2/21 あんまり長い間引っ張って名物だと思われたくもないし。さーて、どの辺が落としどころかなぁ…。




昨日でやる気を使い果たし。ストックもある程度潤沢にある今。やる気がカスほども起きない。



昨日が悪い。出勤途中でもマジで何も思い浮かばなかった。やる気は裸足でどこかへ行った模様。つらたん。古い。
やる気がないのはもうしょうがないので、物を作る以外でできるローコストな仕事をしようと頭の中を検索…。
ちょうどいいので今度角地を貰ったからL字展開できるような配置とか、ちょっとした外付けの何かしらを作ろうかと重たい腰を上げました。

今ねー余ってる材料とか余ってる茶葉とかもあるんで、1000円以上お買い上げの人に無料プレゼントとかやってみようかなぁとか思ってます。

茶葉は順当だけどあまり材料は割と多岐に富んでるので下手に種類多く作っちゃうと減るスピードに差が出てハブられる材料が出て来そう。
余ってるのはなー、使おうと思った茶葉だろ、茶葉だろ、コショウ、ハーブ類いくつか…。
特段珍しいわけでもないからさてどうやって売ってやろうかと思う奴が多い。うーむ。
出も賞味期限の問題があるので原材料として無理やりお菓子に直すよりも、材料は材料のまま販売バフに回した方が経済的かな、とか思って。
実際、原材料として使ってたんですけどあまりにも減りが遅いから賞味期限近くなったわけでしてね??

1000とか1500ぐらいで1袋(1回分)ぐらいになる程度に小分けにして賞味期限はける前までに捌ければいいかなー…。なんて。

ともかくゴミ箱にINすることは避けたい。これは単純に武士の情け…いや違うな、食材を取り扱うものとしてのプライドというか一線?
今も大手チェーン店!に勤めてるから日々少なくない数の廃棄をゴミ箱にINしてる身からするとせめて自分の店でぐらいは、とか思っちゃうんだよなぁ。食材は食材として命を終わらせてやりたい。最後がゴミ箱なんてあんまりだろう。ただし魚のウロコやら野菜のスゲー固くなった部分とか、そういう現実的に食えない場所はよそに置くものとする。十字を切ってお前たちをゴミ箱に放り込む。南無三。



せっせと準備してとっとと売り切ろうっと。何かしらこう…。いい売り文句を考えたいなァ。





2/20 今日この作業で一日をつぶして本当にやる気が亡くなった。もうなんか、今週はいいわ…。




仕事へのやる気が出てこない。


いいや。理由は分かってる。今のところストックが豊富にあるのでちょっとばかり作りづらいだけだ。
ううーん…。あれもそれも作らないといけないけれど、少なくとも今のストック量だと作れない。売り切る前に賞味期限が切れる。品質が悪化する。そうすれば目も当てられない。悲しい。
じゃぁ比較的長く持つものを、とか思ってもううん、となる。どうすればいいのか。気分が乗らない。
まぁ考えてもしょうがないのでまずは数日前からスタートした確定申告を済ませてしまうことに。

けどなんか、合わない。エラーが出て途中から先に進めない。

なぜに!? ってなりました。おいおいマジかよベイベー。なんでだちゃんとチェック入れたのに!!
195円って言う微妙な数字だけが合わない。売り上げはあってるけど出て行った方が合わない。
絶対にどこかで打ち込んだ数字、この場合は金額じゃなくて仕分け。何かエラーになるような変な数字埋め込んでる。
これを見つけるにはそれこそひっくり返して数字をさかのぼるしかない。ヤダ。ヤダーーー!!!

でもこれを終わらせないと物理的にペナルティが来る。追徴課税!!

やだーーーー!!!
やだーーーーーーー!!!
何とかいい感じにパパっと原因を見つけられないか必死になってぐるぐる回ってたんですけどやっぱり原因がわからない。
どこにエラーが潜んでるのか。エクセルファイルをいくつも開けて見比べて睨めっこして、再度数字を打ち込んではエラーに変化がないことに涙し、言いようのない不安に終われ、ここでそもそも合致しないと多分どこへ行っても合致しないだろうことをうっすらと勘づき。普段の覚悟で台帳そのものを1月1日から見直すーー、


「…?」


前に。なんか195って数字が出てる。自分が引っ張ってきたフリーソフトは2種あって、片方がデータ収集用、片方がそれをもとに決算書を作るためのファイルなんですけど、割と決算書を作る方のソフトがちゃんとしててちゃんと変な数字を打ち込むとエラーメッセージが出る仕組みになってる。
前年はそれでずいぶんと助かった。何せ減価償却がね、ちょっとね。
決算書4枚分にはエラーが出てないと思ったら、台帳のところにしっかりエラーメッセージが出てる。
台帳の部分なんかほとんど使わないから見落としてた。というかこれ何用の項目なんだろう。入力項目とは違うところにあるんだよね。何なんだ。

しかしその台帳のエラーメッセージにばっちり存在している「-195」の文字。

台帳を一括表示にしてつらつら見ていく。帳尻があってると台帳の項目は0が続いて行くけど、ずっと0が続く下の方にぽつねんと一か所だけ。赤文字だけでー195が。
どうやら処理に困った項目を動いた金額だけ書き込んで項目を打ち込んでなかったらしい。総額とずれが起こるわけだそもそも分類してねェ!!

