夏長いなー、とか思ってたはずなのにやっぱりもうなくなる、ってなってます。時間の流れが速すぎるゥ…。



壊れていた愛車のサイドミラー。無事に修復完了。



ちょうど一週間ぐらいにぽっきりいってたトクメーの愛車の片耳。元々木曜日に荷物が届いてるから修理ができると聞いていたんですけど、なんやかんやあって本日。昨日はねー、やろうと思えばやれたんですけどねー。寝てました。うん。外は暑いししんどかったし。
新品の耳がくっついてご満悦です。わーい。

あとは日が落ちるのを待って、同居人のおねだりに応えてモールに行きましたかね。
目当ては消失するポイントをどうにかしに行くことだったらしいです。トクメーもこの間ポイント消したからなー…。結構あの手のポイントサービスは、ちゃんと管理しないと絶妙に損をした気分になるというか…。


ええと、他、他、他のネタ…。


あ。火傷。無事に絆創膏をはがしたんですけどなんとなく傷口がもしゃっってしてました。治ってはいるみたいですけどなんとなく、もしゃっってしてます。
表現的には何でしょうね…? たぶんこう、濡れた紙が乾くときに波打つような感じだと思うんですけど…。合ってるんだろうか。
絶妙に残ってるこう、皮膚が死んでかさぶたっぽくなろうとしてるやつらはどうしてくれよいうか、とか思ってます。しばらくワセリンを塗って放置ですかね…。
あ。火傷とかは皮膚の形成が終わった後もできたての皮膚を守るため、きっちりハンドクリームなんかを塗り込んだ方がいいらしいです。出来立ての皮膚はまだまだ弱いから、十分分厚くなるまでの処置、とかなんとか…。ま、なんにしろ治ってよかったです。


そろそろ八月も終わりですなー…。いやー…。何してたよ夏。ちゃんといろいろやってたとは思ってるんですけど、何してたよ、夏。

あっ。壊したままの愛車のサイドミラーの事すっかり忘れてた。直しに行かなきゃ…。




同居人とベランダで200円花火。



やー、八月頭だったかな、遠目で花火が上がってるのを見てからじんわりと「…久しぶりに手持ち花火してぇな。」って思ってたので決行しました。ちゃんと配慮して、打ち捨ててる植木鉢の中で花火燃やしたので外に飛び散ったりもしてませんしー、床は何となくビニールコーティングだったので、やり終わったときはちゃんと解けてないかとか残りはないかとか確認してます。いえい。元キャンプ民をなめるなかれ。火に関する基礎知識は必修技能だったんですわ。一人でかまどが起こせるもんーー。

最近は花火の入手難易度も下がってて、ドラッグストアとかコンビニとか、ホームセンターとかスーパーでも売ってますよね。今は時期の終わりだから再入荷がなくて売切れたら終わり、ってところも多いみたいですけど。ちなみに近所のお店は全滅してました。コンビニはマサラチャイアイス探して入ったローソン以外確認してません。あのアイスマジで見かけないんですけど実は都市伝説だったりするんでしょうか。

いやマァ話を戻して。

花火は個人の趣味もあるんでしょうけど、トクメーってばどうやら線香花火に代表される、火花が直線状じゃなくて同心円状に広がって、こう、ぱちぱちするのが好きみたいです。ネタにしてやろうと動画を取りましたがスマホカメラでは限界がありましたね。煙撮ってんだか炎撮ってんだかわかんない…。あと会話の内容がしょーもない。炎色反応の話とか、これ金属粉末が燃えてるからこんな火花散るんだよなー、とか。やべぇ覚えてないこの炎色反応の勤続何だっけ。って話してましたね。ちびの頃、ワクワクしながらやった花火ではどんな会話をしてたんだろーか。線香花火はずーっと無言で見てた記憶はあるんですけどね。

や、しかし、200円花火だとやっぱりなんかこう、やったった感じは少ないですね。
しみじみと花火をやった風にはなるんですけど、あー、満足――、って感じではないような。
同居人と「やっぱりもうちょっと単価の高い花火の方が楽しいのかね、」って会話をしました。ネットでポチるべき…?



まぁまぁ、夏らしい情緒を体験しました。良きことです。


!!




今日も友達があらわれ愚痴を言ってお買い物して帰っていった。



お買い上げありがとうございまーす。すげーたすかりまーーす。
とはいえ。愚痴。いつも椅子を勧めてのんびり聞いてます。その友達の愚痴はとにかくずーーと続くので。いやマァいいんだけど。その辺は構わないんですけど、いつもしみじみと思うんですが。


かけらも共感できねぇえええええ。


その友達と周囲の会話を聞いてもそうですが、何なら他の他人の会話を聞いてもそうなんですが。向こうが題材にする愚痴に関して、共感できたことが全体を通して2割あるかどうかぐらい。これは多分トクメーが育った環境もアレ(学生時代がマジ切れヤンキー)だったんだろうけど、社会に出てからの大部分を「修羅の国:飲食」で育ってるからだと思われます。
そりゃー、あの、変人のるつぼ。やべーやつしか生き残れない真性のブラック。すでにカスタマイズ終了されてるトクメーからすると、現実世界のあれやこれやが随分遠いんですよね。へーー、なるほど、ふぅん、世の中ってそうなんだァ…。
飲食は大体が(精神的な)Dead and(肉体的な)Alive。いろんなものが擦り切れて劣化して達観して一周回って悟るわ。んで一部はむしろ退化して知能が擦り切れ幼稚化するんだよ。覚悟がない者来ることなかれ。危ないから。

