2/28 この裏でオタクとしての自分が復活して情緒が本当に忙しかった。仕事してる意外なにしてたかイマイチ覚えてない。




やっと物を作れるぞ。



お菓子を作ってる瞬間がこんなにも心安らぐとは。
まぁでも大体こういう時にうっかりミスをするのが自分なんですけど。今日も一回タイマーを推し忘れて阿鼻叫喚。
ガッデム!! ハイハイ霧吹きで水分足しましょうね!! …大丈夫だよな?
ジリ貧でやってるのであんまり材料を無駄にできない。だって言うのにこういう時に失敗するのがマジで自分らしいとは思ってます。ええ。一応。

お菓子ってのは不思議なもので。…いや料理とか、そういう食べ物全般の話です。
自分で作ってるとだんだん「おいしいか、これ。」ってなります。もちろん自分の好みに調節してるし、多分おいしくできてるんだと思うんです。でもだんだん「おいしいってなんだっけ。」ってなる。
たまに1つ2つ食べて味を見るんですけど「あぁ旨いな。」ってなるのは数回に1回程度で、何なら月に1回もない。
大体は知ってる味が再現されてて「ああ異常はないな。」ぐらいのノリになる。

うまいって、なんだっけなァ。

勤めの頃はすでにあるレシピの上に物を作るだけなので異常の有無だけで充分だったんですけど、いざ自分が商品そのものを組み立てる側に回るとそうも言ってられない。
おいしいものを作るのはお店としては当然のことなんだけど、その美味しいって果たして自分の作る美味しいと一緒なんだろうかとはふと思う、

うっかりしてしまった君も、今のところ異常なしと判断してるんだけどどうなんだろうね。いや異常はあるんだけど売れないわけじゃないって感じ。わかる人にはわかる違い。


今週はこの後何とどれを作ろうと思ってたんだっけなァ。ええと、たしかサブレ類だったと思うんだけど。



2/27 パソコンに向かい合うたびにゼーハーしてるきがします。うおおおえ。



せっせ。


確定申告を潰した後は補助金の書類と戦う羽目になってます。おかしい。書類はもう終わったと思ってたのに。
補助金は国からもらうもんなので実は個人で申請できないようになってます。必ず各種調整機関…、ええと、ふつうは市役所経由なんですけど、この手の事業主が使う補助金は商工会議所が窓口になってます。
自分はちょっと前から書類に取り組んでて何回か修正を加えながら用意してます。

めんどくさいぜ。公的文書。

ポチポチすると勢いよく時間が溶けていく。いくらでも時間を使うぞ書類作成。
…そろそろお菓子も作らないとまずいってのに、まだまだ書類が終わらない。それなんて地獄??
今回の補助金だって二度と使わないと思っていたのに、結局なんだかんだがあってまたとる羽目になってます。
ちなみにこの書類もばっちり書類選考されるので、あんまり手を抜いたものを作れないのも困りもの。

今は商工会の人にお願いして手直ししてもらってます。いや、商工会議所…?
あの辺の組織スタッフ、何もわからん。どうやら商工会と商工会議所は全部違うらしいんですけど横から見ても何が違うのかわかんない。
補助金だって商工会が使う書類と商工会議所が使う書類が違って、見ただけではちょっと見分けがつかない。
ぬう…。めんどくせえええ。


語彙がめんどくさいになる。さっきからずっと同じセリフしか打ち込んでない。


2/26 ピアノの出来はいつも通りだけど肩の荷が下りたのでちょっとリラックスしてできた。よかったよかった。



10:00に車のメンテを入れて、13:00に税務署の予約を入れて、17:00にいつものピアノ。



いつも思うけど休みの日の時間の使い方が割と小刻み詰め詰めなの、どうにかした方がいい。
おかげで気力をごっそり持っていかれるのでメニューを消化した後ってあんまりやる気が起きないんだよね。
最悪風呂に入る気も起きない。今は風呂じゃなくてシャワーがメインだけど。風呂は月に1回あればいい方。

