ハァー−−。来年にこんな禍根残してられっか!! 連絡先削除削除!!!




大みそかに一番めんどくさい仕事をかたづけてきましたァ。



いや。ちょっと前からなんか面識のないとあるイベント主催者(女)に言い寄られてたんですよね。出店してくれから始まり、ちょっとお茶でも、いつなら休みなんだ、月曜日以外の休みはないのか。うんたらかんたら。

「うちは人脈があるからね!!」って言いだす人種にロクなやつはいないんだわ。

思い返す今年の最初。一月。室内出店&車ナシの練習台としてとあるイベントに出店しに行ったんですがそれがまー、イベントとは名ばかりのカモ発見所っていうか…。出店者と主催者の皮をかぶってカモを探しに来たやべーイベント。
配られる名刺はスピリチュアル系や「節約アドバイザー!」「投資コンシェルジュ!!」って胡散臭さ漂う取り揃え。
そして次回誘われるイベントが「限定十名!風水アドバイザーによるなんちゃらかんちゃらうんたらかんたら講座。会費一万円。」
「いいよぉ!来る人みんな経営者! そこであなたのお菓子を売ったらいいのよォ!売れるわよ!」
「そこで人脈を作れば次につながるわよ!経営者に気に入ってもらえれればたくさん使ってもらえるわ!!」

それ出店じゃなくて出店料巻き上げにかかってるだけなんだわ。てめーらの言う『経営者』に微塵も信用ねーんだわ。

そして話は戻って現代。いま目の前にいるのは主催の皮をかぶった何某。
皮の下が無害なパンピーの思い違いなのか、皮の下が前と同じようにこっちをカモ扱いするアンチキショーなのか。
装備は万端だ。ケータイ。夏目さん一人。交通系ICカード。以上だ。身分証明をするものもクレジットカードも持って行かねーからな。

面会して会話をしてしばらく。違和感がすげぇ。まず自己紹介してから即下の名前を呼ぶ。マイナス10点。
話始めてもちっともイベントについて深堀しない。マイナス50点。
稼いでるんでしょ。お金どれぐらいかかったのお店。借金とかどれぐらいなの。額は。マイナス100点。
将来やりたいことはないの。あきらめてきた夢は。もっと自分には可能性があるって思わない。マイナス300点。
お金を稼ぐことに興味ない? 


ーーーっハァー−−!! うるせぇその口を閉じろ面の皮ァ!! 単なるハイエナじゃねーか!


見切りをつけて即シャットダウン。以降は話を聞く気も自分の時間を使わせる気もない。にっこり笑って話をまとめて切り上げる。
何のために大みそかのクソ忙しいこんな日に設定したと思ってる。切り上げる魔法の言葉「おせちを取りに行きますので。」




「年の瀬の忙しい時期にお時間ありがとうございます。ええ。イベントの被りがなければ、出店も考えさせていただきますね。」



ぜったいでない。貴様のイベントには絶対に出ない。金輪際ごめんじゃい。

!!!





ふくらはぎの低温火傷。経過観察中。



やはり低温で一晩かけてボイルされただけあって、いつもの火傷と一味違う傷口。なんか触った感じが固い気がする…。
これがたんぱく質の凝固。つまり温泉卵における卵黄。…これ直るよな。ごっそり肉が減って陥没したりするんだろうか。

ともあれ本日最終営業日。予定通りの時間で閉店。いそいそと張り紙をして一応延長一時間して帰宅しました。

途中友達の家によって顔を見たり見せたり。今ちょうど周辺でどんどんコロナにり患してて「おお…ついに来たなァ。」って思ってます。
持論ですが。ワクチン売ってるから取りあえず重症化しないってんで、多分気が付いてないだけですでに感染してる。つまり体調不良の時にじっと静かにしてればおそるるに足らず。気が付かなければそこにコロナはいないのだ。
開き直りと人は言う。ええい。うるさいうるさい。個人事業主は休んだところで休業補償がないんじゃい。

まぁ実際体調不良はあったけれど乗り切ったぜ。ちょうどクリスマスの時期っすわ。よく生き残ったな。

いやあれなー。思い返しても熱はあっても席はないし。昼間上がっても夜には落ち着いてたから多分気疲れとかそういうのじゃなかろうかと思ってます。まぁ、昔っからよくあることだ。タイミング悪く発熱するってやつ。
とにかく仕事が終わって一週間はだらだらできる。うち三日間は関東出張で、関東出張の打ち予定があるのは前後2日。中一日は自分以外はみんなお外に遊びに行くらしいけど自分は居残ってやってない書類仕事してると思います。できるかな!!!! できない気がするできるかな!!!


