1387日目。


歯医者行くつもりだったのにすっかり忘れてた…。
ありとあらゆる物事が最近脱兎のごとく忘却の彼方に消えていくんですよ。ほんとここ一年酷い。これが加齢というやつか…!! それとも単純に精神的に疲れてんのか。どっちもだな。
新しく歯医者の予約取り直して、それも忘れ去ってたら困るからアラームをめっちゃ鳴らす仕様にしておいた。大丈夫かなこれで…。

…なんで疲れてんのかしら。あれか。最近急に寒くなったもんで、服だってちょっと追いついてないし、まず体の機能が低下気味だし。つまりそういうことか。
ほんと大丈夫かこれ。些細な仕事であれだけ疲れて今後どーするんだろ。仕事辞めて独立してさらに疲れて死にかけるか、逆にテンションが最高にハイ!!って奴になったあげく暴走するか。
頼むからほどほどにしてください。



…まぁ。いろいろと脇に置こうじゃないか。



えーっと。今日はご飯が豆乳スープとコロッケ、なんですけど。これは買い出しの時に白菜が安かったんで強烈に食べたくなって作ったわけですが。その買い物途中で、初めてきくらげの生を見つけまして。ちょっと感激。
ほら。キクラゲって、普通切り刻まれていろんなところに混入されてるじゃないですか。切り刻まれる前、加工する前の全体像を見たことなかったんですよね。
むしろ幼少期はアレをクラゲと信じて疑わなかった。だってあんなにこりこりじゃないか。きっと黒いクラゲなんだ。だって名前も『キクラゲ』だし。
しかし実はキノコなんだぜアイツ…!!って情報がそのうち耳に入るわけですよ。料理とかを趣味にしてるから起こることですよね。えっ。アイツなにキノコなの?
それでも半信半疑っていうか、知識として文字で覚えててもその姿はやっぱり加工品でしか拝んでないわけですよ。それが今目の前に。生産は茨城県らしいです。地味に遠いな…!!

最初はスルーしたんですよ。だってあまりにも不毛だ。次の休みまでの間にキクラゲが出てきてもおかしくないメニューが出てくるわけがない。むしろ調理するのはトクメー以外にあり得ない。調理もする家主と同居人その一は『自分が一度も使ったことない見たことない物』には絶っっ対に手を出してこないから。ネコ科。完全にネコ科。

でも、いろいろふらふらしてるうちにだんだん気になってきてついつい手に取る。いいよな。好奇心に負けても別に誰にも迷惑かかってないし。買い込んで明日もやしとキャベツと肉とで炒めてラーメンの上にのせてやろう…! ってので購入。現在冷蔵庫にてお休みしてます。ワクワクだな!
未知の食材というのはいつの時代も楽しいものです。いや、キクラゲは全然未知じゃないけど。知ってるけど。むしろ率先してそのこりこり味わってる方だけど。