SROが捕まえた近藤房子は、50日間、取り調べで黙秘を続けていた。依然としてSROの室長・山根と話したいと希望しているが、一度会わせた際に、約束を破り黙秘を続けているので、担当刑事も困り果てていた。
木戸のお見舞いに行ったSROに対し、元気そうに振る舞う木戸だったが、近藤夫妻にされたことがフラッシュバックし、悪夢に魘されることが多々あった。

自白をしないまま近藤房子の裁判が始まるとの報道を見た氷室舜一と桐野宗介は、近藤房子を尊敬し、近藤房子を逃がそうと考える。
木戸が復職したと知り、黙秘よりも自分に有利な証言をした方が良いと判断した近藤房子は、亡くなった夫・一郎に全て指示され、自身も脅されていたのだと話す。
近藤房子の弁護人・丸山は、何とかして担当を外れたいのだが、近藤房子が丸山を指名するので仕方なく弁護人をしているのだった。丸山の事務所に届く誹謗中傷の手紙に混じり、若い世代からの近藤房子へのファンレターが届き始め、困惑する丸山は、“Mに従え”という一文だけが書いてある手紙も届くのだと教える。

『SRO V キラークイーン』
著者 富樫倫太郎
発行所 中央公論新社
ISBN978-4-12-205453-0

以下、追記で感想なので、ネタバレする上に主観入ってます。読んでない方や苦手な方はブラウザバックでお願いします。