湿布を貼って寝ないと駄目だ。つらい。痛い。湿布…。



月曜日もバレンタイン。


日曜日は同居人とゆかいな仲間たち。月曜日は自分の友達だけでバレンタインツアー。
日曜日は金に糸目をつけない面々と一緒に回るので金銭感覚のフォローが大変。月曜日はお勧めした奴を快く買ってくれる友達なので進める時にちょっとドキドキする。買えって言ってるんじゃない。押し売りじゃないけどおいしいんだぞ。君らの諭吉さんに責任は取らないからな!!
でも友達が楽しそうなので満足。

しかしさすがに二日連続で行っちゃうと顔を覚えられるらしくて。一か所だけですけど「昨日に引き続きありがとうございます」って言われたお店がある。

「えっ。あんた昨日あの店でなにしたん。」
「多分いろいろ語ったから覚えられた。やっぱり不審な行動をとると覚えられるなァ…。気を付けないと…。」
「不審な行動ってたぶん私らからするといつもの行動だろうね。」
「否定ができねぇ。」
「さっきもお店の人が語る前に全部説明してて、接客の人がただじんわりと『うん…うん…!』ってなってたもんね。」「不可抗力だよ。」
「『業者の人ですか』って聞かれてたもんね。」
「チョコが趣味な一般人だよ。」

一般人とは語弊があるかもしれないけれど別にチョコメーカーにはかかわってないから一般人枠でいいと思う。


「アイス、それかったんやね。いいやろその味。」
「おいしいわ。さすがやわ。」
「だろう!! この店の一押しフレーバーだぜ!!」
「列に並ぶ私を置き去りにしてあんたは何を買ってきたの。」
「すまん。誘惑に勝てなかった。あっちのチョコレートソフト。」
「…おいしいね!!!!」
「だろう!!!!!」


「このお店はこっちが甘いやつ。こっちがしっかりチョコレート。」
「しっかりチョコレートがいいわ。」
「あっちのお店はお持ち帰りもできるぜ!!!」
「なるほど。私はこれ買うけど、あんたは買わないの。」
「もう二つ食べたからおなか一杯。」
「いいんやで。三つ食べても。」
「…おなかいっぱい。」
「いいんやで三つも四つも食べー−や。」
「いや正直おなか一杯。」
「会場三周すれば行けるやろ。欲望に負けなくていいんか。」
「まだあと一回行くからいい。」
「本当に?????」
「圧がすごぉい…。」



という訳で二日間満喫したってさ。
いやぁ。満喫しすぎて今すごく腕が痛いの…。荷物持ちすぎて筋肉痛なの…。すげぇ痛い…。



ちなみに二月に入ってもまだもう一回だけ行きます。どんだけ行くねんという話。



二連休してバレンタイン満喫してきました。



仕事???? イベント出店??? 知らない子ですねェ!!!
いやそもそも第5週って出店イベント見つけるの難しいんやぞ。自分にはまだ伝手が足りないから情報も入ってこないし。直前で一か所出れそうなイベント見つけはしたんだけど、もういいやって気持ちでそのまま休んでバレンタイン行きました。
罪悪感すごくてSNSとかに全く書けなかったけど。いろんな人が今現在仕事してるんだろうなって思うと書きづらかったけど!!

…阪急とハルカスはいいぞぉ!!!

買い物なら阪急。立ち食いならハルカス。ゆっくり見るならハルカス。とにかくたくさん見たいなら阪急。
用途によって使い分けるのが常ですけどなるべく二か所回るようにしてます。そりゃぁ、出店はかぶってるのが多いけど、あっちに置いてあるのがこっちになかったりあったりするのでとてもうれしい。
阪急は相変わらずの品ぞろえ。今回はオランジェットってオレンジの皮を甘く煮込んだ奴にチョコ掛けしたのがピックアップされてました。会場に出店してるメーカーのオランジェットだけを全部回収して一か所でまとめて販売してたみたいで「甘い・苦い」「固い・やわらかい」でマッピングもされてましたね。めっちゃわかりやすかった。
ただ自分はそこまでオランジェット好きじゃないのでスルーしましたけど。
…色々食べましたが、やっぱり普通に板チョコが好きみたい。ガナッシュをコーティングしたトリュフ系より板チョコ。もしくはお酒が入ってるボンボン。

今年のラインナップは去年がスパイスとかそういうのに振ってたお店が軒並みお酒系統に戻ってきたので多分原点回帰の流れになってきたんだろうなって思います。数年をかけて一周するんだろう多分。だから来年あたりはお酒に加えてまたフルーツ系統が見直されるんだ多分。…たぶん。