いやそんな真性変人になりかけの見習い卵に現実世界を生きるオンナノコの機微が理解できるわけがナイ。これトクメーのせいじゃない。

まぁ、そんな修羅の国の住民からすると、現実世界を生きてるトクメーの友達一同はサンプルケースというか。「あぁ、人ってこういうときにこういう反応するんだァ」って感じの例を間近で見せてくれるのでとても助かってます。なるほど。対:赤ん坊でも同じことを言ってなかったっけか、自分。


ねむい。微妙に眠い。明日は早朝ないけれど、日曜日は人手不足で入ってるんで今のうちに寝なければ…。寝なければ…。





友達の子と初対面(遠め)


や。たしか、七月の終わり辺りに生まれたから、そろそろ一か月。生後一カ月のベイビーは初めて見たんですけど、思ってたよりもずっと赤ちゃんしてました。トクメーの経験上のくりくりおめめの赤ちゃんになるにはもう2ステップぐらい必要そう。
…そうかぁ、知識にあるあの赤さん。成長後の姿だったのか…。出産直後の姿って一週間ぐらいで脱出するとか思ってたけどそんなことはなかった。意外と人間、成長スピード、遅い。

いやマァそりゃそうなんだが。

お子は思いのほか大きめに生まれてしまったらしく、母筋がまだ育ち切ってないから抱っこするのがしんどいのよー、とは友達談。
いちおう、九月になったら訪ねる約束をしてるんですけど、この分だとお子がトクメーの知ってる「触ってヨシ!!」の状態はなってなさそう。メガシンカを待ってるね。それまで外枠で見守ってます。そのうち名前を読んでくれるともっと嬉しいです。


閑話休題


数日前に火傷して、まぁ処置が間に合った方の火傷の方。気が付いたら皮がべりっと捲れて無事に新しい皮膚とコンニチワしました。流石適正処置。治りが早い。もう片方のうっかりして悪化させた方もそろそろ、絆創膏とってもいいかもしれないですな。
今日の出勤で色々手を使ってたので絆創膏はしっかりつけてたんですけど、湿潤処置し始めてそろそろ一週間なので、真面目に取り外しを考えていいはず。
綺麗に治ってるといいな…!! うっかりグロになってないといいな…!!!触ったりぐにぐにしても痛くないので多分組織再生は終わってると思うんだけど!!

その他その他。…あ。新作が店頭に並びましたでも季節感皆無。焼き菓子中心の店には避けられない悲劇。や。ドライフルーツとか使えばまだ季節感出せるんですけどガチ目の粉・砂糖・バター・終了! みたいな焼き菓子作ってるトクメーからすると結構しんどい。基本通年あってもおかしくないシリーズが多いので。
今の所作種類が多すぎるので、全種類揃えるんじゃなくて、最低30種を確保し続ける、って感じの制度に直す予定です。今もなお新作ができ続けてるので…。多分気が付いたら60種ぐらいにはなるんじゃないでしょうかね。まじやべーやつ。絶対に自分一人でどうにもできない奴。雇用できないし今後雇用を生み出したとしても店頭包装要員なので製造は基本的に増員しない。やっぱりできない気がする。うん。30種類ぐらいを店頭に、残りの30種は輪番で出たり消えたり、ってのでいいだろう。


それでも一人の店で三十種類って破格の品数だと思うんですけどどうでしょうね。


!!



普通に生きてるだけではそんなネタとか出てこない。



しいて言うなら今机の上で寝落ちてたので、枕にしてた両手がしびれる…とか。何ともしょうもない。
今日は店の窯を久しぶりに動かしました。ある程度焼成する奴がたまらないと動かしても効率よくないからついついまとめるんですよね。でもその代償にマジで閉店ぎりっぎりまで作業してたし何ならシール貼りは間に合わなかったので放置してます。
明日は明日で又焼成する奴を設定してるんで、シールはまとめて土曜日にする予定です。
…焼いてるのがクッキー類だから出来る荒業っすねー…。
一応、この手の段取りはきっちり組んでるつもりで、最後まで突貫したい、マドレーヌとかのしっとり系お菓子は余裕を持った輪番制です。輪番制が上手に機能するかはお楽しみ…。


やっべぇ後なんかあったかな。


えーと、ええっとおおお。あ、最近、コンビニの新作アイスを探してちょいちょいさまよってます。ローソン限定なんです。チャイ味のアイス。
これがネット上で「おいしいけど高い」って騒ぎになってるんですよね一部の界隈の人にとっては。
だからローソンがあるたびに入ってアイスを探すんですけど…。これがあったためしがない。なぜ。おかしいなぁ限定発売してるのは知ってるんですけど影も形もない。…やっぱりこう、繁華街に近くないと限定商品も相手にしてくれないんでしょうかねー…。
ああいう新作って、コンビニで実際の売れ行きをチェックするって聞いたことがあります。正式商品化できるかどうかの確認中でもあるはずの現在。羨ましい。



おかげで最近夢見もよくないっていうか。直近の出来事がそのまま夢に出てくるんですよね。何のネタにもなりゃしねぇ!!

前の記事へ 次の記事へ
カレンダー
<< 2021年08月 >>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
管理人
トクメーさんのプロフィール
性 別 女性
地 域 奈良県
系 統 ヤンキー系
職 業 夢追人
血液型 A型
アーカイブ