よっこいせ。プランターの前に腰を下ろす。うーん。咲いてきたな。んん、でもこの辺とか咲いてないなぁ…。仲にいるのかな、根切り虫。ヨトウムシ。恨むぞあの黒い幼虫…。
さてさて。一緒に植えてたローズマリー…。最近どころかずいぶん前から元気がないんだよなぁ…。どうしたもんか…。葉っぱはどんどん茶色くなるし…。これちょっと前の方がまだ緑色だったよな? この気温でこれってもう枯れてんのかなァ…。

ついつい。つつく。んん? これ、なんか地面が妙に、いっしょにこう、浮いて、

「…マジかよ簡単に引っこ抜けたんだけど。」

ってことは枯れてるってこと? つか根の張り方おかしくない? なんで主根が無いんだ平面的なんだけど、なんで、


ころん。うぞうぞうぞうぞうぞ・・・・


「…。」


うぞうぞうぞ・・・。




って言うのが今朝の話っす。引っこ抜いたローズマリーの根っこの真下に来るんコロンと丸まってお休みなさっててそろそろさなぎになるんですね分かりますって、−−−コガネムシの幼虫が。三匹。
確実に主根こいつらに切られた。食われた。通りで枯れるわけだよ…。しくったな…。家庭菜園って、事前準備が大切なんだな…。自宅の庭ってのができたからうれしそうに植林しようとしてる友達にラインおくっとこ。やる前に色々害虫対策で地中に設置するやつやっときなね…。あっ、でもあの子、実家がバラ園よろしくガーデニングしてる家だ。大丈夫か。

どうしようかなぁ。空っぽになったプランター。何入れよう。…でも越冬するタイプはもうなァ…。しかしローズマリーはちょっともう一回チャレンジしたい…。ちゃんと調べてからやろう。うん。


あ。唐突ですけど、五月最初と四月末を合わせてちょっとした連休になる予定です。トクメーが仕組んだわけじゃない。望んだわけじゃないけどなんか気が付いたらそうなってましたええんか? なぁええの??? どういう意図があってそんなことやってんの?



そろそろ四月も終わりだ。今日はー。ドライブ――。新緑にはちょっと早いけど行ってきます。
続きを読む