大阪在中の後輩に聞くところ、やはり大阪の方が結構な余震が多かったらしい。



だろうなぁとは思いました。うん。そんな気はしてたよ!!
震度がどれほどかは分かりませんが揺れたと分かる地震の具合が何度かあったらしいです。そうかぁ…。さらに言えば、話を聞いた後輩の出身は静岡。つまり東海。なので東海大震災だのなんだので普段日ごろから地震への恐怖心を叩き込まれているらしい。帰宅途中に普段は持ってない大荷物があったんでなんだそれはと問いかけたところ。

「いざというときの防災グッズです。」
「ぼうさいぐっず。」
「お金とカードと、鍵と、着替えにちょっとした飲み物と食べ物と薬と…。」
「…すげぇな。私、死んだらそこまでって思ってるから特に何も考えてない。」
「その考え方が怖いです。備えませんか?! 地震ですよ?!」
「うんまぁ、そうなんだけどな…? それ、上のロッカーに、」
「もしもここで地震が起きてエレベーター使えなかったり上で火災が発生したら取りに行けないじゃないですか。手に持ってます!!」
「すげぇな!!!」

これが東海出身…!! ちょっと目からうろこだった。そういえば、大阪のスーパーって、今インスタント系統とか飲料水系統が軽く買い占められてるらしいですね。へぇへぇ。すげーな、集団心理…。これも後輩の談ではあるんですが、どうも熊本地震の教訓、じゃないですけど余震がすごいの来るんじゃないか、そう例えば二日後とかに…!! ってネットで噂になってるらしいです。この場合、危ないのは今日か明日か明後日か。おおう。もしもなったら軽率に死ぬ自信はある。憎まれっ子が世の中にはばかるというジンクスがあるのでワンチャンあるとは思ってますが。いい奴ほど死んでいくんだぜー、とは某赤い豚の話。



さて。今日も今日とてポチポチやりますかー。英文メールがたまってるんだ…。現実逃避しててごめんなさい。真面目に打ちます。