最終的には数の暴力。友達を集めてまず掃除、の予定っす。綺麗にしなければ…!!!!




バイト出勤。



久しぶりの時間帯。早朝での勤務っす。朝で終わらせれば昼に店に行けますしねー。朝起きるのは夜寝る時間を調節すれば何とかなる範囲。だてに菓子屋をやってない。5:30ぐらいまでならよゆー。しかも家の近所で選びましたからね。事故率低下。安心安全…。

バイトは超!大手に入ったのですげーシステマチックでスゲーやり易くて感動してます。マァ仕事がめちゃくちゃ多いので覚えるのは大変ですが。あ。飲食っす。
仕事っていうかこれあれだろ。メニュー。大手チェーンだと実は中で使う食材はいろんなものが被ってて、これはあれとそれにも使う。こっちはこれ、あれはそれとこれと向こうで…。似たよーな商品があるから頭がこんがらがる。やーめーてーーー。
でも正直すげー仕事はやり易い。専用の機材でカスタムされてるから、全部の行動を単純化できるのがでかい。機械任せだからほりこむ順番、場所、押すボタン、入れる容器を間違えなければいい。この時点で四択あるから大変だけど。メニュー一覧とグッズの一致一覧表ください。
使った商品の補充も面倒ですがそれはそれ。これはこれ。あの辺一応得意分野なんで場所の把握が済めばうまくやれそうな気がします。

しんどいのがあれだ。トイレ休憩してる暇がない。一切ない。出勤するときは気を付けないと。

いやー、あんなに忙しいもんかね…。ちょっとびっくりした。これが週五日。うーん…。我ながら微妙なバイトを引いたかもしれない。労働的に。でも立地的にはほんと理想的なんだ…。だから別にそれはいいんだ…。
中の人も、まぁ、…今のところは大丈夫じゃないかな。一人曲者が居るけど。お局さんってやつ。まぁ、ああいう人が居ないと現場がしまらねーから重要よな。
ただマァ気にいられるかどうか…。無理じゃないかって思ってんですけどね。トクメー、自我が強いし。あの手のタイプには色々言われそうな気がする。
まー。今回は仕事を覚えるんじゃなくて時間と給料を獲得するのが主な目的だから、おそらく耐えきれると踏んでるんだがどうだろう。


終わってからは久しぶりに同居人と一緒に軽ーくお出かけしていまっす。のんびりのんびり…。
明日からはついに12月。がんばるとき。明日は、あれだ。掃除をできる範囲でやらなければ。持ち物ちゃんと確認して現場に持ち込むぞーー!!!



これからは睡眠時間の管理が重要になるぞ…!! ちゃんと管理せねばッ!!!




今日はだらだら過ごしてました。



…いや。だって何もできないし。ガスはないし水道もないし…。道具もないし…。
掃除ぐらいはできたかもなぁと今思ってますが、どうせ掃除もガス管、水道管が終わってからじゃないとちょっときつい。だってそこでまた汚れるんでしょ知ってるぞ。
工事のおじさんがてっきり掃除して帰ってくれると思ってたんですけど、どうやらそのサービスは無さげ。このまま引き渡しになる予定っす。うわー。まじかー。キッツイわー。

曲者なのがずいぶん長い間使われてない換気扇。

…これ、表面見てる限りなんですけど…。ひょっとしてあれかもしれない。そう、ファン自体が劣化している…? ボロボロっすかもしかして。
その他の部分はどうやらステンレス構造っぽいんで、おそらく油脂用の洗剤を使えば何とかなると思うんですけど、根本が劣化してるんなら話は別。化学薬品使っていいものか。
うーん。こわい。おそろしー…。もしも無理なら、先にそれだけでも掃除と交換処理する必要があるんで頑張らなければ。それも自力で。業者はもう頼れない。

あ。それはそうと、明日、保健所に問い合わせを入れないと「水道ガスを引いてないけど機材は入ってる。業者は『これで別に検査通るんじゃね?』って言ってるんだけどとても信用できない。実際どうなんだろう。」と。

