づあああああ首いてぇええええ!!!!


…こほん。失礼。
あれです。奈良県独自の公的補助金:経営力向上なんちゃらかんちゃら補助金の申請を月頭に出してたんですけど「…あれって結局どうなったんだっけ…。」ってタイミングで返事が返ってきました。そうだよ今日先ほど返ってきたんだよ。
送受信のタイミングを見るに、おめー退勤間際に送付したな…? わかったぜ!こっちも死ぬ気で返すな!!

というわけで進んで残業をし、帰宅してからもPCを動かし続け先ほど返信に返信してきました。どうよ。

まぁこの申請、ほんとぎりぎりだったんで時間と資料作成の手間がかかる窓口対応じゃなくて、電子上で申請したんです。PC打ち込みは自分にとっては得意分野。任せろ人の会話とほぼ同スピードで打ち込めるからな変換の時間は除く。
誤字脱字多いけど。
自分にとっては一文字手書きするよりもキーボードでポチポチしてる方がストレス少なくていいって話。
しかーし。電子決済の落とし穴。あいつら申請金額の根拠になる文書や資料はPDFファイルしか受け付けてくれない。スクショとかムリダメ。引用ホームページのアドレスもダメ。くそがよォ!!!
ってことで、不備によって突き返されるのを覚悟でいくつかあらかじめミスった状態で申請してたんですよね。絶対突き返されるやつ。でもこうしておくと申請可能日までに申請は通って、以降は「修正」扱いになるので締め切りが消失するっていう前回の公的補助金申請の時に学んだプチテクニック。システムの向こうにいる中の人を引っ張り出せるのでPDFファイル以外も受け付けてくれるのが非常に助かる。


最初に準備してた書類と資料、返信メールに記載されてた「修正すべき点」をもとにメール文章を練り上げて、足りないデータはスクショや引用アドレスを駆使してぺぺぺっと作りました。2時間ほどかかったかな!!!!
…あとはこれで通るかどうかって話なんですけどねー−…。


まぁ通らなくてもいい補助金ではあるんですよね。ただ使う予定があるお金なのでちょっとでも割引になればいいなという気持ちでそそくさと予定を立てております。果たしてこの申請、使う予定日に間に合うのか。
まー−、間に合わんくてもええっちゃええんだけどなー…。でかい金額動かすから、もしも金額が通った時の恩恵がでかいんだよなー…。
この補助金だって本来八月で賞味期限切れしてるはずなのに申請者が少ないからって延長に延長を重ねてるわけだし。多分来年度まで延期するぞ。延長しても使えるのは一回だけだったはず。だよなァ!!
お世話になってる人が言ってた。何事も経験だからどれだけ嫌な気持ちで手間がかかろうと、この手の申請をやっておいた方がいいよ。だって。



あー…でも、マジで最後の力を使い果たした感じがすごいする…。つかれた…。しんどっ…。