3/3 ひな人形何時片付けるかな。数日しっかり晴れた後じゃないと湿気が…




ひなまつり!!! …ま、だからどうしたという話だけど。


今日は半年ぶりぐらいになるイベントへの出店です。半年前は頻繁に来てたけど競合イベントに出るようになってたし被ってるイベントも多くて。自分の店は分裂できないタイプのお店だから同じ日に複数個所の出店もやってない。
よって素直に切り捨てたいベントだったんですけどこの度独鈷も受からなくなってきたので再び戻ってきたって言う。

…ちょっと情けないお話。


ただまぁ勝手知ったるなんとやらだし、ぶっちゃけ自分の家からめっちゃ近いのでどのイベントに行くよりも本当に気が楽。それにその現場は周辺開拓を熱心にやったこともあってほぼ毎回同じぐらいの売り上げが叩き出せている。
ある意味安心と安定のイベント先なので、分裂できるタイプのお店だったら分裂してたと思う。

で。久しぶりに出てみたらなんかにぎやかになってる。
ちょっとまて。このイベント前はブースの数最大でも80ぐらいじゃなかったか。いつの間に3桁乗った?
自分の番号120番とか割り振ってあったけどここに120組いるの? まじで?

ゆっるいイベントなので、のんびり集まってワーッとなって、本当はちゃんと終了時間が定められてるのに気が済んだらいろんな人がさっさと帰って行って歯抜けになっていく。ゆるい。ああ懐かしいこのゆるさァ!!
今日のお隣は顔なじみの人で「あら、あらあんたっ! 久しぶりねえ!!」されたので寂しくもない。やったね。
どっかで情報を拾ってくるのか、自分が投稿してる店舗のSNS見て来るのか、多分きっと常連客の人も来てくれて売り上げは大体予想通りの位置に落ち着く。ああよかった…。


このイベントにいる人の半分以上はこのイベント以外のイベントにあんまりいかない人たちなので自分みたいにしょっちゅういろんなイベントに行くタイプの人は割と良く質問されたりする。あのいべんとどうなの、そのイベントはどうだったの…。

「そういえば、あなたのお店のパチモン居たわよ。」
「えー…?」
「大体似たような商品売ってたわ。撃退しなきゃ!」
「いやぁ、飲食においてはそれはもう宿命みたいなもんなので。模倣はよくあることですよ。目くじら立てたらきりがない。ほら、ハーブティーのお店だってお茶屋さんだっていっぱいあるでしょ。お菓子屋もそうです。」
「えー…。それでいいの?」
「私は別に構いませんよ。というか、正直他の人間が味の模倣はともかくとして、ラインナップやら活動内容やらを真似できるとは思いません。勤務経験者じゃないとこの状態はキープできませんよ。破綻する。」
「…それはそう思う。」
「味だってそこらの人が出してるものよりおいしく作れる自信あるし。まぁ物に寄るけど。」
「それはそう。」


「次はどこに行くって? 京都?」
「京都は結果待ち。大阪行ってから福井に行きます。」
「…え。」
「福井です。駅前に恐竜がいるところ。」
「まっじか!!! え。泊まり?!」
「そっすね。」
「そうまでしていく?!」
「だって稼がないと明日のご飯が食べられないから…。」
「いやまぁそうだけど!! そこまで?!」
「だってまだ私の店、三歳ですよ。黒字にもなってない。」
「まだだったの!!」
「そっすね。」
「なんで生きてるの?!」
「割と頑張って努力はしてるので。」
「ええええ…?」


「…基本、あなたフットワークが軽いのよね…。」
「そうかなぁ…。大型イベント出てるといろんな人が『嘘だろ』ってところから来てるので、自分は割と平均値だと思ってます。」
「いやまねできないって…。何なの福井とか…。しらん…。京都もつらいのに…。」
「京都は2時間あればなんとかなります。まだいい方。」
「よくないよ?? 何一つ良くないよ?!」


でも実際。土佐の人が全国津々浦々してるんだよ。どんなイベントにも必ずいるんだ。あれがあるんだから奈良の民が外出するぐらいへーきへーき。



3/2 翌日はすごく久しぶりのジモティ開催のイベントに出店なり。あー、気が楽…。




「昨日の忙しさ、何だったんだ。」
「さぁ…。」

土日の癖に。今日の方が暇だぞ。いやまぁ、それでも平日よりは忙しいんですが。
朝はいつも通りバイトしてました。土曜日は早朝こそ暇なだけで9:00を過ぎたあたりから徐々に人が活発に動くこともあり忙しくなってくる。するってぇと、それに対応した人員も増やされる。
自分が土日にやるのはそういう場合のつなぎみたいなもので、準備は大半を前日金曜日に終わらせていたりして、よく土曜日の朝なんてのは、お店を動かすための準備を終わらせたら、あとは昼勤の連中が出勤して車で現場を保つことがメインワークになってくる。

自分にとってはこの動作。それこそ体に染み込ませるぐらいにやってるので正直保つだけなら余裕でござる。

いいん職の厨房で長く働いてれば勝手に身につく必須スキルですが、まぁ自分は上司一人自分一人って職場を経験したり実働=オンリーミーな状態も幾度も経験した。何なら今は一人で店を動かしてるわけだし。
結果、人が居る方が動きが悪いってちょっと変わったサポキャラになってます。単騎運用向きなのよね。
ただま、仕事はある程度信用してもらえてるみたいで、昼勤の人のうちの何人かは「あ。アンタ居たの。じゃぁここまでは終わってるな。」みたいな対応をしてくる。もはや確認も取りに来ない。

間自分も大体、毎回同じぐらいの仕事量になるように調節してるので、あまりに暇かあまりに忙しくない限り仕事の進み具合は変わらん。余にも暇だとさすがにしんどいので普段やらないところの掃除やら補充やらをやるし、あまりに忙しいと正直手が回らないので切り捨てられる部分はきっちり切り捨てる。すまんな! 退勤時間になったら容赦なく帰るぞ私は!!


これで自分の店が忙しかったらハッピーなのに。や、まぁ、実店舗が忙しすぎると製造に支障が出るのでそこまでハッピーじゃないんだけど。嘘です売り上げ嬉しいなァ!!!


前の記事へ 次の記事へ
カレンダー
<< 2024年03月 >>
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
管理人
トクメーさんのプロフィール
性 別 女性
地 域 奈良県
系 統 ヤンキー系
職 業 夢追人
血液型 A型
アーカイブ