個人的にガナッシュ・ソース・ガナッシュの三層になってる奴をコーティングしてるのが好きです。あまり多くないので増えねぇかなと思ってます。あれは加工にそれ相応の技術がいるので結構難しいんだ自分では絶対に作らないし作れない。
自分でやるのは板チョコで十分っす。いつか生チョコ作りたいけど。
…うん。いつか作りたいなァ…。モールドチョコレートは難しい上に自分の経験値が低すぎるから、やらない方がいいのはわかってるんですけどね。そっちもいつかお店にひっそりと並べたい。やっぱりバレンタインが好きだから。

ハルカスはいつものお気に入りのアイスの店が今年も来てたのでワクワクしながら買いました。
トリプルだぜ!!!! でも一か所のお店は去年とラインナップが一緒でちょっと悲しかった…。
ルタオのアイスも食べましたけどあれはソースがちょっと少ないのでもうちょっとほかのアイスが食いたいです。
全体的にハルカスの方が会場が小ぢんまりとしてる分見るのが疲れなくていいです。一か所だけ回るんなら断然ハルカスー。楽ちんー。ご飯屋さんもハルカスの中も外も多いから小休止しやすいのもいいところ。


そう。そういえば。日曜日は他にも茶園ばっかり来てるイベントに遊びに行きました。
入場チケットが必要なイベントなんですが元は取れてるどころかもっと支払ってよかった。茶道楽してる奴らにはたまらんイベントでしたね!!!
ただ自分は茶道楽といえども、飲むのは番茶ばかりで。好きなのは中国茶系。対して茶道楽で主流なのは煎茶・玉露でこれらの特徴は「うまみ・甘味成分が表面に強く出ていること」だったり。
…なので悲しいことに、品評会に出ているようなお茶をおいしく飲めないっていう…。それをおいしくないって判断するんだ自分の味覚は…。
山ほど試飲したんですけど即決で買ったのは番茶です。「番」という字には「普段使い」という意味が込められているらしく、どのお店を見ても比較的安価なのが特徴。おちゃっぱも熱湯でガンガン入れることが前提の粗くて芯の部分もめっちゃ入ってるタイプが主流です。がぶがぶ飲もうぜ!!!

あとはあんまり知られてない「白茶」も好きです。一個買いました。白茶は中国茶のジャンルの一つで製法を指します。玉露・煎茶、みたいな分類。烏龍茶も製法のことを指します。
白茶は日本茶が好きな人たちからは「香りだけで味がねーじゃん。お茶じゃなくて香り付きのお湯。」と酷評されるお茶のジャンルでもあるんですが、自分はこれが好きで。つまるところ日本茶的うまみっぽい成分がほとんど出てない茶なんですよねー。自分には飲みやすい。
…まぁ中国茶だけあってグラム単価がすごいアレなんですけどね!!!! 正直今年この茶道楽した結果チョコをほとんど買ってないっていうバレンタイン本末転倒事件が。ばばばば。




ええんやい!!!! 悔いはなかったわ!!! 諭吉さんとお別れしても悔いはないわ!!!
おいしく楽しく食べて飲みますぅ!!!


!!!



さぁイベントに出掛けようかね、って朝車のところに行ったら積雪。1cmぐらい。



奈良で積雪はとても珍しいので…。ほんと。いやちょっと前にも雪は積もってるし振ってるんですけど。軽い驚き。
早朝だったこともありまだ雪は解けておらずさらさらしてました。ちょちょっと払ってエンジンをゆっくりふかしていざ出発。
高速道路は案の定、塩カルがまかれているので異常なし。雪景色って新鮮ー。とか思いながら出店先に向かいました。
イベントでは京都・滋賀の出店者の人が欠席してる人が多くてわりと歯抜けになってました。状況を聞けばしっかりばっちり積雪しててそもそも家から出られない地域もあるんだとか。

…たしかにイベント会場もばっちり積もってましたね。1cm。朝日と同時に全部とけてったけど。

そういうわけで1日寒かったので今日のお供はカイロ5枚。両足裏、両肩、腹。腹は桐灰のマグマだぜ!!!
マグマすげー…。野外でもばっちり暖か。火傷のトラウマがあるのでいつもよりも外側にペタリしました。
それでもあったか。さすが歴が違う。あと初めて付けたけど両肩もいい感じ。寒くなったらさっと首筋から手を突っ込んで指先温められるのもよき。

外から見たら不審者だけどね!!

火傷ネタはそろそろやめた方がいいかなとか思うんですけどいまだに痛いのでついついネタにしてしまう。発生から1カ月たつのにまだ痛いんだぜ…。やべぇな火傷。
イベントは年明け始めていく場所でなじみのお客さんに「火傷は無事か!!」って聞かれること聞かれること。

「ちゃんと順調に直ってますか!」
「まだ痛いです。」
「えっ。まだ痛いの…? やばいね…?」
「みなさんも火傷には気を付けましょうね!!!!」
「やだいい笑顔…。」

通院は十日に一度なので週明け火曜日にでもまた診療に行く予定です。皮膚の具合を観察するに、重症化してる部分と軽傷のところではっきりと皮膚の再生速度に差が出てきました。軽傷のところとかそろそろ瘡蓋っぽい皮がはがれそうだもの。深いところはなんかこう…。淵がちょっと…。
立ってる分にはいいんですけど血流が上がって体があったかくなってきたり布団で横になると痛いんだ。そりゃそうだ。



火傷も話のネタの一つ。痛いのもまとめておいしく調理しなければ。



!!!