どっと疲れた。打ち込み直しを何回もやる前に、決算書を掘り起こす前に、もっともっと見ておけばよかったあああ疲れた…。本当に、疲れた…。

慌てていつものおじさんに連絡を取って項目の処理を聞く。すんません急に電話して、確定申告中なんですけどこれ、〜〜〜を使った時に南下割引? ポイント引き? があって。これ降って湧いたポイントなんですけど何をどうやって、え? 単純に引いとけ? いやでもレシートに乗ってるこの195円…。総額だけでいい? そっすか…。


ぱちりと修正したら今度こそエラーメッセージ0になって安心しました。ああああもおおおほんとうにさああああ。


2/19 ずっと話していたかったけれど時間も時間だからある程度のところで切り上げた。話足りないので狂ってる間にまた別の日を設けたい。




「〜〜〜、でね、〜〜〜〜〜でさ?!」
「うんうん。」
「〜〜〜!! 〜〜!!!! って、私はずっとのろっている…。」
「うんうん。」
「ごめんね…!! ずっとぐちってごめんね…!!」

「聞いてる私はとても楽しい。好きに狂っててくれ。」
「ありがとうちくしょう!!」



ソシャゲのバレンタインイベントで正気を失った友達と予定を合わせてお茶を飲む。
最初はこっちの真面目な話をちょいと付き合ってもらって、…いやアの子は一応美術系の学校進学してるんで、表示とかに悩んだときに相談持ってってるんだ。それをつぶした後、早速メイン議題である友達の発狂っぷりを聞くことに。
本当に楽しかったです。ええ、本当に。
イイ感じに正気を失ってて5段階ぐらいの葛藤をぐるぐるぐるぐるしてて。

どうやら今回も友達的に解釈違いとか「そこは書かなくていい!」「いやこれはもっと書け!!」みたいな痒い所を放置されるみたいな。そういう書き方をする人のシナリオだったらしくって。
ストーリーだけを見ると悪くないけれど、寄りにも寄ってこれをバレンタインでやるな! みたいな正気の失い方をしつつストーリーそのものは本当に良いので「ヨシッ!!」ってなって、「いやでも許さぬ」「しかしストーリー、」「いやこれに監修が入っていれば…!」「おのれ許さぬ。」みたいな堂々巡りをしてるらしい。テンション上がっちゃうな。


それ以外にも気が付いたらどうやら聖地巡礼も済ませてきたらしい。その報告もあった。てばやい。


「こんどいっしょにいこう。」
「前向きに検討するね。」
「ぜったいだよ。二人で行こう。私ひとりじゃもうたどり着けない。」
「一応今回も無事に帰ってこれてるでしょ。」
「すごく迷子になった!」
「Oh…」
「○○と××でまいごになった!!!」
「…あれ。○○はともかく、××は分かりやす、」
「よく言った!! 一緒にいこうよ案内して!!」
「いやまぁいいけど。ちなみにどういう風に迷子になったの教えて。」
「えっとね、」
「待ってマップ見よう。グーグルマップで見ながら教えて。」
「ガチじゃん…??」


〜〜説明中…〜〜〜


「そ、そんで? そんでこっちから出ちゃったのか…!!」
「そうだよ!!!あっちに行きたかったのに全然たどり着かないから本当にこの、このめっちゃ狭いエリアをぐるぐるしてたよ!! 周りの人に怪訝そうな顔で見られたよ!!」
「いやここはさ、全体がその…台地だから…こっちから出ると下りちゃうから戻るの大変、」
「なんであの時君は隣にいなかったの!」
「仕事してたわ。ゴメンな。」
「いいよ!! 次は一緒に行こうね!!」
「うんあのさ、」
「?」


「この話めっちゃ楽しいから身内に話すネタにしていい??」
「そんなに?!」



(さすがに地名出しちゃうといろいろもろばれするのでここでは言わない。)
(でもたぶん、同居人に話すとめっちゃ面白がってもらえると思う。)


2/18 結局奈良に戻ったのは22:00も過ぎたころで荷解きして会計やって、あーだこーだやってたら気絶してた。




イベント終了後は素直にてったーい。



イベント二日目。適当な時間に世話になった同居人の家から脱出。現地入りした後はしばらく車の中でソシャゲにいそしむ。
今はちょうどバレンタインイベント中。イベント終わりの翌日にはソシャゲ友達と『今年のバレンタインは誰がポンコツだったか選手権』を開催する予定です。
…いやね、プレイしてるソシャゲがね。バレンタインだと限定のボイスをくれるものでね…?
1キャラ1つ限定のストーリーをフルボイスで読んでくれるんだ。別に毎年違うのが来るんじゃなくて毎年同じのだけど。
なので去年のバレンタインよりも後に実装されたキャラクターについては今回のバレンタインがお披露目になる。
新規実装キャラの中でも友達に特攻が刺さったキャラが2人いて、自分はそのうち一人しか持ってないんだけれど友達は諭吉を生贄に無事獲得。うっきうきしながらボイスを聞きに行ったら。なんかこう、発狂して帰ってきた。

