先輩にお願いされて生地をこさえる。



…キッチンカーの先輩で、ドーナッツについて聞かれてたんですけど。何かやっぱり揉めるんですよね…。私、やっぱり人と一緒に作業するの、向いてないんだろうか。開業してから久しぶりに誰かと一緒に作業したけれど、うーん…。
揉めるつもりはないのになぜ揉めるのか。
今回の揉めたネタは仕上がりに関して。先輩は結婚式に持っていくので見た目第一なんですよね。だから味がどーのこーのいう前にまず見た目。そのつもりで作ったんですけどどうやらお気に召さない。
色味がずいぶん重要っぽいんですが、求められた着色グレーカラーでトクメーにはトンと心当たりがない色。
…食品に色を付けるって、大体は自然な色を付けるんですよ…。だから灰色がかってる色なんか付けたこともないしつける方法を考えたこともない。というか、灰色…???
淡いカラーならいくらでも作れますけど、灰褐色は本気で心当たりがナイ。竹炭パウダー入れればいいって話でもないだろうし。…いや行けたのか?

何にしろ、時間がもうほとんどないので色付けは先輩にぶん投げて下の生地だけ準備して今日、先輩が色を付けに来たんですけどどうやらその色もお気に召さない様子。いや、…私にどうしろと…? というところからだんだん揉め始める。だから、最初に言ったのに…。灰色がかった色は心当たりがないですって。
そしたら作ったドーナッツの方にもいろいろ言い始めて…。いやまぁ、いいけど。お金貰ってる以上仕事だからやりますけど。あんまりやり直しさせるようなら原材料上乗せで請求すっからな。

この先輩経由でやったクリスマスケーキの依頼も揉めたなー…。タイプが根本的に合わないんだろうな…。先輩は勢いですべてを終わらせる人で、トクメーは計画的犯行を好むタイプ。
お金がないなら借りればいいじゃないvsお金をなくすような運用を最初からするんじゃない。だし。根っこから正反対なんですよねー…。昔はここまで自我が育ち切ってなかったってのと、先輩が明らかに”上司”だったんで反発は少なかったんですけど、今は対等の立場になっちまってこっちの自我が育っちゃったもんだから…。ハハッ。


これ、一応事業が失敗したら雇われに戻ろうと思ってんですけど戻れるんだろうか。
こんなに育った自我で果たしてもう一度、戻れるんだろうか。無理があるんじゃなかろうか…?