今日も雪が降りましたねー。



みぞれっぽい雪でした。スタッドレスはいててよかったー。備えがあればなんとやら。
今日はもうお客さんは来ないだろうとは思いましたが、それでも明日の出店に備えないと不味いんでつべこべ言わずにとりあえず出勤。
雪の道を走ったことがないので意図的にそういう雪が積もってそうだなーってルートを選んで車を走らせてみたんですけど、なかなかどうしてちょっと面白い。

まえの雪降った日も同じように走ったんですけど、今日のほうが積もってる範囲が広かったんで「なるほど、雪道をはしるとはこういう…。」って感じ。

道とは別に雪のわだちができるのでそこを外すと妙な感覚がするんですよね。走ってる道が違うっていうか立てる音が違う感じ。
降ってる雪は幻想的でトンネルから外に出るときとかすごいなんかきれいなんですけど、やっぱりフロントガラスにへばりつかれるととてもつらい。
幸いにもまだ内側でエアコンぶつけて半溶かしにしておけばワイパーでどかしてくれるんでどうにかなるけど。
なんにしろ、貴重な雪道走行の機会でした。明日はそれなりに早く出るんで、あとはこれ以上路面が凍結しなければ何とかなるなァ、ってかんじ。


なんかほかにネタあったかなァ。


…今日の早朝バイトでバイト先の社員さんが床に小銭をぶちまけたこと…??
せっかくチェックが終わってしまおうと金庫に持ってったと気に手が滑るか何かしたらしくて。がっしゃーんと。
一面に小銭が散らばったんですけど社員さんが一時停止したうえで天を仰いでましたね。
それで当然拾い集めてみるんですけど、まぁたりない。

「…。」
「何が何枚足りないんです?」
「たぶん…百円玉一枚と五百円二枚…。」


で。探して出てきたのがなぜか五百円玉”三枚”と百円玉が”六枚”っていう。合わない。


「おいこらこれ、俺が床にばらまく前にだれかばらまいたな!!!」
「…でもばらまいたら必死になって皆さん探すのでは?」
「俺さっき『…なんかかったるいから…、自分の手持ちの小銭入れとこうかな…。』って思ったもん。」
「あー…。」
「絶対誰かやらかしてる。」

そして出てくる七枚目の百円玉ァー−。

「「…。」」
「どうします。」
「いや、どうって…。」
「ポッケにナイナイ…??」
「さすがにそれはちょっと。」



まぁこれちゃんとオチがついて。もう一回ちゃんと調べなおしたら、慌てて詰めたこともあって、小銭の収納箱の一部が10枚入るところに9枚しか詰まってないみたいなのがちらほらあったらしいです。結局数があってたっていう。みんなちゃんと探して回収してるんだな。うん。


昨日よりも今日のほうが寒くね…? 寒波すごいな…??



確定申告ぅ!!!



仕込みをしなくて三日目。もう明日はイベントの荷造りだから加熱系の仕込みはできないのが確定っすわ。
いいけどな!!! 先にめんどくさいのを片付ければそれでいいんだけどな!!
取りあえず決算書を作ってチェックしてもらうべくいつものところにメールで添付。秒で返ってきて「うーん、修正!」って指示が飛んできてへこんでます。うおー−−。くー−そー−−がー−よぉー−−。
税理士じゃないもん。一発OKとかむりだとおもうの。普通の人よりもずいぶんその手のことに詳しくなったと思うけどそれでもやっぱり足りない。

やはり国家資格がある職種ってのは、特殊技能の塊なのね。ちょっとの努力じゃ太刀打ちできない。


あー−−。とりあえず今日打ち返された分は明日もう一回取り掛かるとしてェ…。
段取り的には何だろう。先に荷造りして、非加熱の仕込み物をて、そのあとで決算書類の修正かなー…。
やることが多い…。つらァ…。
というか、指示通り修正できるかどうかがわからない。できなさそうな気もするなァ〜〜!!!


とにかくこれを超えないと確定申告ができない! お金かけられないなら自分の時間を支払わないと!!

前の記事へ 次の記事へ
カレンダー
<< 2023年01月 >>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
管理人
トクメーさんのプロフィール
性 別 女性
地 域 奈良県
系 統 ヤンキー系
職 業 夢追人
血液型 A型
アーカイブ