おめでとうゴールデンウィークとおめでとう四連休。



めったにない連休がこんなところで発揮されてイイのだろーかと思ってんですけどありがたく頂戴してます。いえーい。皆が休みの時におやすみーー。人込みがすごいだろうなぁ。酔いそう。
ゴールデンウィーク中に休みとかめったに、…いや去年のデータ調べたら休んでるんだ一応。期間中の平日で。運マァ今回平日あるけど店自体がお休みだからねヒャッフゥゥウウウ。



今日は友達と遊びに行ってきます。


どこかに行かないのかと口々に聞かれたんですけど店の人に。えっ、それ何。入社直後から連休が長いとパッとどっかに言ってることが問題なんですか。台湾とか。日帰り弾丸台湾とか。レッツゴー仏蘭西とか。ちなみに今後の野望はフランスに三度目のトライすることとスペインつーかガウディの建築を見に行くこと。ベトナムでフォーを食べながらミーソン遺跡に行くこと。怖いのは食中毒だ…。
そう。そういえば、フランス旅行したとき…あれもう二年前か。
あの時確か肉が臭くて食えなかったんですけど。テリーヌとか。何で食えないんだあれ何であんなに臭いんだとか思ってたんですが、どうもトクメー、豚の豚らしい匂いが嫌いらしいです。今店でちょっとしたブランド豚の内臓一式仕入れてそういう料理にしてるんですけど、…あれすげー獣臭いの。でもシェフも二番手も「臭みがすごく少なくて食べやすい。」って言ってる。いや確かに食えるレベルだけど!!!! 食えるレベルだけど!!! そうかあれで匂い控えめなのか。あっちで食べたのと似たような感覚になったぞ。つーことはなにか、やっぱりフランスで食ったテリーヌと今シェフたちが作ったあれは同じもので、それの相違点はつまり産地。向こうの肉の方が匂い激しくて受け付けないってこと…!? やばい現地旅行したら食い物減る。

今フランス在中の親類のおばちゃんがベジタリアンになった理由が分かった気がする。いや何が原因かは知らないけどトクメーだったら肉がまずくて、って言いそう。

鶏肉は普通に食えるんですけどね…。あ、なんかシェフがローストチキンをホールで作ってくれました昨日。なんて贅沢なんだと噛みしめていたら、どうも試作らしく、今度のビアガーデンのメニューに入れるらしい。丸鳥を?? やばい友達入れて参戦しないと…。
ちなみになぜか、豚骨スープが今店で煮込まれてます。豚骨スープ。シェフの脳みそが異次元に飛んでて一体何で豚骨スープを作り出したのかが分からない。おいしいらしい。まだ試食してないけど。いやでも何でフレンチで豚骨スープ作ってんだろうねあの人…?


食い物ネタで思い出した!!


昨日の夜うちの同居人が何と岩ガキを買ってきてくれたんですよ岩ガキ!!! 本人食わないけど!!!
すげーの。身がたっぷり詰まっててパンパンで…!!! ノローにおびえながら食いましたけど今元気。おいしかった。

「みてくれこれを…!!」
「興奮せんでも知ってるから。あー、見てもやっぱりグロイなこの貝…。食べたいとは思わない…。」
「無理には誘わないけどね。これもう食べれるのかな…。良いのかな…。醤油…バター醤油…。」
「バターは知らないけど醤油はこっち。」
「有難う…。ああああうまい…。俺もうノロにかかってもいい…この貝と一緒に心中する…。うまい…。」
「心中される牡蠣の身にもなれ?」
「うまい。」
「はいはい。」



って、そこら辺のネタをごっそり抱えて出陣予定です。食い物のネタなら困らない!! 面白がって聞いてくれっかなー。