先輩のところに商品納品して。今回の特注品はひと段落。



後は実際に使用される日を待って感想を聞き取りして終了ですかねー。トクメーサイドのお仕事はここで終わってるやつ。
大量のフィナンシェやら生地やらをどーにかこーにかして素敵にするのは先輩のお仕事なんでね。気楽なもんです。

あ、でも納品の時にちょっとしたトラブルはありましたか。

イミテーションケーキを一台お願いされてたんです。バタークリーム仕上げ。
生地は普通に焼き上げ、バタークリームも普通に作って、重ねるだけなので割と簡単なんですが、曲者だったのはその大きさ。直径18cmの、高さなんと20cm。
…ナッペベラの長さがそもそも足りてないんですよ…。仕上げるのが地味に大変でした。
あとデカいので。自分の重さで勝手につぶれていくっていう危険もあったのでその辺をカバーするように、間に段ボールと下をかまして組み上げたんですけど。

「えっ。間に段ボールは困るよ!!」
「困る、って。連絡したときにそういう処理をしますねって通知しましたよね…?」
「気が付いてない!!」
「あ、あれだけ堂々とやりとりしておいて!?」
「ごめんってば。困るんだよー。ケーキ入刀するから段ボール困るんだよー! 抜いて!」
「えええええ…。上の方だとか、入刀ですよね?」
「思いっきり切るから! 切っちゃうから! ねーねー、抜いてー!」

ということで。せっかく納品したケーキは納品後わずか1分で粉砕破壊され、再度組み直されるっていう。バタークリームは生クリームと違って引っ付くんで、組み上げの後の分解はほぼ不可能。めっためたにボロボロにしながら無理やり抜いて、無理やり重ね直して補修したので仕上がりが無残な感じになりましたけど、先輩が満足げだったからもうそれでいいっす。
…予備で生地を焼いたり、バタークリームをかなり多めに作っておいてよかった…。後から何があってもいいようにって工夫してたつもりなんですけど結果として自分で使ってる。
いいけど。全然かまわないですけどちゃんと納品できて、る、はず。なので!!



ええいええい。気疲れしたんじゃー。もういいわ。寝るー。もう寝ますー。