昨日、ピアノに行ったら先生とのまさかの愚痴大会に。



…詳しくは聞いてないんですけど、年齢はともかく、歴だけを言えば、多分トクメーが最年長なんですよねー。先生んところ。まぁ、結構小さいころから同じ先生に師事してますし。それに、トクメーは音大に行くようなタイプじゃなく、本当に日常の一環としてピアノをやってるだけなので。人に誇れるほどの腕でもなく、パッと何かを弾けるほど器用でもないけれど。それでもやっぱり楽譜を見るのは楽しいし、いい曲を前にすると弾きたいなぁと思います。今はダッタン人の踊り。ググってください割と有名です。原曲に近いものを弾いてるのでスローテンポですけど。
ちなみにその前は念願だったキャラバンの到着。弾ききれたとは言い切れないのが残念なところ…。これもググったらかなり有名どころっす!!

あぁいや、うん。まぁ。トクメーは最年長(仮)ってことで、付き合いも長いってことで、ついついお互い気が緩むらしい。気が付いたらそう、うん。愚痴りあう仲と。お互いに一個ずつ愚痴る。まさか先生とそんな仲になるとは思わなかったなぁ当初…。
やっぱり『先生』をしていると悩むポイントは世代間ギャップに由来するところが多いらしく、トクメーの愚痴ともあったりするんだ…。後輩と十個近く年が離れてみろ? そりゃぁそうなるって…。先生はどう頑張ってももっと離れてるもんなぁ。生徒はほとんど小学生。

それに、言っちゃぁなんだが、トクメーも先生も型としては古めっていうか、固い考え方をしてるので…いや、多分これ、トクメーが先生に似たんだな。そのうえついこの前まで元家主(祖母兼茶道の先生)のところで居候、遊び相手は家主の友達(茶道の先生とその仲間)だもんなぁ。そりゃまぁ、ベースがそっちになってもおかしくない。茶道は礼儀の塊です。



楽しいし好きなんだけど、最終的に相談したのが最近の増えてきた白髪についてのアドバイスっていう。切ない! 切ない!!!