!!!




イベントイベントやっほっほーー。



…だが今日出たイベント、正直二回目あるかどうか怪しい。いやだってそこまで売れなかったし、売れない割に拘束時間が長いし、提出書類が多くて、持ち込む荷物も多くて、次回から検便まで追加になって…。とほほのほ。
今回買ってくれたのも半分ぐらいが出店者。これはもう二回目くる確率が下がるんで、できればあんまり出たくない。
…客単が高いかと言えばそうでもないしなー…。いや数人だけ、めっちゃ買った一般客がいたけれど。
その人のためだけに行くってのもなー…。取り返せない可能性を考えちゃう…。ストレス。


ああああこれでまた第四週の行方が!! 不明に!! いや京都に行ける場所あるけどあそこだから! 稼ぎが!!
第四週の行きやすいイベントが欲しいです。どっかに転がってないかな…。無いよな…。ないから困ってるんだよな。


ともあれ。ちゃんと言って帰ってきた。ついでに店にも寄って荷物を入れ替えて増やして、明日明後日のイベントに対応できるように調節もしておいた。うむ。よろしおすなかんじ。
この作業もあったんで、あさ7:00に家を出て帰ってきたのは22:00っすよ…。働きすぎじゃね。
よくもまぁいい子で仕事してるよ…。世の中にはびこるブラック企業とやってることは一緒なのよね、個人事業主。


あーーー…。明日ー…。明日はイベントもあるけど、納品作業もあるんだ…。
出店場所も始めていく場所だし。駐車場に心当たりがないから調べてから行かなきゃ…。
やることがある…。たくさんある…。




一番怖いのが駄々あまりして冷蔵とか冷凍庫に入らなくなることかな! 今出来立てはあえて外放置なんよ…。あとで入れ替えるんだよ…。




雨が降るとか言ってたくせにロクに降ってねーー。


いや別に雨が降ろうと晴だろうと自分は出店じゃなくて店だったもんで。どっちでもいいっちゃいいんですが。
でも思ったより余裕あったし、これは出店してもよかったかなー…。いやでもギリギリでも雨は降ったし…
いやでも。よく考えろ。29日のイベントっつったら二か所、どっちも分が悪いイベントじゃねーか赤字を垂れ流す気か。

そんなんだったらお店にーーー、居ても売り上げがねーんだからなーぁ…。

売上を考えたら外に出るほうがいいっちゃいいんだよなー。経費との差額を考えると頭痛いけどさァ。
ちょっとでも、ちょっとでも純利益を獲得しないと…。ああでもやっぱり、心が沈み込むようなイベントには出たくないよなァ。
どっちもあんまりいい思い出がないイベントだったんだよぉーー…。両方とも売り上げがほとんど出ないかすかすのイベントだったんだよぉー…。
だから第五週ってのは面倒で嫌なんだ。なんかほかにいいところないんだろうか。自力で作るしかないんだろうか。
もうちょっと、もうちょっとなんかないかな。いつでも安定した売り上げになりたいもんでござる。
ーーーまぁそれを狙うんなら店舗をテコ入れして体質を変えるのが一番やね。今無理だけど!!

そりゃそうやん…。まだ赤字だぞぉ…。人を呼び込めるほど知名度が立ってねーんだわ…。

バイトを手放せるようになったら、お店にテコ入れしたい。ひとまず安定させないと。やっぱりイベントの効率化とネット通販の本格稼働が目下の目標かなー…。でかい目標だなー…。
ハァーーー。だってのにゴールデンウィークは軒並み雨ばっかだしなぁーー。見ろ週末天気予報を。全部雨だ。
室内イベントはまぁいいとして、野外イベントでリスクある方が軒並み雨!! やる気が全力で逃げ出すぜ!
まぁこんな時もあるよな。野外だもんなァ。お天道様には勝てねーわ。



ひとまずどこまでいけるか。できる限り事前準備はしたしこれ以上は怖くて仕込めないところまで仕込んだ。
大丈夫なはずだ。1週間は持たせられるはずだ…!! 行くぞ、ゴールデンウィーク! 頼むから売れてくれ!



いやもうなんでこっちが指定する通りに動いてくれないんだ。新設のつもりだろうか。ちゃんと全部書いてるだろアンタとの共通言語が欲しいだけなんだよこちとらよォ…。




結局無駄になる努力ーーー!!



えーっと…。先週17日か。4/17に支援拠点で新しく面談したにーちゃんが「コンサルするぞ☆」みたいな人で拒否反応っていうかアレルギーが出て、初対面で話始めて5分経ってないぐらいで300mぐらい距離を取って岩陰に隠れてライフル構えて「きさまー、なにをいっているきさまー、私をだれと心得る素人だぞー。」って威嚇してるって話をちょいちょいしてる。

いつものなじみの確定申告見てくれるおっちゃんが「安心しろそいつは無害だ。」と言ってくれたので「ほんとに? マジで? ガチでこの人無害? コンサルしてきてるけど無害?」って警戒しながらにじり寄って、じゃぁまぁ警戒を薄めるためにも「白ヤギさんからお手紙ついた!」的なノリでメールを書いたんですわ。

「無害らしいのでお話の続きしたいっす。ただまぁ、あまりにも共通言語がないので、意思疎通を図るため資料作るから、あなたの思考回路をわかりすくPDFに起こして?」
「めんどくせえから手ぶらで来きたら???」


だから!!! 意思疎通できてないっつってんだろ共通言語よこせよォ!!!


