友達がスタンプと焼き印くれるって色々調節してくれてるんだけど、どうも発注のところで齟齬がある。



ネット通販の利用回数の問題だろうか…。いや、そうでもないと思うんだけどなぁ。
自分で「ここまでやれば後は向こうでできるだろう…。」って思ったところまで詰めたつもりだったんですけどね発注内容。まぁ抜けはあるとは思ってた。思ってたけどまさか発注そのもので躓くとは思ってなかったなー…。
人に伝達するってやっぱりむつかしい…。
一応改定したり説明したりいろいろしてますけど果たしてあれで伝わるだろうか。超不安。


さておいて。


やることが落ち着いてきたので今のところ手持無沙汰です。後は工事の進み具合によって物を買ったり運んだり、お金を払ったりするだけー。
マァこの「物を買う」が曲者なんですが。値段がかかるかかる…。いくら使う羽目になることやら。
二桁万は見てますけどね。…どうなることやら…。いや、棚とか。カーテンとか。掃除用具一式とかその辺ですわ。作り付けよりも自分で買う方が安いー。
マジでそろそろ買い始めたほうがいいんですけど下手に買うと、その、部屋がパンクする…。
置き場所が分かってからの方がいいんですよねぇ正直…。


今日はこのあとおともだちと優雅なお昼っす。…そういえば合流は各自の車でいいんだっけ…?


で。朝からそのアーティストさんの楽曲聞いてMPを回復させてるっていう。あーー。癒されるーー。




お気に入りのアーティストさんのライブ配信を視聴。



このご時世に思い切ってライブを開催してくれたアーティストさんなんですけど、最近メジャーデビューしたんですよね。それよりもかなり前から友達に布教されてた元はyoutubeから上がってきた人なんですけど。セクシー!アダルティ!あ、でもまってめっちゃいい人やん!!って感じの人っす。
ピアノをメイン楽器にしてるんですけど弾き語りができてアレンジができるぐらいに技術は確かな人なんですよねー。癖があったのか、トクメーの周辺は布教してもあんまり広がらないのが悲しかったけど。
マァそういう人のライブを見てましたよーっと。真面目な話、曲の導入の語り掛けでちょっと泣きそうになった。人の話で泣きそうになるってあんまりなかったのに最近年のせいか、涙腺に心性特攻が入る。心が病んでるとクリティカルが出るぞ!!!

まぁさておき。

実は友達が配信じゃなくて現地に居まして、もう一人同じように配信聞いてる友達がいたのでラインつなぎっぱなしでキャッキャしてましたよね。もちろん現地の友達はライブが始まると一時停止するわけで、一回休憩でラインを確認通知が気軽に100件超えてたらしい。開催前に話し込んでた時に友達がちょっと遅れてて、その通知も気軽に100件を超えてたらしいからラインのやりとりのしやすさは異常。

ライブ終わってからは別のライングループの友達が、いろいろ相談に乗ってくれて…。食品表示についてなんですけど。友達は専門職ってわけじゃないんですが、トクメーがツイッター上でぼやいてたことを知ってたみたいで。励ましてくれたんですよねー。それだけじゃなくて思考方法というか、手段も一緒に考えてくれて…。ほろりとくる。

そもそもちょっと疲れてたんですよね。

食品表示で、保健所に出入りしてたんですけど結局怒らせちゃったみたいで…。作った食品表示をチェックしてもらったんですけど、その返事が「受け取りに来なくていいですから送付しますから二度とこないでください質問もしないでくださいぶっちゃけ質問、渡した冊子に全部書いてありますから確認したらわかるはずなんですけどね?」って感じだった。意訳。でも念入りに二度と来ないように、お金をかけるのが大っ嫌いな市役所がお金かけてまで送付してくるっていう。で、結局回答もよく分からない回答しかしてないしマジで冊子から抜き出してんじゃねーーかって感じで…。こう、…可か不可かが知りたいのに「お店にお任せしてます。法令違反かどうかは保証しかねます。自己責任で全部やってください保健所は感知しないんで。」って返事だったんですよね…。なのに二度と来ないでくださいって対応は正直凹んだんですよ…。ワタシってば、結局、店を出ても誰かと揉めないとしゃーない生き方してんのかしらって。

