フォークはフォークでスプーンはスプーンだと思うんだ。


いきなり何言ってんだ、って感じですがちょっとまぁいろいろありまして。
えーと。トクメーは今、レストランのコースメニューの最後のデザートを考える人、なわけです。チェックするのはシェフでこの人のお眼鏡にかなわないと出せないから、結局のところ出しているのはトクメーの考えた菓子じゃないんですが。

マァこの人が。言うわけです。試食を持っていくたびに「スプーンが違う。」とか「フォークはこれじゃない。」とか。


コース料理って、机の上に何本もフォークとナイフとスプーン出してるじゃないですか。
あれがそれぞれ種類があって、デザートはこのスプーンとフォーク! 使うんならこのナイフ!ってのがある。
…でもさー。試食なんだからそこら辺別にどうでもよくね…? って、手持ちにあるスプーンとかフォークとか渡してますだってめんどくさい。しかしそれをやると上記にあるように怒られる。
いやもう素直に食えよ?! ってなる。試食だぞ。試食なんだからな?!

いやもうこのシェフの反応、関東にいた時に努めてたレストランのシェフの反応とそっくりで…。食べるだけ食べて具体的な指示も出さずに突き返すあたりとか本当にそっくりで若干心臓がつらい。人に丸投げするのは結構だが丸投げしたんならそこから先は口出してくんな!ってのがトクメーの昔から変わらない主義主張なんですが。多分これ大多数の人間から反感食らう。最後の最後で口出しするぐらいなら最初から口出して来いよぉおおお…。大体指示した内容をひっくり返しに来るんだろうがめんどくせええええ。




…失礼。



本日ケータリングの日。昨日、皆で寄ってたかって準備してた…。
今日もこの後出勤したら最後のチェックやんないと…。