会計処理もあるけど。応募書類をそろえたりもあるんですよね。年明けからゴリゴリに応募が始まる。
年末だからってのんびり休んでるわけにもいかない。頑張らねばー。


しょぼんだわ。今すごくしょぼんだわ…。




んで。寒い28日の夜を超えたら朝。湯たんぽで低温火傷してたっていう。


ふくらはぎをやりました。マジいてぇ。ゆっくりボイルされてしまったのでいい感じに低温調理されておる。やめろし。
かなり水ぶくれがひどくって今もずくずく痛む。しんどー−い。
これなぁ。普通にしてりゃー、多分一週間ちょっと出直ると思うんですよね。休んでる間に直らねーかな。
低温火傷って深度3ぐらいの火傷になって部分的に重症判定だろうから、直るの遅いんだろうか。これレポートにならんかな。


ならんよな〜〜〜。グロいもんなァ〜〜〜。


水ぶくれで痛い。寝るときマジでテンション下がる。というか今すでに寝たくない。でも寝ないと…。ハァ。
布団の中に入りたくねええええ…。下手な刺激をあたえたくねえええええ。
今日一日はこの痛みと付き合ってましたね。長距離運転するまでに直らんかな…。ハァ。

・・・。




28日は寒かった。そりゃぁもう寒かった。
昼間はあったかいっていうのに、日が落ちてからが寒い寒い。日記を打ち込んでるときに寒くて寒くてしょうがなくて湯たんぽを設置。ぬくぬく。



チョコレートを仕込んでました。今年の仕込みはこれと後キャラメルで終わりー。



なんだかんだでやることが多く、いまだ会計処理までたどり着いてない。最近ようやく年賀状に手を付けたところ。
これなぁ! 書類仕事が山のようにあるんですわ今。会計処理だろ、年明けの出店のための書類だろ、一月初めからスタートするイベントの申し込みだろ。会計処理だろ。日記のバックアップだろ。会計処理だろ。
…三箇日その書類仕事やってそうな気がするけど去年そういってほとんど何にもしてねーんだよなァ!!!

はー…。やること多いなぁ。正月だからって休んでられんなー…。かなし…。

!!!



ええと、27の日記…を書く前に。寝てるやつに自分のいびきを聞かせる方法はボイレコ以外に何かないもんか。



めっっちゃ響いてんな、今日。あ。28日です。ええ。
寒いしほかに物音を立ててるものがないっ店でめっちゃ目立つ。うーん。この。これ。
まぁいびきなんか生理現象だから止める止めないとかちょっと無理だとは思うんだけど。…あれなァ。

ともあれ。27。


27はいろんなものの後始末してました。クリスマスケーキ作るときに余った生地を再度焼き直してお菓子にしたり。
苺をジャムに加工して瓶詰、殺菌を経て販売できるように調節したり。
使い終わった器具を収納しなおしてクリスマス対応の厨房から一般作業用の厨房に。
あとは生クリームをキャラメルにしたら終わりですね。もう瓶詰めしてやろうかと思って。

火を使わない仕込みも28,29で終わらせて30日は完全書類仕事の対応をしようと思ってます。寒いしストーブ入れてやろうかな。もしくはひざ掛けを導入する。あとは指先カイロ? 湯たんぽでもいいかなァ。

荷物重たくなるのは嫌なので多分やるならひざ掛けかカイロだとはおもう。湯たんぽは…その。いいんだけどちょっと…。重たくてですね…。
あぁでも、湯たんぽを使ってると太陽光は信用できないけど蓄熱利用はありだなとか思います。熱するエネルギー量に比例してちゃんと継続時間がある。いいことだ。どんなシステムになるのか知らんけど。

そう、そういえば、尊敬してるマッドなサイエンス集団が夏ごろに自由研究動画の投稿を募集して、自分もそれに参加したんですけど、この冬もやるらしくて動画投稿が叫ばれておる。
…やろっかなーとか思ってたんですけど、今回の募集の内容で「アップロード数は厳選100本な!」とか記述があり。前回の応募者人数を考えるとそれはそうね…。って感じ。どんどん増えていくだろうしなァ。

応募したときは自分もそこまで数が来ると思ってなかった。世の中割と、同種が多いらしい。

さて。限定100本。選ばれし100本…。とか考えると。応募したところで不採用が関の山だなァ。とか思ってたり。そりゃーなァ。…なぁ? だからと言って応募しないのはなんか…。こう…。ちょっと男気ないなァとか…。
しかしネタもないんだなー…。手軽に手間なくできてしかも自分が開設できる範囲の動画…。お菓子しかねーやん。


しかしお菓子の科学は科学しにくい。化学変化が何も見えねぇ。頑張って膨張と固化。







前の記事へ 次の記事へ
カレンダー
<< 2022年12月 >>
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
管理人
トクメーさんのプロフィール
性 別 女性
地 域 奈良県
系 統 ヤンキー系
職 業 夢追人
血液型 A型
アーカイブ