「なにがあったの。」
「出禁です。」
「は?」
「出禁です。ポンコツです。乙女ゲームの風上にも置けぬ…!!」

会話しても会話が成り立たなかったので私は次に会う日をとても楽しみにしています。
どうしてこう他人がキャラに発狂してるのを横から見るのは楽しいんだろね。友達が正気をなくしてて本当に毎日がにっこり。楽しく生きてるみたいで何よりだ。
この間も話を聞いたら「仕事中もあのキャラについて考え、休憩時間も考え、帰宅してからはプレイしながらも考えている。」らしい。本当に気がくるっていてよい。

まぁ自分も最近、ダンジョンの中でご飯を食べる漫画原作のアニメにドはまりしててにっこにこなんだけど。同じ沼に引きずり落としてやろうかと最近思う。

友人の諭吉を狙撃するのは気が引けるので狙撃しないで済む範囲で沼にはめたい。
でもなんだかしらんが友人は「次はきっとこのキャラが実装されるはず。」と言っている。「だから私のもとにいる諭吉が旅立つ日も近い。」らしい。私が気を遣うまでもないかもしれない。
自分も例の友人を発狂させた新キャラのボイスを聞きに行きたいんだけど、なかなか交換アイテムがたまらなくってまだそのキャラ引けてない。地道にやろう。できれば友人に会うタイミングまでには引きたいもんだ。


…え? イベント? 予想通りこの日の売り上げも振るわなかったから両隣との会話がはかどりましたとも。それが何か。



続きを読む

2/17 元同居人の家でたらふく本も読めたのでMPはしっかり回復できた気がします。



そんなわけでイベントの結果を。


履歴のあるイベントではあるんですが、前回開催は1日のみ、それも夏、そんで開催場所は初めての場所、隣に同時開催別イベントあり、などなど。いろんな条件が重なった奴なので今回の開催2日、冬、単独開催&翌日は同時開催別イベントありだと正直読みづらい。
全部終わった結果からすると、2日合わせて夏の1回と同じぐらいだったので予想を大きく外して赤字、という結果になりました。
経費は一日目の時点で回収できてるっぽかったので一安心。
赤字なので経費にあたる出店料+移動費+駐車場までは回収してても原材料費+当日宿泊関係費(食費など)+目標売上(総経費+人件費+1万)に手が届いてない状態ですね。
特に目標売上がなー…。まぁ無理だろうとは思ったけれど。今までもこれをクリアできるところは中々ないんだ。
まぁそう悲観するもんじゃない。とにかく経費は回収できてる。赤字じゃないけれど、原材料費ぐらいまでは取り戻せてるので経理上は多分若干の黒字になるんじゃないだろうか。

やっぱり二月は弱い。いや、このイベントが弱いのだろうか。わからん。

お陰で隣近所の人とのおしゃべりとスマホのソシャゲがはかどる。隣の人とのおしゃべりとかマジではかどりすぎて接客に支障が出るレベル。
…や、珍しくおしゃべりな隣人を引き当てましてね。いつもは直射日光を避けるために幕を引いちゃうんですけど室内イベントだとそんなこともないし、隣人とはブースの出入りもあるので仲良くするため、ブース接地面は若干スペースを確保するのが習わしになってます。…たぶん。大体いつもそう。

今回は両隣の人が出入りするのに難儀してたので割とスペースに余裕がある自分の方でそれ用の通路を作ってあげた形になります。本来はルール違反なので両隣が怒られるやつ。でも自分は気にしないので円滑な出店のために空きスペースを差し出した形になってる。
割とよくあること。横暴な人でない限り、礼儀を尽くして御礼をしながら通路として両スペースを使わせてもらうことは許可されるし隣人だっていやな顔をしない。
それでも注意喚起があるのはたまにガチャ排出率5%ぐらいのレベルでやべー奴が混じるから。基本は自分のブースの中だけで完結させましょうね!っていうお達し。実際自分もやべー奴に当たったことがある。


キツいししんどいしやる気は出てこないし、何より大きく売れ残るからそのあとの展開で頭が痛い。なんだかなぁとは思うけれどこれも運。しょうがない。今月はついてなかったんだ。また次を目指して頑張ろう。


続きを読む
前の記事へ 次の記事へ
カレンダー
<< 2024年02月 >>
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29
管理人
トクメーさんのプロフィール
性 別 女性
地 域 奈良県
系 統 ヤンキー系
職 業 夢追人
血液型 A型
アーカイブ