あめあめあめあめ…。



もともと雨予報だって聞いてたのでイベント出店してるけど持ち込んだのは昨日のあまりだし、1営業分もないって言うかむしろ、アレ。1日分の店舗営業分があればいい…。みたいな。
ちょろりと持ってっただけなんで最低限並べて、雨が降り出してたんですぐに退避できるように&安全に並べられるように棚板を調節したり。
雨の日でも出店しなきゃいけないってのはよくあることなので慣れてきたけれどめんどくささは変わらない。
なるべくなら晴れの日に出店したいけれどもそうも言ってられないのがかなしいところ。

…というか、今回参加のイベント、過去数度にわたって申し込んでるけど自分が参加する日は全部雨。
記憶が間違ってなければ5回申し込んで3回雨天中止の判断がされて、2回参加してるけどどっちも雨。それも結構寒いんだ。
こんなに天候に恵まれない出店も珍しくないか。

とはいえ気楽な出店なので自分の気持ちは割と軽い。出店料も格安なので元を取り返すのは早かったし。
このイベントは稼ぐためというよりは付き合いの一環で出店してるのでそもそも最初から売り上げを見込んでない。
なのに割と早い段階で費用が回収できたもんだから驚いた。
おかげで本当に心休まる出店になった。雨が降ってるからお客は少ないのがわかってる。指定時間までゆっくりのんびりすればいい。


取りあえず義務の出店を終わらせた後、久しぶりに前のお店にも顔を出しました。元気ィーって見に行ったら知り合い誰もいなくなってて、オーナーだけがぽつねんと…。
中の人は全員若くなっててあーねー、と思うと同時に、なんだかオーナーが一回りも小さくなったみたいな感覚になってしんみりした。時代は流れるもんだね。