車のメンテは前に脅された「オメーエンジンどうなってもいいのか」事案。これは問題なしだったので一安心。

ついでにブーツの欠損を直しとけと言われたので新しく日程組んで修理に持ち込む予定です。めぇんどくせぇ。
ブーツってのは足回りの部品の一つで、実際に動かす部分をカバーするやつ。中の機構がオイルとかで保護してあってそれを丸ごと包んでるらしい。破損すると本体の危機。
まだまだ大事に乗りたいのでさっさと修理の予約を取ることに。

問題はこの後の税務署でしたねー…。

自分は提出を基本スマホでやってるんですけど、なるべくいろいろ準備して人に聞いた上でやってもなおわからない。
事務処理を仕事にする人と現場仕事の差がこの辺にあるんだろうなぁと思います。いや、文字がね。読めるんだけど意味がわかんないんだ。お前つまりこれ、何の数字を入れれば…?
決算書を作るのはむしろ楽な部類なんですよ。問題はそこから所得税の申告をするとき。
控除がーとか生命保険の払い込みがあるのかとか社会保険はとか、他の収入先はあるのかないのかとか聞かれるのがここ。決算書はあくまでも自分の事業のお話なのでそんなもんまじめにやってる経営者の人は日単位で今の財務状況がわかるだろうし、大きな場所だったら大体一カ月単位で把握してるのでその辺マジ楽だと思う。

でも所得税が…。項目が多くて「え? この項目何? 何を指し示してんの?」ってなる。

用意した書類は全部使う書類なので、それを一回も入力してない=見落としがあるって判定でやってます。
今回も2種類も使ってない資料が出てきてしまったので何度も見直したんですけどやっぱりわからぬ。
止めろーーー。難しい言葉を使うんじゃない。あああああ…。
まぁそんなわけで使わなかった資料2つをもって税務署にGOしたわけです。

税務署の窓口は今、自分と同じように税理士とか会計士を入れてない人がわんさか押し寄せて列を作ってます。
人に聞きながら確定申告をするためのブースが設けられててそこが予約制。予約がないと当日に真面目に並んで待たないといけなくなるのでちょっぴり大変。

予約を取ってあったのでブースには入れるんですけど、そこからがまた長い。決算書類片手にブースの中でさらに区分けがされて、この部分はあっちへ、この部分はあっちへ、って分けられてる。税務署も慣れたものなので素直に順番に並んで足元の矢印に従って歩くと適切なブースにたどり着けるようになってるし分岐点には必ずスタッフが立ってるので迷子になることもない。
テーマパークの待ち列並みに丁寧じゃんね。

自分は所得税申告の半分以上を単独でできる。それは証明されてるけど2つ見落としてる。それがどこかわからないってちょっとレアな相談内容なので分岐点にたどり着くたびにスタッフの人に前述の内容を説明して「あぁ、その相談なら一個先ですね。」「もう一個先ですね。」「こっちですね。」ってどんどん回されて何十人を飛び越えて相談にありつけました。まぁ、最後の一か所がわかってないだけなのでね。前段階の「書類揃ってる?」はスルー出来るし「決算書に漏れはない?」もスルー出来るもん。楽。

効いたらやっぱり、いっぱい書き込む項目の中の一か所を書いてないだけってのが判明しました。トータル30分で終わったぞ。ちなみに大体、相談は1時間〜1時間半ぐらいかかるもんらしい。わかる。大体申請はそれぐらいかかった。めんどくさいよなぁ。


ともあれこれで無事終了!! お疲れっした!!! 目標通り二月中に叩き潰してやったわ。



前の記事へ 次の記事へ
カレンダー
<< 2024年03月 >>
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
管理人
トクメーさんのプロフィール
性 別 女性
地 域 奈良県
系 統 ヤンキー系
職 業 夢追人
血液型 A型
アーカイブ