見るのも嫌な雨の痕跡の修繕修復…。



色々あったけど無事に店に帰ってきた。前日はしっかりお風呂に使って、頭を冷やすのはよくない気がしたのでそっちはそっと放置してとにかく寝た。そうそう…。帽子もね、ずぶぬれでね…。むしろ帽子が頭を守ってくれてなかったら髪の毛も濡れて体調悪化の一途をたどってたと思うの…。MVPは帽子にもあげないといけない。

さて濡れたお菓子だけれど。

表面は乾いてたものの底面はまだまだしっとり。一個一個乾いた紙やらぬのやらで丁寧に拭う作業で結構時間を取られました。くっそぅ今日は物を焼くつもりだったのに。
ペタペタシールを貼りなおしてると昨日連絡が付いたお客さんがお菓子を買いに来てくれたりして。この時点で怪しいやつは完売。発送に振り分けてほぼお菓子も完売できたので、残ったのは浸水被害に合いつつもほぼ無傷のやつだけ。
濡れてないのを確認できてもクッキー系はマジで何かあった時が怖いのでさっさと売り切るに限る。

文房具やらプライスカードやらショップカードやらを入れてた箱は紙だったので今なおしっとりでした。

もったら分解し始めたのであきらめてごみ箱行き。新しく箱を出して詰め直してこちらも一安心。
困ったのは木製の組み立て椅子。ほら、なんか、板を三枚組み合わせて座面と足にする、よくありがちな簡素な椅子です。あれを出店先では愛用してるんですが、もれなく雨に濡れて木が膨張。組み込んだものが取れなくてそのままの形で積み下ろしする羽目になったんですよね。

一日たってるのにいまだにしっとりしておる。ビクともしねぇ。

これほんとに元に戻るんかーい。一応外の直射日光がいい感じに当たるところに出して干しておきました。まー、この日の終わりに取り込んでもまだ組み込まれたままでしたけどね! ガッデム!
しっとりした紙袋にはアイロンをかけて、と…。なんで自分はアイロンを紙袋に…? いやまぁ、しっとりしてるからだけど。バリバリになるな。捨てるよりマシ。
ショップカードはまとめてゴムで縛ってたおかげでたわみが少なくごまかせる範囲なのでそのまま続投。
…よかったァーー。これ、少し前に外注に切り替えて紙もワンランク上のに下からこの被害で収まってるんだろ。j自家印刷だったら間違いなく全滅だったと思う。特に印字面。紙ももっとぺらかったしな…。
やっぱり外注にしてクオリティを上げることには意味があるのだ…。今後も前向きに取り組もう。


しっかし、今回の雨の被害については本当に考えさせられた。一番は自分の身の安全だけど。
乾いた服を常に持ち歩けとは言わないから、せめてレインコートとお菓子を守れる大型ビニールシートは必要だなァ。
土木現場で使ってるブルーシートは結局水の量が増えると貫通するので、テーブルクロスの上に使われるようなクリアなビニールシートがあるといい。
コロナ初期には大量に出回ってたんですけど現在はイマイチ。それに材料価格の高騰で安価で手に入るものは性能が一段落ちるのでよろしくない。探しに行かねばー。あああめんどくせぇ。



雨の日対策グッズって銘打って缶にしまえるようなグッズを見繕うかァ。理想は高山製菓の缶ぐらいの大きさがいいな。え。しらない? 奈良の民御用達なんだけどなァ。高山製菓。