1279日目。

最近自分で選んで弾き始めたピアノの曲がすっげぇ難しくて超困ってますこんばんわァ…。 


タイトルを『キャラバンの到着』といいます。ミシェル・ルグラン作曲。元はとある映画の挿入曲だとかなんとか。ずいぶん前に車のCMで起用されて以来、耳について離れず、しかし曲名もわからず知識だけ持ってたところにラジオで偶然題名を知って。調べても今度は楽譜が見つからず。探して探してとある楽譜集なら載っていると突き止めるものの、とある楽譜集に載ってる他の曲を一切知らず。一曲を手に入れるに払うには結構高いその楽譜を諦めうだうだして。それでも諦めきれずに思い出しては検索をしてをしばらく繰り返していたところ。とある楽譜会社から、インターネットのみのダウンロード版で販売開始されているのを発見。


買いましたね。思わず。


見栄を張らずに中級あたりで止めときゃよかったかも。でも購入したのは上級でして。だって楽譜が白いのはあんまりおもしろくない…。ってわがままで選んじゃったわけだし。頑張らねばと思うんですが、合計六ページあるその最初の三ページで心折れそうになってる時点で判断誤ったかもしんない。

今、全力でネットに落ちてる『弾いてみた』系統を聞き漁って耳コピしてます。リズムと大まかな流れだけ。
トクメーってば、長くピアノをやっているくせに、基本的な練習量が多大に不足しているせいでそこまで技術を持っていないっていう残念なタイプっす。譜面は読めてもリズムがつかめない。持ち曲の一つもない。
まー、いまだに才能がないその手のことにしつこくしがみついてんのは偏にピアノの先生との縁を切りたくないって一心があるわけですが。本人には絶対言わないけど。…多分。

最初はいいんですよまだ。まーだー。後半になるにつれてどんどんわけがわかんなくなってくるっていうね…。楽譜にありがちなんですけど…。とりあえず、脳内で曲を演奏できるようになるまで曲を聞かないと。多分リズムのコピーができない。せっかくやり始めたんだからとにかく形にはしたい。
いい曲なんですよ…。思わず踊りだしたくなるぐらい、いい曲なんです、け、ど…! 実に難しい…!



最近ピアノを弾く時間もめっきり少なくなりましたし。完成できるまでどれぐらいかかることやら…。
次の帰省の時には少しマシになってくれてると嬉しいんだけどなぁ。 頑張って弾かないと。せめて暇な時期に一日一回ぐらいは…。