもありました。突然出てこられると流石にびっくりする。リアルお化け屋敷は天井と悲鳴の反響具合を把握すればだいたい次何が起こるのかの予想が立つから怖くない。



さてさて。今日が最終出勤日。やっぱりなんだか実感がわかないなぁ…。
普段と変わらない通常営業の日ですしね。やるだけのことはやってこようと思います。
さーて、働くぞー。

さてと。…試食するかァ。うまいこと狙い通りになっててくれればいいけど…。ううん…。大変だァ…。





ひと仕事終わって一息。



昨日は退職手続きして書類にハンコ押してきましたー。これで離職票が早く届くといいんだけど。うーむ。…失業保険を回収したーい。早く離職票が欲しーい。でも退職後、ちゃんと籍が抜けてからじゃないとその手の手続きは進まなーい。
…でもこれ怪しくて。トクメーの記憶の中だとあの例の離職票。何かそんな時間待たずに、つーか最後の出勤日にまとめてもらってた記憶がめっちゃある。なんでだろ。
いやね?? あれはわかるよ。ホテルの倒産の時。多分あれは即時渡せるように手続きの準備してたんだと思う。…輸送だったっけなんだっけ…。日記探したら出てくるかな…。分かんねぇな…。

多分その記憶が薄い最大の原因は、離職票を急いでなかったからでしょうね。

どんなタイミングでもそこそこの蓄えはありましたし、何ならその後の予定が詰まっててそこに気を取られてた記憶もあり。最初の転職は関東にぶっ飛ぶための下準備があったし、その次は三か月以内に次ぎ見つけたんねんで必死。その後はホテルだったけどあれは即向こう都合で放牧されたから…で、最後のところは一年だから、そのまま継続させるつもりだったし。何なら就職中に就活してたからハロワに行かなかったような…? いや行ったか。年金の手続きはしたわ。ハロワの手続きはあれ何処でやったんだっけな…?? 関東? 関西?

今回は離職票のタイミングがそのまま失業保険回収のタイミングにかかってくるので結構シビア。一応念のために猶予を設けたけれど、『離職票は退職日から手続き開始。平均して10〜14日かかるもの。』っていうのをすっかり忘れててですな???
…離職票ナシでできる仮手続きも12日間、離職票が入手できなかった場合のみ発動しますし。企業へのペナルティは14日過ぎてからだし。これ以上催促するのもできないし。流石にそれはマナーとしてどうなんだ。うおおおお…。ぬおおお…。
…お祈りしておこう。これこそまさに、神頼み…。



あ、不動産に連絡を取って、正式契約を11月16日からにしましたー。はっはっは…。キッツゥ…。失業保険間に合うかな…。『1カ月一週間の無職の後から開業の準備をしてもよい』って規定なんだよねあはははは…。そのために九月に抜けたのにィ…。まぁ、申請して無理かどうかの確認を取ればいいのでね…。行けるんならそれでいいわい。ハハハ…。



前の記事へ 次の記事へ
カレンダー
<< 2020年09月 >>
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30
管理人
トクメーさんのプロフィール
性 別 女性
地 域 奈良県
系 統 ヤンキー系
職 業 夢追人
血液型 A型
アーカイブ