七百八十九。



そんなわけで、お出かけしてきましたー!!
お出かけの正体はドライブです。それもただのドライブじゃなくって、電気自動車でのドライブっす!!
購入したわけではない。あしからず。一人でもないあしからず。同居人その二が一緒。
デモ走行っつーらしいです。短時間レンタルさせてもらったわけです。

そんなわけで、人生初! 電気自動車!

やー、面白かったですよ?
ガソリンエンジン車とちがって、アクセルとブレーキの反応の仕方が違うんです。
通常、アクセルを押さなくてもガソリン車はエンジンをかければ勝手に動き出します。
それを抑えるためにブレーキを踏む。これが普通です。
しかし電気自動車はそうじゃないんです。何もしなければ動かない。が、アクセルを踏むと途端に動く。

そんでもって、アクセル離すと急にとまる。惰性で動かない。

これがもう楽しくて! 感覚が全然違って!
きゃーきゃーしながら最初運転した。つーか周辺機器の一とか大きさが全然違ってそれにもわーわー言ってた。更に言うならディーラーの雰囲気にもぎゃーぎゃー言ってた。
オイ見ろよ全部高級車だぜ。つーか社員の服! 内装! オーラ漂いすぎじゃね?! みたいな。
そんな中に突っ込む、ハゲを修理した後が丸わかりの他ディーラー車。違和感ある。




行き先は海を越えて向うの千葉県だったんですけどねぇ。
アクアラインっつー、渋滞が多いので有名なルートを通って、向こう側にある温泉? 足湯? を、目指したわけです。
アクアラインも楽しかったですよー。海を突っ切る感じもそうだけど、近くを飛行機が飛んで貨物船が走って、工場地帯がみえて。
運転しつつキャーキャー言いながら走った。うん。それはいい。それはいいんだ。

海ほたるって言う通過地点通り越して、千葉県入ったところで、おやっと思った。


「あ。もうそろそろ充電しないとダメだね。」
「そうだなぁ。」
「で。どこ。」
「この先のパーキングにある。」


が。無かった。


「…下に降りるか。」
「おっけー。」
「うーん。時間内に返さないといけないのに…。足湯間に合わないかも。」
「まぁ。そーゆーこともあるさ。」
「ディーラーには必ずあるから。大丈夫大丈夫。たまにコンビニにもあるし。」


も。無かった。


「「…。」」
「まさかディーラーにあったのが通常充電で思いっきり時間がかかるタイプだったとは…。」
「予想外の展開だねぇ。」
「でもどこかで充電しないと、帰れないよ。後走行できるの四十キロ程度じゃん。」
「…う、海ほたるにはあるから。ギリギリ海ほたるまでは行けるから!」



で。



「電気スタンドはーーー、ありませんね。」
「「…。」」




走行距離。残り八キロ。




「…。」
「…。」
「…ジャフ、呼びます。」
「はーい。」





そんなわけでレッカー車で大移動。木更津にあるアウトレットに落とされてそこで充電して帰宅しましたー。
おかげで予定時間がずれにずれて、やる気がそがれにそがれて、晩御飯は外食です。
でもまぁ、楽しかったからよし!!



続きを読む