店が定休日扱いなので遠慮なく出店出店。


場所は名古屋。片道五時間。不定期にこの辺りまで出店するようになりました。ぐいぐいえっちゃんのオドメーターが回っていくぞ。
今年はついに、保険料が年2万キロ以上の通勤で使う分には最高値の保険料になりましたからね。ゴリゴリに走らせてやる。
結構評判がいい出店先なんですが、残念なことに雨。設営時はまだ耐えてたんですけど、営業開始一時間で降ってきやがった。
それでも開始一時間〜軽度の雨だった開始二時間ぐらいまでで何とか経費回収できてほっとしました。
初めての場所だったのもあって割と面白がってもらえたらしいです。安心安心…。

ここまではいい。ここまではよかった。朝眠かったけど。

帰り道の話ですわ。名古屋から奈良に戻る道はいくつかあって、自分がメインで使うのは一般道です。ええ。途中が名阪国道になる奴。
元同居人から指導されて最初に使ったのは天理から名阪国道を通るルート。そののちにこっちからでも行けるぞと教わったのが伊賀から乗る道。最近は伊賀から出入りすることが多いですね。
でもこのルートに属さない、カーナビが出力するルートに一か所。山添のインターから乗り降りしろよってルートがある。

一回も使ってなかったんですよね。知らない道だし教えられた道じゃないし。
慣れないうちは使うのは控えてたんですけど、昨日は明るいうちに出入口選択にたどり着いたので、うんまぁ一回通ってみるかーと、割と軽い気持ちで山添から降りて自宅を目指したんですよ。
下りた直後はいい。ああ、山だなァと思ったぐらいで。山添なぁ。名前は知ってる。月ヶ瀬よりも奈良市に近い場所だよね。

そしたら途中からだんだんと山道が山道してくる。

道は細くなりぐにぐにと曲がりだし。周りが牧歌的な昔ながらのデケェ農家みたいな家が立ち並ぶところを縫うように走り。両脇に桜が咲き乱れ美しいと思うもののエゲツナイ曲道のせいでスピード乗らないのにアップダウン激しいから自然と速度出やすくなってる。なのに曲がる。えげつなく曲がる。
風景を楽しむどころではない。ハンドルしっかり握って前を見て全力で周辺を探りながら走らないと真剣に事故る。
うわ桜のコントラストがいいな、とか思ってる場合ではない綺麗だけど!!
気が付いたら後ろにぴったりと車が張り付いてる。嘘だろ俺この山道で50qベースで走ってるのにこうもぴったりつく、アーッ!、ナンバーが大阪! 貴様乗り慣れてるな?! 峠攻めに来たな追い抜かしてくれよ。
今! 今追い抜かしてくださいハイここ抜かしどころですよォーー!

でも抜かない。追い抜いてくれない。ガッデムシット!

後ろに張り付く車がこわい。ヘアピンカーブが多い。この下り坂からのヘアピンカーブとか嫌すぎる。荷物がぐいぐい音を立てて左右に振られる。ドラレコが減速しろとせかしてくる。ええいうるさいうるさい! できるんならやってらァ!!
看板に出てくる「→奈良」いや、山添お前も奈良だよ! 今ここ奈良だから!! とか無駄に腹を立てながらエンジンブレーキまで使いながら走破しました。ああああつかれたよおおおおお。

道は楽しかった。山道好きな人にはいいと思う。いいと思うけど自分はもう二度と通らない。少なくとも仕事の通勤では絶対に通らない。
信号がゼロだからなんだというんだ。距離が近くて到着が早いからなんだって言うんだ。走りにくいわッ!!

ちなみにこのルート。終わりが奈良公園の裏手当たり。ここかァ!ってところに抜けてくる。うわここ知ってる…ってところに出てきてげっそりとなった。二度と、通らない。絶対に通らない。終わった時気持ち悪かったもん。自分で運転してたのに、多分あれは酔った。普通酔わないはずなのに。車で。運転してて。酔う。辛ァ!



家に帰ってからふて寝してました。ああもう疲れた。疲れたよォ…。