初対面に対して色んな、いろーーんな気遣い回してるつもりなのに全部飛び越えてきやがったーーそこで止まれ!
犯人に次ぐ!! 侵入者に次ぐ! こちら素人、こちら素人、君の言うことの七割理解ができない民であるーーー。
あと一応フォローのつもりで書きますけど、それっぽいメールちゃんと書いてますからね。共通言語用の資料を作りますんで、申し訳ないですけどいつも使ってる会計の表示をPDFか画像データかなんかで送ってほしいって。
まともにちゃんと書いたはずだ。間に立ってくれる受付事務の人にもめっちゃわかりやすく、こういう段取り考えてますよってフローチャート作って渡したもん!
あの新しい人とこんな感じで距離を詰める予定だからよろしくね! って! めっちゃ細かいフローチャート作ったのにすべてぶち壊されてる!! もう一回警報鳴らすぞ!!




・・・意思疎通に難がある状態で再びの面会とか怖すぎる…。
次面会するときにこっちの指定の人間1名紛れ込ませてるけど、果たしてどこまでフォローできるんだろう…。
次もまた同じ結果になったらさすがにへこむし流石にあきらめよう…。なんで俺こんなところまで考えてるんだろう…。気疲れする…。


明日は土曜日。雨が降るらしい。出店取りやめて作業に集中してるから、まぁ何とでもなるかなー。



…商品包装に使ってるガス袋。いつも使ってる奴がパンデミック前、戦争開始前の価格と比べてこの度めでたく2.5倍になったんで廉価品に切り替えた。



…ん、だけど。袋がちょっとピシッとしてて固い。これなァ。クッキーとか入れるんならいいけどマドレーヌとか…。
生地が逆につぶれんか。いや、廉価品だからそこまで期待してなかったけどガス袋だしそこまで変わらねーだろうと思ってたら結構違う。あの滑らかなビニ生地感覚ってのは値段に比例してたんだなァ。
まとめ買いしたからしばらく使いますが、次回以降買うかどうかはちょっと不明。うーん…。何かなァ。


安い時期にもっといっぱい買っておくべきだったかとちょっと反省してる。


いやでも一応その都度その都度でまとめ買いはしてるんだ。そんな細かく買ってないぞ。でも一回当たり支払う金額ってのがあったりするし。さすがに一回購入にン十万とかかけらねねぇ。毎回毎回2万ぐらい買ってるんだぞ。
これなー…。これなァ!! たぶんいろいろ復活してもビニール袋の単価が戻ることはないとおもんだよね!
値上げはやりやすいけど、慣れたら値上げの状態でも必要な人間は買うから、そもそも安売りで稼いでたところはこれを機に別路線に切り替えるだろうし。
値上げしてたものを下げるよりかは、そのまま維持して利益吸収した方が企業としてもいいもんなァ!!
あぁ原材料費。膨らむ経費。伸びない売り上げ。世の事業主の悲哀。
ついでに人件費。いつかお店の経費に人件費を載せたーーい。自分の経費をちゃんと乗せたうえで黒字になりたい。



ま、その辺もとにかく後回しかな。まずはゴールデンウィークを乗り越えてから。がんばろー。

止め!!やめやめ! よくない思考回路を巡らせても誰も特しないぞ! できるところから、やるべきところから、ひとつずつ!



四月のイベントも残すところあと一回。


月末のイベントっすね。これは室内出店で安心。今のところ、外に出るのが四日間。うち三日間はノーリスクなので正直心配しなきゃいけないのはわずか一日。来週日曜日でござる。今からチェックしとかなきゃ。
ともあれイベントお疲れっすーー。

室内。平日。都会。オフィス街。

売り上げはイマイチ、っすかねー。まぁ、毎回とは言えないけれど、できる限り出店しよう。
これでもうちょっと稼ぎが乗ればなァ。
割と出店の半分ぐらいは「いや私は別に。売り上げとかは考えてないから…。」とか言う人がいるんだ。土台が違うなぁと思う次第っす。そういう人には太刀打ちできない。原価とか損益分岐点ってお話ができないし。

たまにかじ取り間違えたんじゃねーかと思う。この方向に展開してよかったのか、まずかったのか。

いやまぁ、お菓子の評価はそれなりにあるらしいんですけど、イマイチ拡大してる気がしない。相変わらず経費はかかったままだし、これがなかなか減らないし…。大部分の費用が固定費と出展料とそれにかかわる交通費だからもうどうしようもないなぁとは思ってたりします。純利益見るといつも寂しくなる。はァ。

どうせ夏は売り上げが下がるんだ。今のうち、いまのうち。なるべく稼げるだけ稼ぎに行かねば。

水曜日のイベントはいつもだと夜市に出てるので帰宅が遅いんですが、今回は一般的な出店時間帯だったので、帰ってくる時間はむしろいつもよりも早いぐらい。時間はかかってますけど、いつものルーティーンで返ってこれるのは本当にありがたい。
この一週間は睡眠時間を確保しながら作業してる分、精神的に楽だし。多少のんびりしても大丈夫って安心感…。
いや確かに、午前のバイトを手放してるから金銭的には非常にしんどくはあるんですが。それはそれでこれはこれ。



…今年のバイトの稼ぎいくらで着地するかなー…。去年よりは落ちるから、絶対に店で去年より稼がないといけないんだけど。自分にできるだろうか。なんだか不安だ。



前の記事へ 次の記事へ
カレンダー
<< 2023年04月 >>
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
管理人
トクメーさんのプロフィール
性 別 女性
地 域 奈良県
系 統 ヤンキー系
職 業 夢追人
血液型 A型
アーカイブ