手づまりでどうしたもんかと思ってたんですけど…。その辺も友達が知恵を貸してくれて「こういう聞き方をした方がいいよ。」「聞きに行く窓口を変えてみよう。罰則があるなら取り締まる部署が答えを持ってなきゃおかしい!」って。確かに調べたら”統括”の部門は訪ねた窓口じゃないんですよね。目からうろこ。



後ろから声援くれるだけでマジでありがたいのに、実際に知恵を出してくれるってもう、自分には人間性に似合わんほど、良い友達を持てた。最近涙腺が緩くて緩くてしょうがない。



あ。レジの話書くの忘れた。…明日にするか…。




飲み会は楽しかったけど店は正直微妙。



うん。トクメーにああいうガチ海鮮系のお店は合わないんだ。次から素直にイタリアンとかにするべ。おいしかったけど。おいしかったけど!!!
…メニューがねー…。好みのメニューがあんまり多くなかったんですよ…。頼んだ奴はどれもおいしかったけど、ぱっとみて「あ。これ食いたい。」ってのがあんまりなくてですな…。
それとだし巻き卵の味が好みじゃなかった。これ重要。
三人で一万円ちょっとなので、マァ値段的には…。ぎりぎり…。食べた品数多くなかったけど。
でも盛り付けはどれもこれもオシャンティで、なるほどなぁって感じでした。

話は当然今の職場はいかがですかになる。

トクメーが辞めてきた職場はちょっと忙しくなったらしいです。うまいことGOTOに紛れ込んでるんだとか。なるほどなるほど。
で。前から人事がややこしくて、籍はこっちなのに実働はあっち、みたいな人が何人かいて、それをどうにかしなきゃねと言い続けてたんですけど。どうにもそれが解消されたらしいです。
しかし、あの職場。ほぼ100%で『辞めたいです。』ってコロナだろうと何だろうと関係ねーと宣言してるんですが従業員が。宣言してないのはシェフとサービススタッフ約一名ぐらいだぞぅ。

後は一年ぶりぐらいに顔を合わせた元後輩が、チートも変わってなくて逆に安心した。記憶にある姿のまーんま。太ってないし痩せてもいないし何なら髪の色も長さも変わってないし。うむ。元気そうで何より。
どうやら職場はあたりを引き当てたらしく、もちろん本人の努力がかなりあったとはいえ、このご時世、製菓業過のブラック具合を考えると、ずいぶんと待遇よく、また技術の向上も期待できる上に、周囲の向上心も高い良い職場だった様子。周囲の向上心も高いってのはいいことだ。絶対周りの影響でるからな。変にモチベが低いと引きずられるし。長く居たいと本人も言ってるし、何よりシェフが尊敬できる人なんだとか。よき!!
長く同じ業界に居てほしいもんです。どうも最近は「自分でお店を開きたい欲」が薄れてるらしいけど、それはそれ。店を開くだけが菓子屋の夢じゃないし。やとわれが向いてる人と独立が向いてる人は性質が違うから、本人が納得できるんだったらどっちでもいいんだよね正直。


なるべく定期的に開催したいので幹事役として頑張ろうと思います。次回は忘年会か新年会。
これまで数々の後輩と交流失敗して後に続かない関係になってしまってるんで、この後輩たちは大事にしたいのだ…。


皆もちゃんと調べてからいろいろやろうな…。うっかりさんは損するだけだぞ…。




今日はやめてきた職場の女の子で飲み会ー。



止めてきた職場は元々女子三人だったんですけど、一人抜け二人抜け、一人になっちゃったんですよねー。「…寂しくなりますねぇ。」って特に含みは無かったかもしれないけど言ってたのがちょいと気にはなってたんだよな。
で。もともと職場の送別会をやるとかいう話がシェフから出てたんですけど。結局自分でやらないタイプなので人が動かないと発生しない。この場合、動くのは大体トクメーだったので自分で自分の送別会を企画するっていう妙な具合がアレなので、結局やらず終い。
これが簡易ではあるけど職場の送別会代わりになるのかなーとか思っております。
場所はちょっと奮発していい場所、なんだけど。…どうなることやら…。

まずは迷子にならずにたどり着くところから。

えーと。昨日昨日…。昨日は市役所にマイナンバーの受け取りしに行くついでに、各種手続きしてたんですけどここで凡ミスが発覚。
…健康保険の任意継続は、申請期限あったらしくて…。
20日以内だったみたい。ミスった…!!! 費用の額が結構違うんで、任意継続にしようと思ってたんですよ…。
くっそー…年金はチェック入れてたけどマジで健康保険はチェック入れそびれてた…。あっちのチェックの方が緩いんだもん…。盲点だった…。いや、ちゃんとその辺調べなきゃいけないんだけどねッ!!

