植物の世話するのが最近の癒し。



家庭菜園のナスが無事に収穫できました。


しつこく木に付けっぱにしてたらなんだかすくすく育ちました。かわいい。
すぐに食べるべきだったんですけど、このところ調子が悪くて食べてない。はよたべよ。
トマトもやっと色ついてきたのでやっぱり日照時間と気温が足りてなかったんでしょうかね。
随分前に作った苔テラリウムは微妙な仕上がり。いまいち生育状況がよくないんですよね。
名古屋のイベントではワークショップでテラリウム作ってるところありました。ちょっといいなとおもった。
でもあれ値段がそこそこしました。その値段払うなら同じ値段で苔と土買って自分でなんか、作りたい。や、でも、一応通販ではちょっとお値段高めだけど手に入る、現状天然物は絶滅危惧種でレッドデータ入りの大型種が店頭に並んでて感動しました。おお、これが”カサゴケ”…!!

トクメーの作るテラリウムは基本、家の近所から採集してきた”外で育つのに適してる”タイプの苔が多いんですよね。だから葉っぱとかはこじんまりしてます。
対してテラリウムで人気の品種は葉っぱや背丈が大きい種で、これは”一定の湿度がないと生きられない”ってタイプなんです。よーするに、岩肌から水がしとしと常に垂れてるよーな場所とか、近くに川が流れてて、しぶきが飛んでくるとか。それも土も砂状とかあんまり肥沃な場所はそもそも苔が嫌がる。現状日本で少なくなってきてるような条件なんですよねー。レッドデータ入りも納得の環境選別…。


ま、園芸品種として現在人の手で栽培管理されて普通に流通に乗ってますけどね。その絶滅危惧種。





!!




胃袋が不調。



土曜日曜で合計三食ぬいたからでしょうか。日曜夜からご飯を食べるのが結構しんどくて。月曜日はずーっとそれとお付き合い。朝食べてもイマイチ反応がよくないし、昼は食べれましたけど思ったよりも量を食えない。夜も頼んだラーメンを残す。うう、せ、せっかくのお気に入りのラーメン屋さんだったのに…!!

ご飯を抜いたのはいつも通り、イベント途中でろくに休憩を取らなかったからですね。あー、こんな風になるのかァ…。ちゃんと飯は食わねーとダメだな…。
それでも土曜日は途中で頑張ってご飯食べてたんですけどね。友達もいたんで店番お願いできましたし。
しかし日曜日はちょっと無理があった。そもそも朝もちょっと寝坊しましたし。寝坊がなければ…!! あれさえなければもうちょっと、もうちょっとどうにかなってたのに!
道中のサービスでちゃんとおにぎりは買って食べたんですけどね。日中は水分でやり過ごしてました。やっぱりなんか食わねーとダメだな。かろりーかろりー…。
でも一応、理論上絶食はそこまで悪いことじゃないんですよ…? オートファジーを促して細胞を更新するらしいから健康にイイとかなんとかどうとか。マァ彼らはわかってて対策して準備した上で挑むんですけどね!! 絶食明けに向いてる食事とか作ってるし。スープを食べるといいそうです。


あ、でも月曜昼のご飯会は楽しかったですよ!
友達とだらだら過ごしてとても楽しかったです。メニューもほぼ野菜で。あっさりめ。
まー、トクメー途中で寝ましたけどね。お前何しに来たんだ飯作りに来ただけか!? ってなってました。



あー、いろいろズタボロ。回復させねば。たいりょくきりょくMPHP …。




わたしはいきかえったぞ。



とはいえ昨日は元気よくしにました。もうなんか、ずたぼろしにてい。知能指数一桁。どろっどろ。寧ろ土曜日の方が屍率高め。
多分土曜日朝は設営もあったからでしょうねー。設営も微調整して初めてのグッズも持って行ってたもんですから割と気を使いましたし。
友達も連れてって、ご飯だの外をぶらつく時間だのを確保したのでちょっと楽しかったっす。
外をぶらつくのも名古屋は出展ブースの数が多くて結局回り切れませんでしたしねー…。
やはりこれは、誰かを沼にはめ込んで四人ぐらいで大型車借りて運搬するのが一番なのでは。二人一組四交代制、各回パートナーチェンジ、でやると回われるし一人残されても寂しくないし一緒に遊んでる感が出るだろうし…。となると友達少ない勢なのにさらに後何人も沼にはめ込まないといけないという地獄のような現実が。ががが。マルチ商法か?

そして運転。片道三時間はやっぱりきつかった。5:00に起きて出て、22:00に帰ってくるんですよぉ…。

名古屋の出店は絶対に宿泊っすね…。それも車を乗り捨てて電車移動して市内のどこかに寝泊まり、って感じがいいかも。お泊りかァ。往復交通費よりも値段が高いのよね。ネカフェでもたぶん。無理。交通費の方が多分安い。あ。でもガソリン代を含めるとぎりぎりトントン…?

ままま、売り上げはギリギリ黒。ぎりっぎり黒。無駄ではなかったし、トータル売上自体はイイんですよ。ただ、費用があまりにもかかってるので売り上げで回収するのがスゲー大変なだけで。でもなぁ。この売上の良さ、たぶんだけど、”今回”のイベントの特殊性がバフかけてるのでは。
緊急事態宣言解除、久しぶりの大型イベント、久しぶりのイベント開催の三バフ。みたいな感じ。土曜日と日曜日だと日曜日の方が人入りがよくない。八割ってところ、かな。七割にはならないと思うんですけど…。持ち込み商品も結構余らせましたし。あ、でも主力は気合で吐ききって、持ち運び便利な乾物だけ意図的に残しました。閉店間際に引いたのはゆるして。それまでちゃんと営業してたもの。

うーん。名古屋の次出店があるかどうか…。お誘いは受けてるんですけどね。でもそれ、知名度足りてないブースの出店だし費用も馬鹿にならねーんですよ。今回は流そうって思ってます。

あ。イベントはめっちゃブースがあって正直廻りきれなくて歯ぎしりしましたちくしょう。
見たいブースもあったし何ならすべてが終わった後「え。あの人来てたの!?」って案件になってます草生える。マジで草生える。
あと、最後の最後、終了5分前に自分のブース捨ててダッシュで走って「これ、これだけはほしい、これだけは私の物欲が叫ぶ!!」ってアクセサリーの特注だけしてきました。ブースのおねーさんがあまりの勢いにビビってた。


名古屋に次いつ行くか分かんねーのでね。いまのうちいまのうち…。

!!






t力尽きた。やはり帰宅してから何かするのは無理があるゥ。
明後日にでもまとめて書きに来ます。おやすみなさい…。
前の記事へ 次の記事へ
カレンダー
<< 2021年06月 >>
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30
管理人
トクメーさんのプロフィール
性 別 女性
地 域 奈良県
系 統 ヤンキー系
職 業 夢追人
血液型 A型
アーカイブ