これマジ。いや、…業者の統括のおじちゃんはすげーいいひとなんだけど、ふわっふわしてるひとだからなー…。ふわふわしすぎて、思ったところをやってないって意思疎通不可みたいなところ多くて。大変。いや、いい人なんだ。スゲーいい仕事をしてくれたと思うんだ。大工の人たちもみんないい人だったし。いい人だったけど多分これはトクメー側の経験値が少ないから招かれた悲劇っつーか。




まぁまぁ。おおむね大工さんと工房、じゃねーわ、工務店さんの仕事には満足してます。スゲーキレーでかっこいいの!!! 掃除してないから埃まみれなだけで!!!!
明日はバイト出勤だし、早めに寝ないと…。もうそろそろ夜更かしは諦めるかね。




さて。…気絶から起き上がったついでに、ちょっと不足品を買おう…。




いつの間にか気絶してたらしい。



起きたらすでに深夜とか。まぁいいけど…。疲れてんのな?
えーと。今日はあれだ。店に機材が入って、ぐっとお店らしい雰囲気になりましたよ!!!
ほとんどの作業は終了で、あとはガス屋さんとか水道屋さんの仕事になるそうです。うーん。基準が分かんねぇ…。この二つの作業はこう、…費用負担がどこっていう認識があいまいで…。なんか、ガス系統は料金にいろんなもんが上乗せになってるっていう認識らしく、工事は通信回線と一緒で業者が費用を持ってくれるパターンが多いらしく。今回のケースでもそうなんだとか。
…でもガスの配管配線まで向こうのお金でやってくれるもんなんだろうか。どこからこっちの請求に入ってるんだろう。謎。

ともかく機材!!!!

おニューの窯…!! 生まれて初めて見た…!! 嫌だって仕事に入る場所は現役ってことは器具類が一切合切古いってことだ。それが新品。おー。すげーーー!!!!
テンションが上がって大工さんに苦笑されてしまったけどこれはもう爆上がりする。
いやー…いい形に仕上がりそう。うん。…これでいっせんまんえん…。しゃっきん…。ウッ頭が。
いやでもマジでいい感じなんだけどな伝われこの感動。
形が仕上がってきたことによって、ようやく色々必要なものが見えてきてご満悦っす。わーい。
大工さんが切ったり色々やっていらねっー、ってなった木材もついでに貰っちゃいました。わぁい。これで値札表をつくるんだぞ。ポップが挟まってあったりするブロック状の木材を想像してください。出来るかなッ!!!!!
…でもトクメーの想像力が豊かなせいか、木材を加工しようと張り切って指を切るシーンが思い浮かんでしゃーないんですよね。何もしてないうちから指先が痛い。結局、思ってた用途に使わない気もする。なんでやねーん。


しかし気になるのがいろんな汚れとか埃とか。これは…。掃除をしてくれるんだろうか。してくれないんだろうか。もしかして自分の初仕事はそこからなのでは。これこそ人手がいる作業なのでは…?

あ。公庫の入金終わってんのかな、連絡ないけど。…一応送付したのが先週だし、もうちょっと待ってみるか…。連絡の一つはあるだろ、たぶん。





「…もうつかれた…。おうちかえる…。」
「アンタ、ホント買い物嫌いよね。」
「そんなんじゃないけど…。ダメだつかれた…。」



本日はうちの同居人を無意味に引きずり回してお買い物っす。ホームセンターで色々。
一応最低限必要なものを買い揃えました。本当は結構なグッズを買い揃えるつもりだったんですけど途中断念。足りなかったんや色々…。いろいろと…。
掃除関係は揃えたし。ほんと最低限、必要なものは…。断念して後回しにした案件は…、例えば友達から連名で焼き印貰ったんですけどどこに収納するんだよ、とか。
パソコン持っていくくせに何処でパソコン仕事やるんだよ、とか。せめて自分の私服を収納するスペースというかお着換えエリアを作れよ、とか。自分用のエプロンは持ってんですけど、手伝いに来てくれる友達の分は持ってないから買わなきゃ、とか。
お茶を提供するつもりがあるなら、せめてヤカンとか電気ケトル持ってろよ、とか。どれがいるんだよティファールか? それともマジモンの電気ポット? うちは「蒸気レスとく子さん」ですけどあれマジでいい。2.2L入るのがいい。