身分証明手段が無かったからスルーしてたけど、そうか…。くそー…。あー、くやしいなぁ…。

いやまぁ、無保険ってわけじゃないんですけどね。
無保険ってわけじゃないけど。国民健康保険の金額で支払うだけだけど。地味に懐にボディーブロー食らう。うーん。まぁ、…しゃーねーよね。
これが嫌なら正規採用を受けないと健康保険は発生しない。くそう。手づまり。あああああミスったぁぁあ。



行政はちゃんとしてるのでその変甘くない。勤勉じゃないと値引きしない。妙な悔しさはあるけどもう後日でいいわ…。失業保険給付番号手に入った後日支払いしに行くわ…。



市役所に行かねば…。マイナンバーカード届いたらしいし。あれ申請いつやったっけな…。遅いんだよな…。




市役所でよ――やく保険各種の手続きができる…。



昨日とどいてなかった離職票をして、…あ。ごめんやっぱダメだわ違うわ。あれだ。年金だけはまだ無理だわ。後にしよう。
えーと、保険はどうにかなるのか…? んん…? あれも無理か…?
保険各種の手続きするには”番号”ってのが必要なんですけど昨日の手続きだと番号はまだ渡されてないし何の書き込みも説明もなかったから、やはり11月を待たなければいけないかもしれない…。今書いててふと気が付いた。なんもできんやん。一応確認とりに健康保険の窓口には行こう。そろそろ歯医者の定期クリーニングも受けたいし。


あ。昨日のネタを書かなきゃいけないんだった。


昨日のネタ。…結局、契約には至らなかった包材業者さんに、借りてたカタログを返却しに行きましたね。包材専門業者って実はほとんどやり取りしたことなくて、何度か見積もり取ったんですけど送料が一般で買う方が安い。免除規約が結構キツメ。「え。じゃぁ包材屋さんのメイン事業っていったい何なの。」ってすげー疑問になりました。
どうも察するに、…特注のシール作ったり特注の包装用紙作ったり飾り箱作ったりするのがメイン業務みたい。汎用品は分野外。なんかごめん。うちは貧乏起業だから。大体の物は既製品に個別で必要な奴は可能な限り自分で作ってるから。ラベルメーカーサイコー。
いつかそう。ちゃんと売り上げが立ったら包材業者に契約ーーー、も、ちょっとしんどいな。うん。しんどいわ。素直に汎用品取り扱ってる会社に直で発注するのが一番楽だわ。
包材屋さんとは仲良くできる未来が見当たらない…。せつない…。

後は車の12カ月点検受けてきましたかね。トクメーはその辺真面目にしてます。同居人がそのあたりシッカリするのが信条のタイプだったので引継ぎ。
今回は車のブレーキパット調べてもらったら残量がギリギリだったらしくて変えるかどうかの決断を迫られ中です。ブレーキの度に甲高い音が鳴り響いた瞬間がパットがなくなった瞬間らしいです。それまでは大丈夫とは言われたんだけど。素直に今のまま使い続けるなら、次の点検まで持つかどうかは微妙らしい。むーん…。通勤で山道を常に走るようになるんだよな…。昨日それを踏まえてなるべくエンジンブレーキだけで走行するように試してみたけど、要所要所でブレーキ踏まないとちょっと怖い。持つかなぁ。年末にブレーキパット亡くならない??大丈夫?? 2mm残ってるってつまりどういうことだってばよ。最大10mmらしいんだけどどういうことだってばよ。


あわよくば経費で落としたい。車のブレーキパッド。通勤専用車になるんでワンチャン行けるんじゃねーかと思ってます。確定申告で必要だからな…!! 今からちゃんとレシート取っておかないと…!!




前の記事へ 次の記事へ
カレンダー
<< 2020年10月 >>
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
管理人
トクメーさんのプロフィール
性 別 女性
地 域 奈良県
系 統 ヤンキー系
職 業 夢追人
血液型 A型
アーカイブ