ポカミスをやらかした先のお客さんからの返事を固唾をのんで見守る冬。



幸いなことに「裁判だ!」「慰謝料だ!」「いいやまず作ったやつ出せ。」「責任者は首だ。」みたいなタイプじゃなく、そこまで引っ張らずに話がまとまりそうだ、とのこと。拝まなきゃ…。どっちも。シェフもお客さんも。
大きな借りをシェフに作ってしまったのでこれからは態度ちょっと改めないとな…せめてこの借りを返しきるまでは。
ちなみにうちの店はその手の問題をまぁまぁ抱えてるらしくて、一番厄介な裁判沙汰になった件は一年と少しかかってようやく終結したらしい。おそろしや。つーーーーか、その事案のスタート地点どこだ。
たまにあるのがどこもかしこもボロボロってパターン。初期の販促に不安を抱えつつも値段の都合から来店して、成約して、ドレスショップや外注先がことごとくミスをしてその途中でプランナーが退職して引継ぎが旨く行ってなくてそのうえ当日でもミスががが。いやむしろそのお客さんよくそこまであって引かなかったな…。金払っちゃうと引くに引けないのかな…。

こういうことがあるんで、自分がもしも万が一、結婚だのなんだのってなったら多分式はやらないと思う。

やるにしたって友人知人、家族の親しい人をまとめて呼んだ普通のパーティー形式の食事にするわい。そしたらそこまで費用もかかんないし。同居人が薄暗い顔で「目立つような場所で目立つような声かけをしたら、潰す。」って親戚の結婚式の時に言ってたしなァ。お前そんなに目立つの嫌い? いやそういう感じしてるけどそこまで? 結婚式の場で親兄弟姉妹宛になんかするってよくあることだけど。親に手紙兄弟姉妹と一緒に入退場。あるいはサンクスバイト。まぁ、手紙はこっぱずかしいのか、最近は読まない人も増えたらしい。




何しか月末まではまだまだ引っ張りそう。この手の問題の渦中の人になったのは初めてだ…。発端が自分とかマジで消えたい。歴。菓子屋の暦よ。そんでもって立場的に責任取りにも行けない…。あああああ、せめてもうちょっと立場があれば…。