ああ見る見るうちに所持金が減る減る減る。

あー…。オープンする前にお金の換金いかなきゃ…。レジするための小銭を用意しないと…。あれ意外と待たされるんだよね。一回お店のお使いでやったことある。いくら分を用意すべきなんだろう…。ググったら出てくるかな。あんまりいらないとは思うんだけど。
他にもあれやこれやがすぐ出てくるんですけど、滞在時間短くて右から左に抜けていくんですよね…。はよやらねば…。忘れるしそうこうしてるうちに時間だけがたって「明日オープンだよ!!」になりかねない。
まぁ…。五割、いや六割できてりゃいいよ…。次々買い足せばいいんだから…。そしてまた金が減る。うん。知ってる。知ってた。とにかく稼働させるんだ…。

…クリスマスにはシュトーレン焼きたかったんだけど、こりゃ無理があるかもしれない。
友達にお礼も兼ねて焼きたいんだけど、ガッツリクリスマスを逃しそうな予感が今からしてる。それぐらいで怒る友達じゃないしもちろん向こうは見返りを求めてないだろうとは思うんだけど…。個人的に焼きたかったシュトーレン。悲しみ。来年かな…。



まぁよいわい。あー、明日はいよいよ機材だ、機材の搬入だ…。こわ、こわこわこわ…。



同居人が隣でリアルにお休み3秒してる。うらやましー…。




…だからもうほんとこの時間帯さぁ…。



えーと、でもちゃんとやることやってたんですよ。マジで。頑張ってた。
朝はバイト先の研修しに行って、そのあとそのまま事務仕事。スマホから着信履歴をサルベージして表にまとめて、使った金額をエクセルでまとめて、そんでもって夕方から業者のサンプル貰いに外に出て帰宅してからずーっと発注作業やってました。
もうそろそろ12月入りますからねッ!!!!! そろそろよかろうと一気に発注やりました。
包材もやったし。事務関係の商品もちょうど割引あったからやったし…。他にもいろいろ。
発注が山のようにあって大変面倒だった…。しかも、途中から増やした発注物が、業者持ってなくて。別業者。何社やったっけ。とはいえ片手で足りるけど。うーあー…。疲れたぁ…。

しんどい。でもやり切った。

バイトは早朝なんですけど、5;30の五分前に現場入りだそうで。うーん。となると、5:00に家を出ないとまずくないか。となると、起床は4:30じゃないとまずいな。
…同居人の睡眠を阻害してしまうやつ―!!!
あ。今日やったのはオリエンテーションだけ。人生初めてレベルでちゃんとした会社できっちりとしたオリエンテーリングやりました。あ。うそうそ、警備会社バイトの時もきっちりしてたわ。でもそれ以外は個人の店が多かったからなー。ホテルとレストランは実践にぶち込まれただけでレクチャー何それ美味しいの、ってかんじ。伝われこのイメージ。

それ以外の番外編は、あれですね。発注作業の傍ら、友達が「オープン祝いでお花おくりたいんだけどー。」って言ってくれて。その対応してました。
置く場所に限りがある現場。善意を丸ごと受け取れない…。置けない…。しかし断るとかもっと嫌なので、ちゃんと対応してた、つもり。
友達からいろいろ声もかけてもらえる。けど、こっちの処理が追い付いてないから返事が最近曖昧な感じ。ふわふわしてるように見えるんだろうなー…。実際ふわふわしてッけどさー…。
迷惑かけて申し訳ないし気づかいとか思いやりがうれしすぎるんだけど対処しきれない自分のふがいなさよ。条件詰めてたはずなんだけどなァ…!!!!



まぁいい。私は頑張ったのだ。そして明日も頑張るのだ。おやすみなさーい。



前の記事へ 次の記事へ
カレンダー
<< 2020年11月 >>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
管理人
トクメーさんのプロフィール
性 別 女性
地 域 奈良県
系 統 ヤンキー系
職 業 夢追人
血液型 A型
アーカイブ